※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
お仕事

WEBライターではなく、雑誌や冊子などに記事を書いているライターさんいますか?

WEBライターではなく、雑誌や冊子などに記事を書いているライターさんいますか?

コメント

ザト

最近は全然ないですが、一人目が生まれた直後は有名出版社の雑誌に何回か書きましたよ😊❣️
テーマと締め切りがあって、それに合うように書いて送って、載るかどうかは直前までわかりませんでした(たくさん作って実際に載ったのは4-5回くらいです💦)が、結構楽しかったです🌸
もともとクラウドワークスでウェブ版の記事のお仕事を頂いていたので、そこでお声掛け頂きました🎀

• minon

minon

子育てしながらライターの仕事をされていたんですね!
    仕事はまずメールのやり取りだと思うのですが、クライアントとメールの流れはどんな感じでしたか?企画書?か、何かをクライアントから受け取るスタートになるのでしょうか?

• 2月27日
  • ザト

ザト

多分一斉メールで次号のテーマ一覧のようなものが届くので、最初に意思表示(どの記事を書きたいか)のやりとりをした上で、期限までに提出する感じです😊

• 2月27日
  • minon

minon

書きたいと思う記事を書くんですね😊今まで、発注書や見積書、請求書、領収書など作成されたことはありますか?

• 2月27日
  • ザト

ザト

作成したことないです!
    報酬も最初から提示されていて、振込口座も予め登録していました。
    ただ、発注書等はフォームがあるので作ろうと思えばすぐ作れます😊💦

• 2月27日
  • minon

minon

クライアントからの指示があったんですね😊フリーランスの経験がないので、発注書などを作成したことがなくてわからないことばかりでした💦

• 2月27日
  • ザト

ザト

結構みなさんバラバラのフォーマットで送るようなので、フリーのフォーマット使って作って大丈夫ですよ😊

• 2月27日
  • minon

minon

そうですね!フォーマット使ってやってみます😊
    開業届など出されましたか?

• 2月28日
  • ザト

ザト

私は副業としてやってたので、開業届は出さず、年間20万未満に抑えてましたよ😊

• 2月28日
  • minon

minon

20万未満だったら、確定申告しなくてもいいんでしたっけ?確定申告されてましたか?

• 2月28日
  • ザト

ザト

確定申告不要なのが当時そのくらいまでだったので、抑えてましたし、確定申告してません💦
    母が税理士なので、確定申告しても良かったんですが、なにかと面倒で😣

• 2月28日
  • minon

minon

税理士のお母さんがいると心強いですね!確定申告ってたしかにめんどくさい!私もまずは20万円以内で仕事ができるように努力したいと思います!

• 2月28日