※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
お金・保険

マイホームを建てるために必要な貯金額やタイミングについて教えてください。

マイホームを建てた方いらっしゃいますか?
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育ててるママです。
仕事を辞めて子どもと二人で実家で暮らしてます。
旦那は公務員(自衛官)で県外で単身赴任です。

子どもが1歳くらいになってから自分も仕事をして
お金を貯めてから
式をあげてマイホームを建てたいと考えてます。

まだまだ時間がかかりますが
式とマイホームのためにどれくらいお金をためたら良いのかわかりません。

マイホームはローンを組もうと思ってるので
最初にかかる費用や家具揃いなどのお金が必要だと思いました。

ある程度どのくらい貯めたらいいでしょうか?
同じような方でマイホームを建てた方などいましたら
いろいろ教えていただきたいです!

コメント

nncaty

うちも夫 自衛官です。
まだ暫くは夫についていき、
上の子が中学生頃に永住先を決める予定です(^^)
1〜2年くらいで転勤を重ねる事になるのですが、
私自身幼少から母子家庭だったこともあり できる限り父と子を一緒に過させたいなと思っています☆

みんみん☆`

我が家の場合だと、頭金は入れずに諸経費と家具家電の450万ぐらいは手出ししました😌✨

他にも外構代なんかもかかりますよね😭👍

かなちゃんマン¨̮

おうちの状況などは違うので
そのへんはコメントできませんが、

逆に、月いくらでローン支払いしたいか
考えるといいですよ⑅︎◡̈︎*

月いくらローン×年数+金利

はみ出た分は頭金として
用意したいですね⑅︎◡̈︎*

大まかにですが、
●土地代
⚫︎建物代
⚫︎諸費用(登記代など)
⚫︎火災保険、地震保険
⚫︎外構代
⚫︎金利代

が、必要です。

私達は1人目妊娠中に
ハウスメーカーをいくつかまわり、
1人目が5ヶ月くらいのころに
建て終わり引越しました。
上にあげた費用全部ひっくるめて、
月々のローン代を
85000円にしたい。と決めて、
ハウスメーカーと相談。
すると金利がいくらで、
これくらい必要だから
頭金はこれくらい出してもらわないと
うちでは無理ですよ。と
断るハウスメーカーもありました。
でも、それくらいハッキリしておけば
ハウスメーカー選びも楽ですし⑅︎◡̈︎*

1度見積もり出してもらうと
イメージ湧きやすいと思いますよ!
ハウスメーカーによっては
諸費用や金利などの話を
してくれないところもあるので、
ぜーんぶひっくるめての費用を
知りたい!と言えば
必然的に頭金これくらい無いとなーって
計算になってきます!
いっぱい計算しないといけないし、
特に金利はでかいですよ!
大変ですけど頑張って
計算してみてください⑅︎◡̈︎*

そうちゃん

結婚式もまだしてなくて、家は後は間取りを考えて建てるだけの状態です。
頭金は義両親からの援助もあり800万くらいです(^_^)
多いか少ないかわからないですが、注文住宅だとあれもこれもって感じでお金がすごく飛んで行きます(>_<)

聞いた感じだと250万くらいは先払いで欲しいです。
それもローンに組む事はできると思いますが(^_^;)

結婚式は周りに聞いた感じ最低150万くらいじゃないでしょうか(>_<)
本当お金が足りないです(^_^;)

ちゅう⑅◡̈*

挙式代 400万
マイホーム代3000万
でした。土地代はかかっていません☺︎

挙式は基本全額先払いです。たまに祝儀払いが出来るところもありますが、挙式後すぐに支払いになります!
会費制などにしない限り、呼ぶ人数にもよりますが披露宴や挙式では300万〜500万くらいが相場な気がします>_< うちは祝儀で300万位でしたので、実際にかかったのは100万位でした!

マイホームは注文住宅か建売、メーカーによって値段はかなり違ってきます。
うちは積水ハウス38坪の価格です。
毎月支払いが可能なローンの額を決めると頭金がいくらくらい必要か計算しやすいと思います!
他にも外構代や保険代、固定資産税などかかってきます>_<

お金ってすぐに飛んでいっちゃいますよね(°_°)