※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに水をあげるべきか悩んでいます。授乳サイクルを無視してあげると母乳が追いつかないか心配です。頻回授乳に戻るのでは?どうしたらいいでしょうか?

完母の方に質問です•̀.̫•́✧"
生後3ヶ月の女の子を育てています。
これから暑くなってきて赤ちゃんも喉が乾くと思うんですが、水として母乳をあげてと言われます。うちは今だいたい3時間空きのオッパイのサイクルなんですが、それを無視して泣いたり暑い時にあげるって感じなんですよね?
そこで心配なのが、

①1時間空きで吸われたら母乳が追いつかないのでは?

②間があまり開かないとお腹いっぱい飲めなくなって、また頻回授乳に戻っちゃうのでは?

ということが心配です…

みなさんはどんな感じですか〜??

コメント

ぱるもかちゃん

三時間おきの授乳だけで充分だと思います☆
上の子も3ヶ月の子も泣いたら授乳をするだけで、時間とか考えたことないですよ~
私の親は入浴後に白湯をあげなさいって言ってましたけど、一度もあげたことないです!

欲しがるだけ母乳をあげたらいいと思います♪
上の子がお茶を飲みだしたのもいつのことだか覚えてないくらいです(笑)

脱水症状とかはオシッコの量が減るし、あと泣いても涙がでなくなるのでわかると思います!

• めちゃ

めちゃ

泣いても涙が出なくなるんですね!!
    ありがとうございます( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡

• 5月23日

私は娘の口の周りを指でツンツンしてみて、飲めそうだったらあげてます。泣いてなくても飲めそうなら飲ませますし、泣いてても欲しがっていなければ飲ませてません。
お腹が空いていない時は長くても5分ぐらいしか飲みませんし、授乳の時間になれば欲しがるので、②のようなことはありません。

①は母乳は吸われた分作られると言われているので、そのようなことはないと思いますよ😄

• めちゃ

めちゃ

水分補給だと、そんなに長く飲まないんですね❗️勉強になります〜( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)

• 5月23日
ayaka0820

すみません。消してしまいました。
私は、授乳間隔がようやく2時間半はあくようになったので、それを習慣付けたくて、外出後に白湯をあげたり、赤ちゃん麦茶をあげたりしています。支援センターの看護師さんにも、白湯をこまめにあげてねって言われました。私は、母乳以外の飲み物にも慣れてほしいというのもあって、白湯をあげたりしていますが、人それぞれなので、水分補給に母乳をあげるのもいいと思います。

• めちゃ

めちゃ

わかりますー!!せっかくサイクルが安定してきたので、崩したくないですよね…でも、喉乾いてるのを我慢させるのもかわいそうだと思って💦白湯いいかもですね!1度沸騰させてから作るんですよね…?すみません、基本的な質問で💦💦💦

• 5月23日
  • ayaka0820

ayaka0820

そうです。1度沸騰したのを哺乳瓶に入れて冷ましています。娘は麦茶も白湯も飲むのでやっていますが、この月齢ならまだ母乳だけでもいいみたいですよね。

• 5月23日
  • めちゃ

めちゃ

ありがとうございます( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)
    真夏になったらやってみます!!

• 5月23日
akhk

飲ませる間隔…気にしたことありません(笑)
ミルクのように時間を開けなくてもいい、飲みたいだけ飲ませていいっていうのも母乳のメリットだと思うので♪
上の子も今も、汗をたくさんかいた後などはとりあえずおっぱい咥えさせましたが、本人も水分補給程度で、お腹が膨れているなら少し飲んだら遊び飲み始めるので、そこで終了‼︎
ただ、本当にいつもかもおっぱいに頼るようになるのは嫌なので、添い乳とか泣いたからおっぱいとかにはせず、眠い時には抱っこやトントンなどで寝かせたりし、お腹が空いた泣き声の時にたっぷり飲ませるようにしてます(^。^)
なので、サイクルがきっちりしてるわけではないですが、3〜4時間食事としての授乳間隔は開くようになりました♪

• めちゃ

めちゃ

3ヶ月ともなると、自分で飲む量を調整できるから水分補給のときでもそんなに飲まないんですね!参考になります〜!!も

• 5月23日
ゆあゆあ

うちの子は白湯は吐き出して飲まなかったので、3ヶ月から飲める麦茶やりんご味のジュースを飲ませてますよ(・ω・)

• めちゃ

めちゃ

3ヶ月から飲めるのがあるんですね✨
    ありがとうございます( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡

• 5月24日