※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬ
子育て・グッズ

2歳の女の子が喋らない。遠城寺式検査で問題なし。表出性言語発達遅滞かも。早めの働きかけが必要。話しかけたり実況するが全然話さない。プレスクールが始まるので心配。親としてどうしたらいいか。

2歳になった女の子のママです。
全然喋らないのも心配で、任意の2歳健診をしに病院に行きました。
(パパ・ママくらいしか喋らないです。)
そこで「遠城寺式・乳幼児分析的発達検査」をして喋らない以外問題ないと言われ、とりあえず耳の検査をしましょうと言われました。
「表出性言語発達遅滞」かと………って。
その場合早めに働きかけた方が良いと言われました。
どんな働きかけをするんですかね?
親としてどうしてあげたら良いですか?
言われてる事は理解出来てるようだし、あとはたくさん話しかけたり実況するように話したり色々やってみたケド全然話す気ないみたい😭
本人は教育TVの話してる真似をしたり、宇宙語?をずーっと喋ってたりします💧
ここ数日で「ミッキーは?」と聞けば「キッキー!」、「プーさんは?」と聞けば「プープー!」と言うようにはなったケド………4月からプレスクールもはじまるしもう少し話せたら良いなと😩
下の子が産まれてバタバタながらも出来るだけ話しかけるようにしたり、戯れる時間もつくってるつもりです😭
2歳すぎて突然喋ったりしないですかね😅⁉️

コメント

まま

2歳の時2人とも全然喋らなかったですよ🤣🤣
次男は、兄弟の秋ごろから急に言葉が出てきて今では、普通に会話していてまわりにびっくりされてます😂
なのでまだ2歳なので全然大丈夫かな?と思いますよ!

• まま

まま

次男は、去年の秋ごろからでした。誤字すいません💦

• 2月26日
  • みーぬ

みーぬ

えー本当ですかーーー⁉️✨
    でも全然喋らないにも幅がありません⁉️💦
    ウチは本当に本当に喋らないんですよ😅
    ちなみに、全然喋らなくてもオムツ外れって出来るのですかね?
    出る!って口で言えるからスムーズにトイレに行けてオムツが外れるって聞いたから⤵️
    ウチはまだまだまだまだ先ですかね😂
    春には少しは話して欲しいなぁぁぁ😭💓
    凄く不安だったから、少し気持ち落ち着きました😁🎵
    ありがとうございます❤️

• 2月26日
  • まま

まま

うちの子は、あ!あ!ばかりでした🤣🤣笑
    喋らなくてオムツ外れは、厳しいかもですね💦喋らない時期は、おむつを触ったりでうんちを伝えられた記憶ありますよ🙆‍♀️ちなみに1歳半検診で言語で2人とも引っかかりましたが病院も行ってませんよ✨

• 2月26日
  • みーぬ

みーぬ

何かしらでうんちとか教えてくれるのかー、それなら良いか😊💡
    ウチは1歳半健診で何も引っ掛からなくて保健センターの何か心配な事ありますかー?の育児相談でわたしが「まったく喋らないのが心配で………」って言って相談させてもらって、また来月来て下さい→行った→様子見、また来月来て下さい→行った→様子見………で終わりました💧
    え、行った意味ある?みたいな。
    そこからとくに何も紹介とかもされず………謎でした。
    で、2歳児健診をむかえて医者に色々言われて今さら焦ってたみたいな。
    まわりの友達は心配するの早すぎ!って言うし、母は喋らないのヤバくない?って言うし。
    ゆっくり成長すれば良いよって言われたり、母子手帳に◯◯が出来る出来ないみたいな項目があって出来なきゃヤバいのかと思わされる。
    ワケわかんなくて💧
    ママリで、良い意味で他人に、ウチも喋らないよーとか言われてホッとしてる😢✨

• 2月26日

うちの娘もまだ全然喋りません。
宇宙語ばっかりで、何言ってる分かんないです。
それでも、何となく2語分かな?みたいなのが最近で始めたような気がします。
実母に聞いたら私も小さいときは2歳半近くまで喋らなかったようなのでそんなものかなと思ってます。

甥っ子は幼稚園入るまで宇宙語でしたがあっという間に話せるようになりましたよ。

ある日突然、言葉の爆発期が来るのでそれまでは暖かく見守ろうと思ってます😄✋

• みーぬ

みーぬ

医者はドコか病院を紹介しようとしてるのかな😅?
    なんか通うような事言ってた気がする………行かずに見守る選択も出来るのかな?
    それならその方が良いなと思います、下の子がまだ生後1ヶ月なのです😰
    突然でもそのうち喋るようになるって確信があればなぁ😩💧
    義姉の息子さんはワンワンとかも言わなかったのに2歳半で突然「おかーさん」て言い出したらしくビックリ😂
    ウチも何となくの2語文話すと良いなぁ。
    でもなんか少しホッとしました✨
    ありがとうございます😊💓

• 2月26日

いま6歳の姪は3歳までまともに喋りませんでしたが、喋り始めたら急におしゃべりになりました😊

• みーぬ

みーぬ

何か検査したり、ドコかに通ったりしましたか⁉️💦
    2歳児健診に行かなかったら医者に色々言われてこんなに悩む事なかったのかな?なんて思い出してます😅

• 2月26日

仲の良い友達のお子さんは3語文話すんです🙄パパ会社行った!とか。
1から30まで数えられるし、2ヶ月しか違わないのに驚きですが、療育にかよってます。

え?!ですよね。喋りすぎて発達に引っ掛かったと…

喋らないことを相談すると、そのうち喋る、か、療育を進められるかだとおもいます😭

うちは前者で、そのうちねーと言われました。

2歳検診に行かれたのなら尚更、万が一今後何かあった時にあの時なにもないって言ったよね?!となることを避けるために言ったということも考えられます。

それでも気になるのなら市や区役所の保健指導に相談して療育などを紹介してもらうか、私みたいに、そうだよねいつか喋るよね他に気になるところないしと開き直るかだとおもいます😂💦💦

• みーぬ

みーぬ

3語文⁉️✨
    凄い凄いもう完全に会話出来るのか✨
    療育って良いのかな😃✨

下の子が小さく産まれて、1ヶ月健診がまだ先で、それが終わるまで外に出さないで下さいって言われててドコかに通うのは難しそうなんだぁ💧
    母と義母はすでに健診と、上の子の予防接種とで下の子を頼んでてそんなにしょっちゅう頼めないしなぁ😩
    ちょっと旦那と相談かぁぁぁ。
    でも開き直れる選択肢があるから考えすぎずーで良いんだなと勝手に思いました😂

• 2月26日
mimi

こんにちは!
以前の私とすごく状況が似ててコメントさせていただきました。

うちも2歳過ぎまで全然話さなくて
、保健センターに相談に行ったんですけど問題ないといわれて、その後2歳3ヶ月ぐらいから爆発的に話すようになりました😅

今は2歳9ヶ月ですが周りの人に
女の子は言葉が早いねー!って言われるくらいペラペラペラペラ文章できちんと話してます😂

今は沢山吸収してて
ある日突然話すようになるんじゃないかなー?と思います☺️

• みーぬ

みーぬ

それ友達にも言われました‼️✨
    今は言葉を溜め込んでるって。
    宇宙語ではペラペラ喋ってるから喋りはじめたらペラペラ喋るのかな?ってずっと思ってたんですケド😂
    あと数ヶ月でペラペラ喋ると良いな😁🎵
    コメントありがとうございます❤️✨

• 2月26日
より

昨日2歳になったばかりの次男はまだ喋りませんよ。はっきり分かる単語も片手で数えられるぐらいです。
長男も幼稚園に入るまで、あっ!あっ!とかしか喋りませんでした。
そんなに心配しなくてもいいかなって思いました。

• みーぬ

みーぬ

耳の検査の時にまた医者に色々聞いてみます😊
    4月からのプレスクールで不便ないと良いなとは思ってるので💦
    でもみなさんのお話聞いて少しホッとしてます!

• 2月27日
まあ

こんにちは!うちの子もその発達検査を受けて言葉だけ遅れてると言われました。その後どうなったか、教えていただけませんか?