※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

主人の転職で保険証がない間、娘の予防接種と歯医者の検診は自己負担になりますか?

主人の転職で保険証が手元から少しの間なくなります
その間に娘の予防接種と歯医者の検診があります
自己負担するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自己負担で保険証できたら病院に持っていき、返金されます🙋‍♀️

ペネロペ

私が行った病院はとりあえず実費で支払い後日保険証が届いた時に返金って流れでした!

自治体の検診であれば無料だと思いますが、個人で行く検診なら負担額は発生すると思いますよ?保険証の代わりになるような書類を頂けないのでしょうか?社保から国保や国保から社保への離脱から加入なら加入元にも事情を話してみると良いですよ?お子さんがいて保険証がないと、大変です。

はじめてのママリ🔰

例えば2/10に退職して、2/15に再就職し在籍してるのであれば2/9〜14に病院に行くと自費になります。在籍はしてる期間に病院行くが、ただ手元に保険証がまだできてないだけなら、自費で払った後に払い戻しされます。
払い戻しはそれぞれ行った病院に行って保険証を見せて払い戻しされる形なので、また予防接種と歯を診てもらったところに行かなければいけません。

ma.

ありがとうございます!!!