※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

保育園の結果待ち中で、市役所の情報と違いに驚いています。他の市も同じでしょうか?

現在求職中です。
日進市の保育園に申し込みをして結果待ちです
市役所に確認をしたら3月23日以降に結果がわかると言われました
申し込みに行った日に2月下旬と言われたので
結果が分かり次第、仕事の面接を受けに行く予定だったのですが、聞き間違いか市役所の方の言い間違いかで
まさかこんなギリギリだとは思いませんでした💦
しかも落ちた人には連絡がないとのことです
他の市も求職中だと同じ感じなのでしょうか?

コメント

たろうちゃん

結果が2月下旬とか3月下旬ということは、5月からの入園に申し込みされたってことでしょうか?

4月からのに申し込みなら(私が知ってる、よく聞くのは)12月に申込んで2月に結果連絡(合否どちらでも連絡くる)というかんじです。

ただ、年度途中からの入園に申し込まれたのでしたら、落ちた人に連絡が無くそのまま引続き翌月以降(同年度中)の選考に使われる感じらしいです。
同県内の話です。

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしも求職中で去年申し込みました。
    子供が慣れるかとかも心配だったので、慣れ保育が終わってから面接とか受け始めましたよ☺️

• 2月26日
  • Gママ

Gママ

4月入園で申し込みをしました!
    10月に申し込みをして、仕事をされてる方から審査をしているようです
    求職中の人はギリギリの審査になるようで、結果が23日以降みたいです💦
    周りの市の求職中の方がもう結果が来ていたので、対応が違いすぎて驚いてます

子供2人を同時入園させたくて、別々だった場合働く場所を考えないと思って、求職中のままで申し込みしたのですが、今となっては後悔です💦

• 2月27日
もも

同県他市ですが、11月上旬に面接し、人数オーバーで選考になった園のみ第五希望まで聞かれた、選考になった園のみ12月下旬にどこに入園することになったか、それとも待機となったのかの結果が届き、選考にならなかった園は1月下旬に入園決定通知が来ます。

ちなみに1月6日からは一次審査で全滅だった人や申し込んでいなかった人の二次審査です。(二次審査は空いている園を電話して聞いて、早い者勝ちです。へんぴなところしか空いてませんが、、)

求職中で点数低くても、一次審査でフルタイムの人たちと同時に選考してくれる市でした。

日進市は調べたら、求職中と育休復帰が来年度以降の人は入園希望日直近の締め切り日で審査なんですね、、。

• Gママ

Gママ

とても詳しく、そして調べてくださりありがとうございますm(_ _)m
    周りの人の結果を聞いて、なかなか来ないことを不思議に思い電話したらギリギリだと言われ驚いてます💦
    申し込みに行った時は何度か確認して2月だと言われたのでメモしていたのに、3月下旬だったようで2度も市役所に問い合わせをしてしまいました
    結果についてはご連絡いたします、と言われたのでみんなに連絡が来ると思ったら
    受かった人のみ電話すると言われ
    市によって違うのは知っていましたが、なんだか残念な気持ちになりました
    こんなギリギリで落ちたら探すにも日にちがなさすぎるし、受かっても各自で保育園と連絡をとって説明を受け4月までに検診を受けなきゃいけないので、子供が別々の園になったら絶対大変だなと…
    今となっては求職中で出したのを後悔しています💦

• 2月27日