※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未奈美
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合で育てている娘について、飲ませ方や時間についてアドバイスをお願いします。

女の子を育てています。
33w1dで出産したので、4ヶ月になりますが修正月齢では2ヶ月になります。体重は4.7kg身長54cmとちょっと小柄な娘ですが、授乳について相談させて下さい。

今は混合で育てていて、おっぱいマッサージに通っているんですが、そこの助産師さんからは「母乳の出はいいからミルクやめよう!早産の子は大きくさせたいからってたくさん飲ませたくなるけど、体重はしっかり増えてるからもう飲ませすぎなくていいよ。」と言われました。母乳だけだと2時間半が限界で、夜中の授乳も正直しんどいです…でも、「断乳するまでの1年半だけだから、頑張って起きて!」と言われると、それが出来ないとママ失格なような気がして…。

昨日は1時に授乳、2時にミルク100cc、4時に授乳、6時に授乳とほとんど眠れなかったので、母のアドバイスもあり140cc飲ませてみたら、午前中満足そうに寝てました。お腹空いてるからか、夜しっかり眠れないのか、若干昼夜逆転気味な気がします。いつも足りてないのでしょうか(´・_・`)?生活習慣もしっかりさせたいので、混合で育ててみえるお母さん、どれくらいあげてますか?良かったら教えて下さい。

8時 母乳とミルク80cc→寝る
(10時頃起きれば母乳)
12時 母乳とミルク100cc
お昼寝
15時から16時頃 母乳とミルク80cc
19時 母乳
21時半 母乳→寝る
24時 母乳とミルク100cc
3時から4時頃 母乳→寝る
6時 母乳

最近はだいたいこんな感じです。

コメント

Seaちゃん

夜起きるの本当しんどいですよねー(T_T)
私も2-4ヶ月の間は、夜まともに寝れなかったです。

息子も早産だったため、吸っていると寝てしまい、母乳だと、飲ませるのに1時間かかってました。
なんで、2時間おきに、1時間飲ませて、オムツ変えたりで1時間も寝れない日々が続いて、毎日イライラ。

未奈美さんのタイムスケジュールみると、すごくいい感じだと思いました!
最近の息子がまさにそんな感じです!

息子は、ミルクでも長時間寝ることはなかったのですが、寝る直前はミルクだけ満足するまであげてます!ミルクの月齢目安と同じだけあげてました。(主人が)

あげてもらってる間は休めますし!

夜の授乳はキツイですが、昼夜逆転かも?って思っても、まだ大丈夫だと思います!
6ヶ月になりましたが、一週間頑張ったら、昼夜逆転治りました!

あれこれ考えすぎて、滅入っちゃいますよ!
私はノイローゼになりました。笑

でも、実際支援センターとか行って、他のママさんの話聞くと、そんなもんでいいんだーってなりましたんで、今は考えすぎることは無くなりました!

長々、すみません。

mmm

こんにちは!私は1歳の息子がいますが、混合で育てていました。
それでもウチは大きめだったので標準のミルクの量では足りなくて、200飲ませていました!母乳は欲しがったらあげていました!
標準のミルクの量だったらすぐ泣いて寝なくてこちらがヘトヘトだったのでミルクを増やすとグッスリ寝てくれるようになりました!
ミルクを増やして寝たのであれば足りてないのではないでしょうか?

mi-na

助産師さんって宗教並みに
母乳信者みたいな人いますよね😂私は夜寝て欲しいから寝る前はミルク、夜中は母乳(滅多に欲しがりませんが)朝イチはミルクと母乳
日中は母乳でいましたよ(^o^)/

2ヶ月から5ヶ月まで混合でした!
お母さんが楽なやり方で良いと
私は思いますよ‼︎
完母や完ミより混合って
本当難しいですよね!

私は気が向いたら母乳あげて
寝て欲しい時はミルクでってしてました!
無理なさらないで下さい(^o^)/

せみさん

私はここ数日で母乳のみでなんとかなり始めたのですが、1ヶ月前に行った母乳外来で夜が辛い事と母乳量が減ってきてしまった事を伝えると疲れるとおっぱいが出なくなっちゃうから夜はできたら少しだけ吸わせてミルクにしたら?と助産師さんに言われ、最近までそうしていました。するとよく寝てくれ、だんだんとリズムもできてきました。→(と言っても昼はほとんど飲んでうとうと、泣いて飲んでの繰り返しですがf^_^;)ただ頑張っては辛いですよね( ; ; )だって頑張ってもお母さんだって寝なくちゃ疲れちゃうます‼︎