※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
お出かけ

子連れで初めての海外を検討しています。9時間のフライトです。3歳にな…

子連れで初めての海外を検討しています。
9時間のフライトです。
3歳になる子が怖がりなのですが、練習で国内線に乗っておいた方がいいのか悩んでいます。
それともいきなり飛行機に乗せてしまってもいいでしょうか?
CAさんは日本人ではないそうで、私は英語に自信があるわけでもなく…

3歳と5ヶ月の子供2人連れて行きます。
初めての子連れになるので、飛行機の中の工夫や荷物のこと、オムツ替えなど参考にさせていただきたいので、教えてください。

コメント

うまみ

この時期の海外は、
アジア人差別問題があるので
国内にした方がいいと思います(^^)
お菓子や、シールブックがあるといいですよ★

  • デイジー

    デイジー

    ありがとうございます。
    お菓子、シールブックですね。国内線でも使えそうですね!

    • 2月26日
deleted user

お子さんが慣れるというよりかは、乗ってみてお子さんがどういう反応するか事前に分かればお母さん的に楽かなと思います🤔
私も9時間乗ったことありますが凄いしんどかったので、色々対策や工夫等分かれば少しは楽になると思います😁

おもちゃは必ず必要だと思います!オムツ替えは1番後ろまでいってオムツ替え台でかえてました😁
後方だと出る時しんどいですが泣いたら対応出来るのでいいですよ♪

  • デイジー

    デイジー

    そうですね!ありがとうございます!
    やっぱり9時間はしんどいですか…。赤ちゃんはおっぱい加えさせておけばなんとかなるかなと思ってますが、上の子が心配です。

    後方だと泣いたら対応できるというのは、空間があるからですか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです♪
    機種によるかもしれませんが💦ぐずったらぱっと立って後ろの空間にいって〜みたいな感じですね😁

    • 2月26日
deleted user

可能ならまずは国内線乗せて様子見てからにしてはいかがですか?
3歳が泣き続けたら周りも辛いと思うし、そうなったら親もメンタルやられますよ😂
最悪ずっとテレビ見させてれば何とかなるかな?
5ヵ月の子は寝たり起きたりの繰り返しになるかと思います。

1歳半で初めてでしたが約10時間乗せました。普段から大人しくて外食も余裕なタイプ、飛行機も過ぎてみれば大人しく乗れただけでこればかりは乗せてみないと分かりません💦泣いたらどうしようとずっと胃が痛かったです😂

おもちゃと多めの食べ物ですかね。
JALはおむつ替え台が小さくてやりずらかったです。
CAが日本人かそうじゃないかは大して問題ではないと思うけど、心遣いや困った時に心強いかもしれないですね。

直前の体調不良があった場合に備え、日程変更可能な航空券にしました🙌

  • デイジー

    デイジー

    ありがとうございます。
    周りへの迷惑と親のメンタル、疲労が心配ですね…。
    テレビに頼ることを検討します

    • 2月26日
ままり

外資系なんですね!

映画とかもあると思いますが、物によっては日本語対応していないかもしれないのでタブレットとかあれば動画ダウンロードして持ち込みもいいと思います!

いきなり飛行機でもいいと私は思います!
離陸時は怖いかもしれませんがそのうち全然なれますし😊

意外と盲点なのが、親の着替えですw
子供の着替えはこぼしたり吐いたりしたときのために持ち込みますが、大体は大人の服の上でこぼしたり吐いたりしますよね😅
それで着替えがない!みたいなこと多々ありますし、私も経験済みです🤣

お菓子やパンなども持ち込んだ方がいいかもです!

飛行機の中の荷物結構かさばります💦
基本機内寒かったりしますし、毛布有料のところもあるので、ちゃんと上着を持って行ってブランケットの有無も確認した方がいいと思います!

そんなところでしょうか😊

  • デイジー

    デイジー

    見慣れた動画のほうが安心だと思うので、タブレットいいですね!ヘッドホンの練習しとかないと。

    親の着替え…たしかに盲点でした!機内持ち込み荷物多くなりそうですが、飛行機を乗り切るために必要ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
ママ

子供3人連れて毎年10時間以上のフライトしていて、全然問題ないですが、これは子供のタイプにもよるかなと思います。私も初めては心配で、上の双子のときは国内線で練習しましたが、下の子のときはいきなり乗せましたよ。すごく怖がりで泣き叫ぶ感じのお子さんなら一度練習してみてもいいかもですね。
3歳だと話がわかるので、乗る前にしっかり言い聞かせて、飛行機の中ではどのように行動して欲しいか話しておくといいですよ。あとはぐずりそうになったときにどういうふうに話しかければ泣いたりしないのか研究しておくと、飛行機のなかで騒ぐことなかったです。お気に入りのおもちゃと新しいおもちゃ、おやつを大量にもっていけばなんとかなると思います。とくに女の子はおやつ食べながらしゃべりしてたらあっという間につきましたよ。
下のお子さんはバシネット予約しておけば、楽だと思いますよ。オムツ替えはトイレの中におむつ替え台があるのでそこでしてましたよ。
もし夜便なら、上のお子さんのためにフライトットがあると便利だと思いますよ。
あとは耳抜きお忘れなく!

  • デイジー

    デイジー

    ありがとうございます。
    言い聞かせるとわかってくれるので、言い聞かせてみます。
    バシネットを使用できるスペースではフライトットも併用できますか?
    片道だけ夜便なので、考えてはいました!
    耳抜き対策はなにかありますか?うまく耳抜きできなかったときに泣き叫びそうで…

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    航空会社によって使用方法違いますが、ANAはバシネット席でフライトット併用できましたよ。ただスペースが広いので、動いちゃってちょっと使いづらかったですが。一度ご利用の航空会社に問い合わせてから準備するといいと思います。
    耳抜きは3歳なら飲み物やお菓子でするといいと思います。うちはいつも子供それぞれにおやつのパック用意して、離着陸時に好きなものを選んで食べさせてました。飴下のお子さんは授乳かミルクあげるといいですよ。

    • 2月27日
  • デイジー

    デイジー

    まずは航空会社に問い合わせてみます!
    耳抜きは飲み物とおかしで大丈夫でしょうか?私が飴でも耳抜きが大変なので…
    飛行機に乗ったときに、周りにうまく耳抜きできなくて泣いてるようなお子さんみたことありますか?

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    耳抜きできないからなのかはわかりませんが、長時間泣いてるお子さんも何度か見かけました。離着陸のときに突然泣き出すお子さんもいました。海外の方はあまり耳抜きしてあげてないように見えました。
    うちの子たちはお菓子で大丈夫でしたが、あとは耳が痛くなりづらい耳栓とか用意するくらいしか思いつかないです。お子さんに鼻をふん!とする練習させておくのもいいかもしれないです。上の子がおかし食べるの忘れて耳が痛くなったときは、耳を私の呼吸で温めて、鼻をふんとかんだらなおりました。

    • 2月27日
  • デイジー

    デイジー

    そうなんですね!子供による感じですね?
    もしもの時のために鼻をふん!とする練習は大事ですね!
    ありがとうございます。

    • 2月28日