※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

赤ちゃんは3ヶ月で首が座っていない。他のお子さんの成長に比べて焦りを感じている。首の発達について相談しています。

これはまだ首すわってないですよね??

手を引っ張ったら完全じゃないけど2回に1回は頭がついてくる。
横抱きにすると必ず首を起こしてくる。
膝の上で座らせると3秒くらいはグラつかない。
縦抱きすると頭ボンボンぶつけてくる。
うつ伏せは頭は上がらない。

明日で3ヶ月です。。。皆さんのお子さんの書き込み見てると首が座ってるようで焦ります。。。😣

コメント

ゆき

まだ首座りの途中ですね。
首座ると毎回きちんと頭ついてきて、うつ伏せでも頭あげますし、膝の上などで座らせるとずっとぐらつきません。
3ヶ月入ってから首座る子の方が多いと思うので、大丈夫ですよ☺️

あんぽんたん

息子全く座る気配ないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います

ママリ

その子その子で成長のスピードは違うと思うので、まだまだ焦る月齢じゃないと思いますよ☺️👌
3ヶ月で座る子もいれば5ヶ月くらいでようやくしっかり座る子もいますし、気になるようであれば毎日無理ない程度でうつ伏せ遊びや手引っ張ってあげたりしてちょっとずつお手伝いしてあげたらいいかなと思います🥰

みこ

座りつつあるけど、まだもう少しなのかなって感じですね😊
でも、早く座るのがいいってわけではないですし、3~4ヶ月で首が座る子の方が多いと思うので、焦らなくてぜんぜん大丈夫ですよ!
うちの子も完全に首が座ったのは4ヶ月のときでしたが、検診でもお墨付きをもらうくらい順調に成長してます😃
早くできるようになった方の投稿が気になっちゃう気持ちすごく分かります💦
でも、できるようになった少数の人が書き込んでて、まだできない方は書いてないだけで、うちの子と同じくらいの成長速度の子ってきっといっぱいいるだろうなと思って過ごすようにしてます😊
首が座る前の、赤ちゃん!って時期は今だけだと思うので、のんびり大事に過ごしてくださいね😀