※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..y
お金・保険

高知で新築一軒家を建てる検討中。工務店によって土地の広さが異なり、30坪の希望が叶わず悩んでいる。

高知で新築一軒家を建てようと検討してます。
建て直しです。
気に入った工務店だと52坪の土地に28坪ほどで精一杯みたいです...
違う工務店だと32坪ぐらいで建てれそう...
結構話進んでるけど30坪はほしい...
どうしよう...
自分達のしたいことめちゃくちゃ断念しないといけないし

コメント

ママリ

平屋ですか?😊
平屋なら28坪でも十分住めますよ〜!今は無駄に大きい家の方がもったいないかなぁと思います🤔
セキスイハイムさんとか25.26坪の平家が多いですよー!実際に建売見学とかあればぜひ見てみてください!!✨

• y..y

y..y

コメントありがとうございます!
    二階建てです😣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

二階建てですかぁぁ😭たしかにそれだといろいろ我慢しなきゃいけなくなりますね💦😭😭
    どうして28坪になっちゃうのでしょうか💦予算的にでしょうか??😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!うちの地域(山口)では2000万なら35.6坪いけそうな気がします…!大手ハウスメーカーだと厳しいかもですが😭一条やミサワだと建物が2700万くらいだと言っていました…!
    私も大手じゃなく地元のハウスメーカーで平家29坪ですが、2000万に収まってます…!設備も大手ハウスメーカーとほぼ同等なので、y..yさんが検討されている工務店はとてもグレードのいい工務店さんなんでしょうね…!

• 2月26日
  • y..y

y..y

2000万あれば34坪とかは建てれそうなんですが高いんですかね...
    高知が結構高いみたいですが😭
    大手でもないのですがこだわりがつまっている工務店らしく😰

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

あります、、、とてもこだわりの強い工務店さん…!だとどうしてもお値段高くなっちゃいますよね💦木のお家とかですか??😭
    2000万あれば他の工務店なら30坪は絶対取れると思います…!!!😭

• 2月26日
  • y..y

y..y

ちょっと高すぎますよね...
    お金持ちならまだしも😣💦
    木のおうちじゃないです!
    まだ判押してないので旦那と話し合って他のとこも検討しようとおもいだしました😣

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!絶対後悔してほしくないので他のとこ検討しちゃいましょう!!!!

• 2月26日
  • y..y

y..y

ありがとうございます😭
    ちょっと今のままだと後悔しかないと思います💦

• 2月26日
y..y

ですよね😭
せっかくたてるのに後悔ばっかりになりそうで...
違う工務店だったらもうちょっとやりたいことできるのかなって💦
予算が2000万だとこんなもんなんですかね😣
建物代だけです!