※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

30週前後の検診で助産師外来になると言われました。助産師外来では医師の診察はなく、内診はなくエコーのみですか?

栃木県の国際医療福祉大学病院で出産された方教えて下さい!

30週前後の検診で次は助産師外来になると言われたのですが、通常医師に診てもらう検診と何か違うのですか?😵
上の子2人切迫早産で入院してるので、通常は医師の検診です!
助産師外来だと医師の診察はないですよね?
内診はなしのエコーのみですか?

コメント

めめこ

医師の診察はなく、エコーでみてもらうのと、食事の栄養相談や体重管理、出産に向けての様々なフォローを助産師外来ではしてもらっていました。
何か異常などあれば助産師から医師の診察に変わると思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    エコーは医師の診察より丁寧にみてもらえますか?今28週なのですが、今だに性別わからずで😂
    助産師外来であれば待ち時間はそこまで長くないですか?

• 2月26日
  • めめこ

めめこ

上のお子さんが切迫早産だったそうで…心配になりますよね。
    不安な気持ちを助産師さんに伝えておけばしっかりみてくれるかと思います。
    私は高齢で子宮口も早くから開いてたので都度不安をぶちまけてました😅

性別まだ分からないんですね、恥ずかしくて隠しちゃってるかな?次で分かるといいですね!

助産師外来は待ち時間は数分~数十分で医師よりは断然早かったです!
    医師は最長4時間待った事が一度ありますが流石に辛かったです。

• 2月26日
  • ぽん

ぽん

お腹の子も心配ですし、上の子たちもいるので長期入院だけはどうしても避けたく今回はお願いして子宮口縛ってもらいました😣私も前回の妊娠で30週ごろに子宮口柔らかくなっていると言われたので💧
    4時間待ちはキツいですね😭
    予約しても1時間は待ちますよね💧

• 2月26日
  • めめこ

めめこ

縛ったんですね。
    本当待ち時間長いのだけはきついです。予約してる意味がないような…😅

体大事になさってください🍀入院等もなく無事に産まれる様に願ってます(*^-^*)

• 2月27日
ぬこ

国際で12月に出産しました。助産師外来は1.2度しか受けられなかったので曖昧で申し訳ないのですが、腹部エコーをして妊娠中できるストレッチや食事などのお話があったと思います。

何か異常がありそうな時はそれ以降医師の診察のみに切り替わります。
私は妊娠性高血圧症になってしまい、切り替わりました。

11時30分予約で10時30分頃に行き、16時に精算がおわったことがあります。待ち時間が長いときがあるので、体調には気をつけてください😭

• ぽん

ぽん

予約してるのに待ち時間長いですよね😭
    ご丁寧にコメントありがとうございました😊

• 3月5日