※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの口の開きについて、赤ちゃんが小さく口も小さいため、授乳に苦戦しています。助産師から口の開き方に関するアドバイスを受け、1ヶ月検診で小児科を受診することを提案されました。同様の経験をされた方はいますか?顎に障害がある可能性はあるでしょうか?

赤ちゃんの口の開きについてです

赤ちゃんが2530gと小さめ
さらに口も小さめ
私が扁平乳首で授乳に苦戦しております。

時間をかけて頑張ろうと思っていたのですが

助産師さんに
『赤ちゃんは口をO型に開けて泣いたり
ミルクを飲んだりするけど
Oを横にした感じにしか口が空いていない。
だから余計入らない
ただ口が小さいだけならいいけど
1ヶ月検診で様子を見て小児科に行っても良いかも。
一応それまでも1週間後とに母乳外来に来て様子見ましょう!』
と言われました。
同じような方いますでしょうか?

顎やに障害とかあるのでしょうか...

コメント

deleted user

口に関して言われたことはないですけど、2520gで生まれた上の子も最初は全然飲めませんでしたよ!小さいから体力もないしすぐ寝てました。

哺乳瓶はどうですか?

うちは哺乳瓶のほうがまだ飲めてたので、最初は搾乳した母乳を飲ませてました!

  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰

    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶なら何度も角度を変えてなんとか飲めてます(>.<)
    ですが昨日の夜退院して用意してた哺乳瓶に変わるとうまく飲めずだらだらと口の横から出てしまって飲めてるのか不安です💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どの哺乳瓶を使われてますか?

    私も退院後は病院と違う母乳実感を使ってたんですけど、それの新生児サイズでも飲むのに時間がかかってたので、もしかしたら病院で使ってたかもしれませんが直付けタイプの母乳実感を買い直しました!それだと低体重で生まれて吸う力が弱い子のための乳首もあって、最初はそれで飲ませてましたよ!

    • 2月26日
  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰


    母乳実感使ってます!

    病院用のも買えるんですね!
    売ってるのを近くで見たことがないのですがネットなどで買ったのでしょうか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ネットで買いました!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

新生児の育児中です。
扁平乳頭ではありませんが
赤ちゃんの口が小さく、直母が難しいです。
母乳外来に通ってます!
体が大きくなれば飲めるようになると思うからと
哺乳瓶は母乳相談室を使って
ミルク飲ませる前に少しでも直接吸わせる練習してます。
初めは1秒も吸わずにギャン泣きでしたが
20日くらい頑張って続けてて
最近は50回に1回くらいは
数分吸ってくれるようになりました笑笑

ふわぷり

うちの子も出生体重2630gで口も小さいおちょぼ口さんでしたよ☺️
同じく口があまり開かなくて直母も哺乳瓶も上手じゃなかったけど、お口の体操?をしたら多少はマシになりました💡
黄色いひよこのトゥイーティーって分かります?
あのひよこみたいに、赤ちゃんの口角をママの人差し指と親指で両端からむにゅっと寄せて離してを繰り返すんですけど、一日に何回かやってたら少しずつ開くようになるかもですよ🙌🏻✨
うちは結局母乳が出なくなってきて、途中で完ミに切り替えたけど、いつのまにか哺乳瓶も上手に飲めるようになりました👌🏻
ぴぴさんの赤ちゃんもそのうち上手になればいいですね😊