※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

妊活中でストレスがたまり、タイミング合わせが難しい。努力を続ける中で焦りと不安が募り、メンタルの維持も難しい。退職も考えるが悩んでいる。

生理予定日まであと2日。短いようでとても長いです。
なんとなく妊娠してなさそうなのでまた落ち込みそうです。2年弱妊活してるのでその間に妊娠して出産までした子や妊娠した子が周りに沢山おり、どんどん追い抜かれていってる気がします。
また一度妊娠してたのですが流産しました。同じ時期に職場の同僚も妊娠しそちらはもうお腹が大きくなってきています。なにげに話しかけてくる内容が赤ちゃんのことで普通に答えていますが心理的にしんどいです。
そして、旦那は単身赴任のためタイミングはとりずらいです。流産して数回はお互い排卵日に有給をとりタイミングを合わせたりしていますが今のところ成果はありません。タイミングをとるにはその程度しか方法がないのですが最近それもストレスです。
かというて、妊活をおやすみするのはもったいなく感じます。
病院へも行きましたが、排卵はしっかりしている、タイミングをとる日を指定されるだけで仕事もしており子供の保育園の迎えなどがあるので最近通えず排卵日検査薬のみでタイミング取っています。

あまりにも出来なさすぎてストレスがたまり不眠気味、胃腸痛がひどい時もあります。

仕事もストレスなので退職してしまいたいですがなかなか難しいです。
このまま年を取っていき妊娠の可能性が下がってしまうと思うと焦るばかりです。
妊娠につなげるための努力をどうしたらよいか悩んでいます。また妊活中のメンタルの維持も上手にできていないのでアドバイス頂けたらと思います。
こんなイライラカリカリしているママは選んでもらえないのかな、、。

コメント

なつみ

私も生理予定日まであと2.3日と近く、
私もなんとなく今回もダメだっただろうなと思っているので…
私はまだ妊活始めて3ヶ月ですが
それだけでもかなりストレスたまりますね💦
排卵日検査薬でいつかいつかとドキドキしたり
旦那にタイミングお願いしたり
それでも真っ白な検査薬をみたり
ストレスだなぁと感じてます
それを2年弱となるとかなりキツいですよね😢
うまくコメントできずすいません😢😢

とまま

お気持ちよくわかります。
私も1人目出産後、2回続けて流産しました。
その間周りは妊娠・出産
職場には常に妊婦さんがいて、自然と赤ちゃんの話になるのが辛かったです💦

年齢的な焦りもあり、タイミングは義務的な感じになってしまい夫と揉める事もあったり…常にストレスを感じていたと思います。
ストレス感じない様にすればする程イライラがとまらず、自分が嫌で毎日が辛くて泣いたりしてました😅

私は妊活期間中は生理予定日付近になると、妊娠初期症状みたいなのに期待しては落ち込んだりして疲れてしまったので、思い切って妊活をやめました!
規則正しい生活も気にせず、大好きなコーヒー飲みまくったりダイエットしたり…妊活のことをまるで意識せず1ヶ月過ごした月に生理が来てなくて妊娠に気付きました。

今思い返すとストレスが1番影響してたのかなと思います💦
私の経験なので参考にならないかもしれませんが…莉子さんのところに赤ちゃんが来てくれるのを祈ってます🤗