※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
お金・保険

4月から自転車保険が義務化されるため、個人賠償保険に加入しようとしたら、火災保険の支払額が最高2000万円でした。火災保険のみか、別途個人賠償責任保険に加入するか、悩んでいます。

4月から自転車保険義務になるので、入ろうと思っていたところ、個人賠償保険を入ろうとしたら、火災保険についていて、支払額が最高2000万まででした!
コープ共済やこくみん共済などみると最高3億までとなっていて、2000万で足りるのか、額が多い方に入ったほうがいいか考えています。
みなさんは、このまま火災保険の2000万のみか、また別に個人賠償責任保険に入るか、どう思いますか?
ちなみにこどもの医療保険も入ってません。

コメント

ショコラ

保険に入られるのは、主さんですか?
お子さんですか?

今、ネットで調べましたが自転車保険だと、3億から5億などかなり高額ですよね。

火災保険のオプションとして自転車保険が付いているから、補償額が2000万なのかもですね。

うーん、難しいけど、車なら無制限だから、同じように自転車をかなり乗るなら保証は手厚い方が良いかもですね。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます。
    自転車は主にわたしです。保育園の送迎で自転車使用しています。
    自動車は持っていないため、自動車保険には今後も入らないので自転車を手厚くしたいです。
    やはり2000万は少ないですよね。コープ共済の個賠だと最高3億までなので、そちらも検討しています…

• 2月26日
ゆき

うちはニッセイの個人賠償保険に加入してますが、補償額は無制限ですよ😃

ちなみに同居の家族はもちろん、別居の両親も保証されます🍀

安いし、かなりいいプランだと思いますよ🌸

• ポコ丸

ポコ丸

ニッセイ調べました。まるごとマモルですかね?
    両親も入れるところと無制限なのがいいなと思いました!実母に自転車で保育園送迎お願いすることもありますので、、
    なかなか個賠単体での保険がないので、クレカや自動車保険特約ばかりで。単体なのも魅力的ですね!

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

そうです😃
    そのプランです🍀
    基本プランでも十分ですが、ちょっとプラスすると外出中のケータイやカメラなどの破損も保証されたりするので、けっこう助かりますよ💡

別居してる両親でも大丈夫ってあまり無いので、お母様も送迎するならオススメかと🌸

• 2月26日
  • ポコ丸

ポコ丸

オプションであるんですね!
    この前iPhoneの保証が高くて無くしたところです💦結局iPhone壊れず使っていますが。
    実際携行プランにして破損とかって結構ありますか?

やはりそうですよねー。両親ついてるのはなかなかないですね!デメリットもあまり出てこなかったので!これにしようかなと思っているところです!ありがとうございます😊

• 2月26日
みーちゃん

額が多い方がいいです。
自転車の事故で最高9600万円を支払わないといけない判決が出てます。
私は火災保険最高1億まで、自動車保険最高3億までの個人賠償責任保険に入ってます。

• ポコ丸

ポコ丸

やはり2000万少ないですよね、何かあってからじゃ遅いし不安です。子どもが加害者になってしまうことも、もしかしたらあるかもしれないしやはり手厚く考えようと思います。

• 2月26日
タルト

コープ共済
こどものものに
加入してます
プラスで
個人賠償月500円払ってるはずです
それで家族すべて
賄えると言われてます

• ポコ丸

ポコ丸

うちもまさにコープ共済調べてました。子ども1000円と月140円で最高3億、家族みんな保証ですよね!
    子ども保険も入ってないので、同時に検討するか保険迷子です、、

• 2月26日