※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

1歳の息子が激しい咳と呼吸困難で苦しんでいる。かかりつけ医は風邪と診断し、薬を処方。気管支炎の可能性に不安があり、病院受診を迷っている。

お子さんが気管支炎にかかったことのある方、どんな症状でしたか?またどんな治療しましたか?😣

1歳の息子が、1週間前から咳が出て日に日に悪化してます。症状は咳のみで、発熱や鼻水は見られません。
かかりつけでは軽い風邪だと言われ5日分のお薬をもらい、治らなかったら再受診と言われてますが、今夜は激しい咳で肩で荒い呼吸をし、嘔吐もあり2時間近く抱っこしてました。(顔色を見ながら徐々に落ち着いて寝たので救急受診はしてません)

なんとなく風邪から気管支炎に移行してる気がするのですが、どうでしょうか?😥


いつも病院に着く頃には落ち着いてて心配ないと言われます💭
たしかに、落ち着くことなくずっと苦しんでたら即入院だろうと思います😣💦ただ上の子が軽い喘息と言われ内服を続けても良くならず、自己判断で県立病院を受診すると本格的に治療の必要な小児喘息だったので、今回もただの軽い風邪だと思って様子見てていいのか不安です(;_;)

コメント

まゆみ

1歳頃だと、長男が気管支炎、長女がせき喘息と診断されましたが、

ぶっちゃけほんと医者でも区別つかないですし、ほんと差は期間と夜のぜいめいの酷さ、昼間のぐったり度だったと思います。

長男は長くても二週間くらいで回復してて、夜も抱っこしてたらそれなりに寝れたんですけど、長女はどんどん悪化する、夜も抱っこしてても一時間連続ねれないが続き、昼間もぐったりモードだったかと思います。

喘息の子がいるお母さんが不安に思う位の症状でてるなら早めに受診がおすすめかと思いますよ!

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!

    なるほど、、、医者によって言うことがちがうのはそれだけ判断が難しいということですね😣
    かかりつけの先生は熱がある時は必要なら採血含めしっかり検査してくれますが、喘息や咳だけのときはSpO2も測ってくれず...なので気になって💦元気はあるのですが、昼間も咳が続いて心配なので、もう一度受診しようと思います。ありがとうございました!

    • 2月26日
  • まゆみ

    まゆみ


    昔は抗生剤もステロイド薬の処方もゆるかったから気管支炎と喘息の診断もしやすかったけど、副作用とかの問題もあって、気軽に処方できくなったから、咳喘息(気管支喘息)って診断する医者が増えたし、せざるおえないのよねーって結構ベテランの先生がたも言ってましたねー。


    うちのかかりつけは血液検査はなかなかしてくれないものの、サチレーションは結構すぐ計ってくれます。ぜんぶしてたら見きれないからだろうけど、病院によってほんと様々ですよねー。


    娘の発作のときも、1ヶ月以上の発作を3ヶ月で二回しても吸入器も処方できないって言われて、毎日三回吸入に通ってたりもしたし。


    ほどほどに救急病院も近くに点在してる地域性もあっての判断だと思うけど、
    夜中発作ひどくて迷う位だったら救急車呼んで!死んじゃうこともあるから!って言われたら、
    不安しかないですし。。

    • 2月26日
  • sss♡

    sss♡

    遅くなってすみません💦

    そーなんですね...処方がきっりちされるようになると医者の立場もあり、患者にとって良いのか悪いのか、、、ですね😣

    結局、上の子が喘息でかかってる県立病院へ行ってきました!かかりつけのクリニックも信頼はしてますが、やはり県立病院。レントゲンや血液検査までしっかり調べてくれて、百日咳かマイコプラズマの疑いとのことで療養してます💭
    早めに受診してよかったと思ってます。ありがとうございました!

    • 2月27日
  • まゆみ

    まゆみ

    近年薬に抗体のある菌の急増もあるし、間違った投薬つづけると症状の悪化の危険も高いわ、将来的リスクも上がるわで、慎重にならざるおえないし、安易に薬くれる先生も危険ではありますけどねー。

    うわー、喘息とも気管支炎とも違う感じする訳ですねぇ。。
    マイコプラズマ妊娠中罹患しましたが、説明できんけど、なんか違うんですよねw

    百日せきも近年少ないからそもそもしらべないし、どちらもけっこう治療の難しい(抗体ウイルスの可能性の高い)感染症で入院も多かったかと思いますし、早期発見なによりです💦

    小さな子二人、しかも上が喘息だと大変かと思いますが、無理しすぎないように頑張って下さいね!

    • 2月28日
  • sss♡

    sss♡

    ありがとうございます!😣

    • 2月28日
うー太郎

生後2ヶ月の時にRSウイルスからの気管支炎になった時は、胸の間が(大人の谷間らへん)ぺこぺこ凹むと呼吸が苦しいサインと言われ肺炎手前の気管支炎と診断されました。

その時は入院になり、加湿を徹底したり気管を広げる吸うお薬みたいなものでした。

喘息の事は分からないのですが💦酷いときの呼吸の仕方などその時の様子を動画に撮れたら撮ってお医者さんに見せるたら良いと思います。

お子さんが一日も早く治るといいですね😢💦

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!

    胸のペコペコ、聞いたことあります!恥ずかしながらYouTubeで調べて見たりしましたが、ペコペコの様子がわからず...動画に撮って見せるのいいですね!つぎはそうしてみます😣

    生後2ヶ月でRSはとても大変な経験されたんですね😢貴重なお話ありがとうございました!

    • 2月26日