※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べない時があり、怒ってしまうことに自己嫌悪感を感じています。

愚痴です。もうすぐ生後10ヶ月になる娘の離乳食についてです。


全然食べてくれず、椅子も拒否でやっと一ヶ月前くらいにつかまり立ちなら100gくらい食べてくれるようになりました。
しかし最近は集中力が全くなくなり椅子に立ち上がり、つかまり立ちでも、いろんなところに遊びにいってしまいます。

押さえつけたり追っかけたりしてなんとか口は開けるので食べさせるのですが、一週間に一度くらい私の限界来て怒ってしまいます。


もう食べたくないなら食べさせたくないです。

食べる気ないならすぐ終わりにしたいです。

けどそうすると3口くらいで終了になってしまいます。

もうお休みもできる時期でもないし。。


今は食べることに慣れる練習。
いつかは食べる。
気分で食べたりすることもある。

わかってます。気楽にいつも考えるようにしてます。
けどやはり限界が来ます。

今日は食べなさい!!って怒鳴ってしまいました。

自己嫌悪です。

まとまりないですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

秋桜

毎日お疲れ様です😊
私の娘も3口ぐらいで終わる時よくありますし、朝は全くたべてくれないので、いまだに2回食です😭😭
他のお子様と比べてしまうとかなり焦ってしまいますが、この子にはこの子のペースがあると思って、どれか1食でもしっかり食べてくれればいいかなぐらいの気持ちでいてます!!

以前保育士さんに「ご飯を全然食べなくて心配なんです」と言ったとき、「運動量が増えれば自然と食べるから大丈夫」と言われました。9ヶ月ですと、つかまり立ちなどでおすわりの頃よりも運動量は増えてると思いますが、これから歩き回ったりお外で運動するようになれば嫌でもお腹減ってたべるようになると思いますよ😊お医者さまに体重など注意されていなければ、気にしすぎる必要はないと思いますよ😊

  • aka

    aka

    コメントどうもありがとうございます😢
    食べてくれないのですね😣
    よく食べる子がやっぱり羨ましく思ってしまいますね。。
    この子のペースだと思わないと駄目ですよね😓

    運動量増えれば食べるようになることを期待して、今は頑張ります😣!!

    ありがとうございました!

    • 2月26日
まんぷく

動き回るとこっちが大変ですよね😭💔
頭で理解してるけど心が...ってやつですよね笑
掴み食べ出来るものもダメですかね?

言葉を理解してるのにーとかこの子の為を思ってやってるのに!とか思うと私はイライラしちゃうので、食べるのって楽しいんだよー!一緒に食べようよーって向かい合って私がパクパク食べてたら少しずつ遊びたいーーーが減ってきました!
怒鳴ると食べ物=怖いものって思って余計食べなくなっちゃって。
まずは食べる習慣をつけたかったので床に食べ物が散らばるとか栄養とかはスルーです笑
自分は美味しいもの食べてふふふってしてる位が丁度良いと思ってます☺️
心の安定が大事!

  • aka

    aka

    コメントどうもありがとうございます😢

    そうなんです。。頭では分かってても、ずっと続くと限界きて怒鳴ってしまったり。。

    手掴み食べは、美味しいものだとよくたべますが、好きじゃないものはすぐに、ポイです😓

    離乳食終わらせて、大人が食べてると欲しがるんですけどね💦
    さぁご飯ですよ!って感じで出されると気分じゃないようで。。

    なかなかタイミングも難しいですね😔

    • 2月26日
  • まんぷく

    まんぷく

    自分がイライラするより、イライラしそうな時は好きなものだけ手づかみ食べしてもらったら良いと思います☺️
    一食の栄養ではなく1週間でバランス良く食べてくれればラッキー位に考えてはいかがでしょう💓

    • 2月26日
  • aka

    aka

    そうですね😣
    好きな食べ物もまだ探し途中で、、ほとんどが食べてくれないですね😣
    ありがとうございます😢

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ‼️
今は試行錯誤して

大人用のスプーンであげたら食べてくれます笑
箸を使うと食べます
海苔を破って持たせると食べるのでその間におかずをあげたりします
手づかみの食材をなるべくあげてます
おやきないと食べません
食べさせるスプーン以外に握らすスプーンを渡します
きな粉をふると意外に食べてくれます

これでも食べない時はあります💦

  • aka

    aka

    大人用のスプーンだと食べるのですね!うちもやってみます!
    海苔はまだ食べさせたことなかったです😳
    色々されてるのですね。私も真似してみます😣
    椅子はちゃんと座ってくれますか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆椅子に机を付けているので、体固定されて自分では降りれないから座ってくれていますよ!上を向いたり横向いたりはします

    • 2月26日
mimi

わかりますー
うちは5カ月から離乳食始めて、結構バクバク食べてくれてたんですけど、
ここ最近は食べムラがあって、のけぞって嫌がったり、イングリッシーナの椅子をテーブルに付けてるんですが、ベルトしてないと椅子に立ち上がりはじめてテーブルに乗ってきます。。
マカロニ、蒸しパン、ホットケーキ、バナナなど、15時とか夕方頃の離乳食はおやつっぽくしてます。
あとは、絵本見せながらとか、iPadでYouTube見せながらとか色々頑張って食べさせます。グズったら途中でミルクやジュースをストローで飲ませてます。
100gも食べない時もあれば、160g食べてくれたり、
でも食べてくれたのに夜寝る前のミルク飲んだらむせたのか、消化不良かわかりませんが全部吐いたり、、たまにあります。。
でも10キロくらい体重あり、元々大きい娘なので、ちょっと食べないくらいがいーかなと思ってます。

  • aka

    aka

    やはり立ち上がるのですね😣
    うちもベルトつけてても、立ち上がってしまいベルトの意味が全くないです😔
    色々されてるのですね。。
    吐かれるの辛いですよね😰
    うちも食べてくれたと思ったら吐かれたときあって、量も不安です😫
    体重はしっかりあるのですね!

    • 2月26日
mimi

今もグズって、YouTubeやらペットボトルの水やら、やってもグズって、、なんとか100g食べたかなーってくらいで寝てしまいました。。
すぐ眠くなるみたいで、眠いと中断したり、時間ズレたり、3回食できずに終わったり、、
全然しっかり食べれてないのに体重はしっかりオーバー気味で、なんか病気とかおかしいんじゃないかと逆に心配になってきますよ。。
体重あればいーってもんでもないし、逆に大きすぎる病気もあるし、、

  • aka

    aka

    グズられると参りますよね😞うちは遊びたい盛なのか、いろーんなところにチョロチョロして追っかけ回して口に入れてます😅💦
    うちは100g食べれればいいほうです😫

    心配事尽きないですよねー😩
    頑張りましょうね😢
    共感していただけて少し楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • mimi

    mimi

    頑張りましょう〜☆
    早く離乳食卒業して普通に自分でご飯食べて欲しいですね、、

    • 2月26日