※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊活

排卵に時間がかかると受精しにくい可能性がありますか?周期が不安定で、妊娠経験がある女性が受精可能か不安です。

排卵に長くかかった卵子は受精しにくいということはありますか?先月 5週で化学流産してから30日経ち、ようやく排卵しました。もし今回妊娠しなければ44日前後の周期となります。

これまで40〜44日周期は結構ありましたが、ここ一年の周期日数は平均34日です。去年7週で流産した時でさえ23日で排卵したのに、今回(化学流産)さらに卵胞期が長引きました。ちなみに40日以上だった周期も基礎体温グラフは2相になっていたので、一応排卵していたと思います。

今回もおりもの多い、排卵検査薬陽性→陰性、高温になったりと周期が長い以外正常のようなのですが…果たして受精可能なのか、妊娠しても無事育ってくれるのか不安です。妊活を始めてから初期流産、化学流産を続けて経験しているので神経質になっているのかも知れません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私今回の妊娠で数えてみたら47日周期の計算になりました💦
その前に25日周期で流産しています。
受精しにくい、着床しにくいということはないのかなと私は思います☺️

• 🦒

🦒

今妊娠されてるんですね🥰
    排卵にかかった時間が短くても、平均的、長くても流産は起こりうるのでつまり影響はないということですね😮

• 2月26日
ケロッピ

周期長くても、排卵までが長いだけで、高温期はいつも14日程度だったりしませんか?

私それだったのですが、大学病院での血液検査でビタミンD不足のせいとわかり、市販のサプリで周期改善しましたよ^ ^

• 🦒

🦒

周期が伸びる時は排卵までが長引いて、高温期は13〜14日です。

ビタミンD不足!冬は特に不足がちですし心当たりあります。周期が改善したということは、卵胞期が短くなった(排卵にかかる日数が減った)ということでしょうか😯

• 2月26日
  • ケロッピ

ケロッピ

その通りです。
    私はもともと総合ビタミン剤を飲んでいたのに不足状態でした。
    ビタミンD、妊娠には必要な要素だそうです。

卵胞が育つ期間が、35日くらいだったのが、15日程度で育つようになりました。
    人工授精も何度もしてましたが、改善後、タイミングがわかりやすくなり、自然妊娠しました^ ^

処方箋で出すと高くつくから、効果同じだから市販の買うといいよと医師に言われました。

総合ビタミン剤ではなく、ビタミンDのみのサプリを使ってくださいね^ ^

• 2月26日
  • 🦒

🦒

ビタミンDの補助で卵胞の成長を促したとはすごいです!20日も早めるなんて。市販のサプリを勧めた先生も、効果的かつ経済的なナイスアドバイスです。自然妊娠されて良かったですね。おめでとうございます:D

私も総合ビタミン剤を摂っていますが、思えばビタミンDの数値を把握してません。医師に指摘されてないなら平均値なのかも知れませんが…過剰摂取にならない程度にビタミンDのサプリでブーストかけます!

ビタミンDの効能、ビタミンD欠乏症、胎児への影響について調べたら妊娠に欠かせない栄養だとわかりました。ありがとうございます!

• 2月27日
  • ケロッピ

ケロッピ

近所の産婦人科で不妊治療していた頃は、クロミッドを飲んで排卵を促していました。
    でも、やはり副作用か、内膜が薄くなったりしました。
    クロミッドは毎月続けるわけにもいかなくて、おやすみする月もあり、その月は結局、周期50日とか……。
    基礎体温もずっと低く、やっと排卵したっぽくなって高温期に入ると、高温期はしっかり14日。。。

クロミッドは一錠では効果がないこともあり、二錠にしてやっと卵胞育ったり。

その病院でも血液検査など当然ありましたが、D不足を指摘されたことはありませんでした。

転院を決意し、都内大学病院に通うようになり、最初の血液検査でビタミンD不足を指摘されました。

それから、クロミッド二錠も飲んだら着床率はかなり下がるからね、なるべく二錠はやめましょう、などという話もありました。

大学病院通い始めてすぐにDサプリを飲むようになり、
    そこからは人工授精も数回しましたが、その数回の間に、みるみる周期が変わり、、、
    4〜5ヶ月後にはもう、30日以内に!

そうしたら自分でタイミングもわかるようになりました。

仕事の都合で病院をおやすみした月に、自然妊娠です。

もっと早くDの存在に気づいていれば……!
    子供できるまで五年かかりました。

婦人科にかかられているようでしたら、D値はどうか、聞いてみるのもいいと思います。それがわかる検査、してもらっているかの確認のためにも是非。

この話、同じ状態の人に広めたいのですが、こうして同じ状態の方に巡り会えた時に話をするくらいしかできなくて……。
    きっと、これに気づくことで悲しいリセットを繰り返している方が、少し減ると思うんですけどね(;_;)

Dサプリどこでも売ってますし、安いです^ ^

妊娠お祈りしています。

• 2月27日
  • ケロッピ

ケロッピ

追記というか訂正です。
    4〜5ヶ月後と書きましたが、正確には周期4〜5回後で、最初の頃はまだ1回が50日とかだったので、時期的には半年以上はかかりました(;_;)

• 2月27日
  • 🦒

🦒

体験談を丁寧にお話ししてくださってありがとうございます。クロミッドについて見聞きしますが、子宮内膜が薄くなる副作用があることは知りませんでした。それも二錠摂ると着床率が下がるとなると、諸刃の剣なのですね。

それに比べてビタミンDは身近なところで手に入れられる上に副作用がないので、同じ境遇の人にとって貴重な情報です。ケロッピさんは4〜5周期かけて自然に調整されたため負担がなかったのでしょうね。もしビタミンDによる改善方が浸透すれば、周期の長い女性の励みになるのではないでしょうか!

私は4月頭に不妊治療専門のクリニックに予約が入ってるので、その時にビタミンDの血液検査について訊きます。今日は高温になって3日目、妊娠検査薬を使う日(2週間以上先)までソワソワします…妊娠祈願ありがとうございます😊

• 2月27日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

あまり関係ないと思いますよ!
上の子、妊娠した時は前回生理から1ヶ月半後の排卵で妊娠してます。

• 🦒

🦒

そうでしたか!今回排卵はまだかまだかと不安になっていたので、余計に長く感じたのかも知れません。30日で不安になっていたので、希望を持てました!

• 2月26日
ぴーちゃん

関係ないと思います😅
それなら生理周期長い人みんなが妊娠できないことになります💦

• 🦒

🦒

そうなんですよね。妊娠できる人が限られてしまいます。初期流産と化学流産の後、ホルモン不足や不育症の不安を芽生えて…今回遅かったため、無排卵だったら、排卵障害があったら、排卵が遅れると良くないのかとか考えてしまって…😔

• 2月26日