※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に必要な服について質問です。トップス、ズボン、肌着、靴下、スタイ、靴について教えてください。

4月から保育園が決まったのですが、服は何が何枚ずつくらい必要なのでしょうか?

・トップス (西松屋に売っているような薄めの長袖ですか?)
・ズボン (ユニクロが良いのでしょうか?)
・肌着 (春は長袖で良いのでしょうか?ロンパース肌着ではなく上だけの肌着が良いと友人に聞いたのですがそうなんですか?💦)
・靴下 (長さはどれくらいのものが良いのでしょうか?)
・スタイ (保育園はスタイしないのでしょうか?)
・靴 (まだ歩き出していませんが、それでも必要でしょうか?靴底が硬いものと柔らかいものがありますがどんなタイプが良いのでしょうか?柔らかいものは室内用ですか?😫)

分からないことだらけなので教えて頂けると助かります😭

コメント

めくま

保育園ごとにまちまちだと思うので、園の面接とかで疑問は全部聞いた方がいいと思います。
起毛ダメなとこもあれば、デニムダメとか、指定めっちゃ細かい園もあれば、服着てれば何でもいいくらいの所もあったり。

• ママリ

ママリ

園によっても違うと思いますが説明会が入園式の後にあって事前に用意出来ないのでだいたい把握しておきたくて質問させて頂きました。。

• 2月26日
  • めくま

めくま

うちは見学の時も少し教えてもらいました。
    最低限の事なら電話で聞いてもいいと思いますが……………。

• 2月26日
genkinominamoto

園によって違うようですが…
うちの園は着替えセット(トップス、ズボン、肌着、靴下)2組を常に補充
園に置いておくだけが多いので西松屋などの安いやつでOKです💡
基本、園は暖かいですし子供たちも体温高く汗かきやすいので半袖肌着に薄手ロンTがいいと思います。
肌着はトイトレなども始まってくるのでロンパースは禁止になっています。
靴下は自由です。冬は寒いので長めにしています。
スタイはしてる子としてない子様々で、うちの子はよだれ凄かったので付けていき、替えもお着替えのカゴに入れてました。
靴底はしっかりしたものがいいと言われます。
あとは食事エプロンは腕つきじゃないやつ、おしぼりのサイズやおしぼりケースなども指示がありました💡

園によってフードつきやタイツ禁止とか、決まりがあったりするので入園説明会まで待ってみた方がいいと思いますよ!