※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お仕事

扶養内について教えてください。103万未満は支払いなし。103万以上130万未満は所得税、住民税支払い。年金は旦那さんの支払いか、自分で支払うか。130万以上は所得税、住民税、年金支払い。何が給料から引かれるか教えてください。

扶養について教えてください。

今就活をしていて扶養内にしようと思っています。
扶養内と言っても2種類ある事が分かり混乱しています。

103万未満は何も支払いなし。

103万以上130万未満で所得税、住民税支払いですか?
これは年金に関しては旦那さんの方で支払いでしょうか?
それとも、旦那さんの社保から抜けて、務める会社で社保加入で年金も自分支払いになるんでしょうか?

130万以上で所得税、住民税、年金と言った感じでしょうか?

何が給料から引かれるのがよく分からずわかる方教えてください。

コメント

ゆうティー

一概にこっちにしたほうがいいとお伝えしても職種や働いてる環境や旦那さんのお給料加減とかもあると思います。そこまでは細かくなっちゃうので、平均的に結論だけゆうと103万未満のほうがいいですね。

• くぅ

くぅ

実際に入社してみてではないと何を支払わないといけないかが分からないといった感じなんですね。
    ありがとうございます。

• 2月26日