※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

子どもがいないときに建てたマイホームで、子ども部屋を広くしたり増築を考えている方いますか?将来、子どもが大きくなって家を出ると思うと後悔しています。

マイホーム、子どもがいないときに建てたので、

子ども部屋をもう少し広くすれば良かった、部屋数増やせば良かった、と後悔があります。

同じような方いますか?増築とか考えてますか?

どうせ、大きくなったら家出るだろうしな、とも思ってます。

コメント

はるママヽ(。・ω・。)ノ

分かります💦
でもどうしようもないので、あまり物増やさないようにしなきゃと思ってます😅

• たかこ

たかこ

ですよね、どうしようもないですよね😅物を増やさないようにですね!あと、YouTubeとかで収納術とか見てます!笑 何とかうまく暮らしていかなきゃと思ってます!でも出来れば過去に戻りたい笑笑

• 2月26日
  • はるママヽ(。・ω・。)ノ

はるママヽ(。・ω・。)ノ

収納術!気になったので見てみます☺️

注文住宅なんですが、初めこだわりなかったので、おまかせしてたのですが、ちゃんと考えれば良かったです😂

• 2月26日
  • たかこ

たかこ

YouTubeでの収納術、100均のものとか使って‥とか、すっごくうまく綺麗に収納してる動画とかあげてる方が沢山いて見ていて楽しいですよ😆めっちゃ真似してます!
    うちも注文住宅です。うちはこだわりはあったけど、元々不妊で、子どもの事をあんまり現実的に考えずに、夫婦が住みやすい家を建てたんですよね😅子ども出来るまでは快適でしたが、まさかの出来てくれたのですが、そうなるといろいろと不便が出てきました😅ちゃんと考えれば良かったです、馬鹿です💦

• 2月26日

産む前は子どもは1人でいいかなーと思ってたので、
子ども部屋は16畳1室で一応2部屋に区切れるようにドアは2つつけました!
でも3人目が欲しいので、出来れば後々増築する予定です😅

• たかこ

たかこ

わかります、うちの場合ずっと不妊で、子どもをもう諦めていたのであんまり子どもを現実的に考えて家を建てませんでした😥うちは2人で考えてますが、一応2つ部屋あるんですけど狭い‥💦増築されるんですね!増築って一つ部屋増やすのにいくらくらいかかるんでしょう?
    子どもはすぐ家から出て行くだろうしって意見もあるんですけど、揺らいじゃいます😅

• 2月26日

退会ユーザー

お子さんの人数分お部屋あるなら、私なら我慢してもらうかもです🤔
    増築は1部屋300万くらいからと聞きました!
    それか最近はオシャレなプレハブとかもあるので、安いしそんなのでもいいかな?と思ったりもしてます😅
    規定内のプレハブなら固定資産税とかもかからないらしいですし!
    我が家は会社の事務所も兼ねてて、元々収納が足りてないので、子どもが出て行けば物置として使いますかね😅

• 2月27日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!300万かぁ、で固定資産税も考えなきゃですもんね!プレハブでもって思うけどうちそれ建てる敷地がないです😅
    部屋数はあるのでやっぱり我慢してもらおうかな😅
    もっと広くすれば良かった!過去に戻りたいです笑笑

• 2月27日
よっち

うちも。。
和室削って後悔です💦
子供のおもちゃって意外とふえますね💦
増築出来ればしたいですが、現実的に無理なので諦めました💦(泣)

過去に戻りたいです!!

• たかこ

たかこ

わかりますー💦うちも和室を削ったのが後悔なんですよね。和室なんていらないだろうと思ったけど、何かとありますね。
    増築、うちもたぶん無理です‥でも子ども、一生家にいるわけじゃないだろうしなって考えてそう思ったら増築しなくてもいいかなって思ったり。揺れます。
    ほんとに過去に戻りたい!設計図だけ見せられても実際の広さとかわからないしなって当時も思ってたけど何でもっと考え直さなかったんだろって思いました。

• 2月26日
  • よっち

よっち

子供が小学生になって狭い狭いうるさいです💦
    広さより。。質をとってしまって後悔です。。
    今思えば、ローンも余裕に払えて、一括返済出来るくらい貯まったのでビクビクする事なかったのにな。。。と思いました💦

プラス100万くらいだけなのに(泣)です!!

• 2月26日
  • たかこ

たかこ

わかります!うちもちょっといい家にしたら小さい家になっちゃいました💦でもローコストの家も心配でした💦もっと間をとればよかったか?とか後悔です💦
    一括返済出来るほど貯まってたのですか!?すっごーいです✨プラス100万くらいならいけましたね‥本当もう一回あの頃に戻って建てたいですねーー!気に入ってるところもいっぱいあるので、あとちょっと直したら完璧な家なのになって思ってます😂

• 2月26日
ニャン太郎

我が家も子供産まれる5年前に建てました。
うちも子供部屋が狭いので、もう少し広めにとれば良かったかな?思う時があります💦

知り合いは子供が赤ちゃんの時に建てましたが、
子供部屋は寝るだけのもの!リビングで勉強したり、家族と会話するから子供部屋狭くても良い!みたいな事を言っていて、
その方の子供はめちゃくちゃ優秀に育っているので、我が家も子供部屋は狭くて良かった気もしてきました😅
ただ、うちはリビングも狭いので、色々と悩むところがあります😓

• たかこ

たかこ

うちの知り合いもそう言っている方いました!そっかーってそれはそれで納得ですよね😊そういう納得できる意見沢山聞きたいなぁって思います。でもうち男の子だしな、と思ったり笑
    あとうちもそんなリビング広くないです😅過去に戻りたいですね。
    でもおんなじ方々がいて嬉しいし何かホッとします😆

• 2月26日