※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(`・ω・´)
子育て・グッズ

男の子が保育園で言葉遣いが悪くなり、直らない悩みについて相談します。

来月3歳になる男の子なんですが保育園に通いだしてから言葉遣いが悪くなり言葉で何回伝えても直りません。さすがに何回言っても分からないとほっぺたをムニッとしてしまいます😭💦言葉遣いどうやったら直してくれますかね😭🙌

コメント

miii

息子がたまに
は?とか言いますよ😨
その都度はって言ったの誰?
嫌な気持ちになるからやめようねと真剣な顔で言って最近言う頻度が少なくなりました、保育園の子が言ってるんだろうなぁと思ってます😭😭

• (`・ω・´)

(`・ω・´)

お返事頂きありがとうございます☺今まで息子が言葉遣い悪くなかったので余計汚い言葉を言われると何だかイライラしてしまって😞💦参考にさせて頂きます🙏❤

• 2月26日
まー

悪い言葉や表現って、いっときのブームみたいな物かなぁと思います🤔

「やめなさい!」「わかった!」なんて通用する子どもは居ないので、悪い言葉が出た時に 親が「〇〇だね」とやんわりと訂正すれば良いと思います。

現役の保育士ですが、やっぱり言葉が汚い子は、親の言葉も汚いです。1番影響が大きいのは、園のお友達ではなく一緒に生活をしているか家族なので、家での大人の言葉遣いを気を付けていれば、そこまで気にしなくて良いのかなぁと思いますよ❣️

• (`・ω・´)

(`・ω・´)

お返事頂きありがとう頂きありがとうございます☺私も主人も汚い言葉を使わないので息子が汚い言葉を使う事に抵抗がありイライラしてしまいます😞💦保育士さんからのコメント勉強になりました🙏参考にさせて頂きます🙏❤

• 2月26日
Aちゃん

3歳半の息子がいます。

幼稚園に行っているのですが、最近「ばか!」と言う様になりました😅

我が家には大きい兄姉も居るので仕方ないのですが…😓

その兄姉も幼稚園で、変な言葉や言葉遣いを、良く覚えてきたものです😓

皆がやっている事を真似たいし、覚えれば、実践したくて仕方ないのです(笑)

もちろん。中には真似しない子もいるでしょうが

私は、必ず通る道…の様な気がしています😅

私は言葉遣いには敏感なので😅やっぱり、その都度叱りました。

普段の注意レベルではなく
「本気の叱り」です。

3歳相手でも
「今なんて言った?誰に向かって言ったんだ?」と

ガラッと雰囲気を変えて、本気を伝えます(笑)

本気が伝わると子供も
「やば。マジなやつだ…」と

本当に焦った顔をするんですよ。

やってしまった…と、分かるんでしょうね😅

笑ってごまかす様では、おそらくきいてません😓

我が家の上のふたりは、そうしてすぐに直りました。

その様な言葉遣いはなぜダメなのか、も、きちんと教えます。

すると、あの様な言葉遣いは「良くない」と思う様になり

使いたくなくなるんだと思います。

本当に嫌でどうにかやめて欲しいなら

しっかり目を見て
本気を伝えてみましょう😊

• (`・ω・´)

(`・ω・´)

お返事頂きありがとうございます☺うちの子は本気で叱っても何度も何度も同じ汚い言葉を使うので私もイライラしてしまい最後には叱るのも疲れてしまいます😞💦Aさんのようにもっとしかっり伝えてみようと思います🙏✨

• 2月26日
あしゅりー

良くない言葉を使った時は無視します。
反応すると面白がるので無視。

• (`・ω・´)

(`・ω・´)

お返事頂きありがとうございます☺️無視するとやめてくれるようになりましたか😭?

• 2月26日
  • あしゅりー

あしゅりー

たまに思い出した頃に言う事もありますが、しつこく連呼はしませんよ。

• 2月26日
  • (`・ω・´)

(`・ω・´)

明日から参考にしてみます🙏❤

• 2月26日