※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

保育園に入園が決まりましたが、子供の月齢や保育園の条件での両立に不安があります。同じ状況で復帰した方の体験談を聞きたいです。

4月から保育園の入園が決まりました。
その時点で子供2歳0ヶ月と5ヶ月です。徒歩圏内の保育園で職場も保育園から徒歩3分くらいで、子供の突発的な病気での休みOKで夕方17:30までの月50時間程の扶養内勤務です。
保育園に受かったのは嬉しいですが両立出来るかの不安も出てきました。これくらいの月齢で復帰した方どうでしたか、体験談を聞きたいです。お願い致します。
住んでいる地域は激戦区で1歳からの認可保育園は夫婦フルタイムでも落選する事がありゼロ歳児なら駅前でないなら入れるかもしれないという所です。

コメント

ゆき

1歳6ヶ月と5ヶ月で保育園入れました!
ただ、私は9-15時の週3勤務からはじめたので仕事との両立的な意味ではあまり参考にならないかもしれません😅

求職中で保育園に入れたので、5月半ばまでは仕事してませんでした。
上の子が、保育園でお昼寝できず昼までしか預かってもらえなかったので(勿論既に仕事があれば、無理にでも預かってもらえたのでしょうが)ようやくちゃんとおやつまで通えるようになったのがその頃です。
昼ご飯を食べる、お昼寝が出来る、が1日預かれるかどうかの壁と言われていました。

そこから11月くらいまでは1週間~1週間半おやすみといったことが月に1回あるかないかくらい休んでいました💦
下の子と上の子が熱を出すタイミングがまるっきり同じではなく、下の子が落ち着いて来た頃に上の子が…というのも多かったのでどうしても休みが増えました😢

それでも1月から週5にしてなんとかやれていますし、職場も理解があるので続けられています😭
あとは、こちら側の気まずさをどう乗り越えるかって感じで、出られる日は精一杯働くことでなんとか恩返しをと思ってます😅

• マキ

マキ

詳しく教えて頂きありがとうございます。扶養内から始めるのが自分の為にも子供の為にも良さそうですね!
    私は6時間を週2くらいで考えています。現在求職中でこの条件でも受け入れ可能との返信が来たので面接予定ですが子供の休みでどれだけ周りが許してくれるかが心配で😅頼れる人は周りにはいません。
    春からでも1週間休む事があったんですね💦
    でも現在はフルタイムで働かれていて本当に尊敬します!

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

はじめのうちは私も子供も自分も大丈夫なのか!?と思っていて、どうしても無理なら3ヶ月で辞めようとまで思ってました…が始めてみたら楽しかったし、子供たち保育園に入れてよかったなと思ってます✨
    いざ週5にしてみたら、そっちの方が日々の生活リズムがしっかりして楽ちんっちゃ楽ちんでした😅
    どうしても仕事休みの日は休みだーと思って頑張れなかったりしたので😢

とはいえ、先週半ばからまたずっと休んでいて今週末まで休み予定です😭
    コロナの影響で、登園基準が厳しくなり下の子は少しの咳き込みでアウト、親の風邪でもNGで…💦

雇用主が良しとしていても、周りの人がどう思うかが怖いですよね😖
    ただ、似たような状況の人が多い場合持ちつ持たれつでやって行けると思います!
    良い職場だといいですね✨

長文失礼しました💦

• 2月26日
  • マキ

マキ

いえいえ💦こちらこそ仕事に家事育児と忙しいのにありがとうございます!!私も取り敢えず働いてみて様子を見ようと思います。
    そうですね!保育園の方が色々な遊びがあるし子供も楽しいだろうなと思ってます。上の子は特に活発なので下の子とずっと家にいるより保育園の方が楽しいだろうなと。実際保育園の見学に行ったら保育士さんに大人しく見学の間中抱っこしてもらってました(笑)
    コロナが流行っているので神経質になりますね(*_*)それでも周りの方の理解があって羨ましいです。
    そうなんです、面接官の人は大丈夫と言いますが実際現場の方がどう思っているのかが不安で😭現場の人の意見が聞きたいです💦

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

うちも上の子に合わせると下の子が、下の子に合わせると上の子がといった感じで上手く遊んであげられず😅
    下の子は保育園のお兄さんお姉さんや先生達にも可愛がられ、愛情たっぷり受けていつも構ってもらえてニコニコで通っていますよ🎶

職場は職場で、もしコロナで移してしまったら相手も大変なので今週いっぱい休もうって言われました😅

どういうお仕事かにもよりますが、そればっかりは入ってみないとなかなか分かりませんよね💦
    あとは面接の時に似たような人達がいるかこちらから聞いてしまうのも手です👊

• 2月26日