※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

医療費控除について10万円超えるかわからず、市役所で確認したいですが、行ってもいいでしょうか?

医療費控除について教えていただきたいです。
市役所に行った方にお聞きしたいのですが、10万ギリギリ超えるか超えないかなのですが、行ってみてもいいのでしょうか?

コメント

ママ

医療費控除は税務署です!
病院までの交通費も含められますが、それでも足りませんか?

• moon

moon

そおなんですか?
    私の市では市役所でもやってくれます💦
    交通費は基本車移動なところなのでバス、電車は使用してません😭

• 2月26日
ポケ

市役所じゃなくて税務署なのと、ギリギリ超えるか超えないかなら戻りも少なくてあまり意味ないのでは?

ママリ

戻りを考えたら、
交通費程度しか戻らないと思いますよ。
例えば10,1000円だとしたら戻りは100円ほどです。
収入によって変わりますが、この程度なので、
私なら行きません。

• moon

moon

その程度なんですね😭
    私の場合は、その程度であれば、下の子の入院、手術に伴う移動の高速代やガソリン代等で全然足りないです🤣
    なら別の用事だけにして、医療費控除は諦めます💦
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

行きます😀収入によっては10万未満でも申請できますし、戻りが無くても控除されて住民税が安くなったりします。
家では住民税があと400円高かったら保育料の階層が1つ上がる所でした。

• moon

moon

10万未満の場合は収入は200万以下ですよね?💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収が300万位の人だと思います。

• 2月26日
mama

市役所で出張窓口がある感じですかね?(結局手続き等するのは市役所の方ではなく税務署の方になります)

10万ギリギリというのは手元に領収書全てありますか?それ足して越えなければ行っても無駄足になりますので、越えるの確認してからいかれた方がいいかと…
またちょっと越えたとしても、10万2千円とかだと、2千円分が対象になるので本当に少額なので、小さなお子さん連れてわざわざいく必要あるかな…とは思います。また遡ってもやれるので今年無理矢理やらず来年とかまたありそうならその時にまとめてでも大丈夫ですよ🙌

はじめてのママリ🔰

10万越えたか越えてないくらいだと、ほぼ戻りは無いと思います💦
うちは昨年15万だったので、10万引いて5万が対象でしたが、戻りは5,000円程でした✨

くるり

確かパソコンでできますよ(^^)
まだ申請はしてませんが、パソコンで試しにだけちょっと入力してみました!
昨年の医療費は25万以上はかかったのですが、戻るお金は8000円と出てきました😓
ちなみに年収は400万台です…。