※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつのおしごと
ココロ・悩み

友達の子供が新しいソファーにジュースをこぼし、大きなシミができた。自分の子供にはコップを机以外に置かないように教えてきたが、友達の子はコップをソファーに置いていた。友達は気づかず帰り、自分も後でシミを発見。友達は子供のことを気にせず、ショックで気持ちが消化できない。

ショックすぎてどう気持ちを消化したらいいかわかりません。
友達の子供に新調したソファーにジュースをこぼされシミになりました。大量にこぼしたのででかいシミです。
自分の子供達には、コップは机以外で飲んでも絶対に机の上に置きなさいと教え続けてきたのでこぼすことはまずありません。
友達の子は、大量に入ってるコップをソファーの上に放置してたらしく気づいたらコップは倒れていました。
ソファーが汚れるのが嫌で分厚いカバーもしてたのに…。
友達が、
あれ?なんであんたこんなにズボン濡れてるの?
って子供に聞いてて嫌な予感はしました。
友達は気づかず帰りました。
帰った後にわたしも発見しました。
もう少し子供の様子見てて欲しかった。
友達は、子供がジュースをこぼそうがお菓子で口と手がベッタベタになろうが拭かないし気にしない。
でもそれは自分の家でのことであって、人の家に来た時は気にしてほしかった。
でもその友達は悪い人でなく、子供同士も親たちも仲が良いのでどう気持ちを消化したら良いかわかりません。
ソファーはただただショックです。
自分の子供がしないのに他の子に汚されたのも…
はぁ…😭

コメント

ひとみ

うわーそれはショック通り越して腹立ちます😑
今後その友人を家には絶対入れません💦

• たつのおしごと

たつのおしごと

それが一番ですよね😭
    わたしもショック通り越してイライラです😭必死に染み抜きしてますが今のところ落ちてません😭
    当分は絶対に呼ばないしホントは呼びたくないけど…子供同士がめっちゃ仲良くて💦

• 2月26日
  • ひとみ

ひとみ

悔しいですよね😢
    LINEで伝えても弁償してもらうわけにはいかないですし😣
    子供同士仲良くても親同士の価値観の違いがあるのに遊ばせるのはしんどいので、今後相手の家に行く、外で会うなどします😣💦

• 2月26日
  • たつのおしごと

たつのおしごと

絨毯とかカーテンとかはやっっすいのを消耗品と思って購入してるのでウンチ垂らされても買い替えよってなるんですが、ソファーだけは😂💦
    もうめっちゃお気に入りで買ったので辛すぎます😭
    そうですよね、そうすることにします😂
    やっぱり価値観は大事ですね😣

• 2月26日
こりあん

自分の子供ならまだしも、人の子供に汚されるのが1番いやなやつですよね💦💦

うちも何人か友達呼んだら
子供5~6人きて
子供たちあばれてカーテンひっぱる、白のカーテンに黒のクレヨンでらくがきはする、偽物の観葉植物の葉っぱをむしりとるなどなんせ悲惨でした🙀
でも何も言えないですよね😞
ごめんねーっていわれても
あーいいよいいよっていうしかないこの気持ちつらいですよね😥

• たつのおしごと

たつのおしごと

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💦
    クレヨンは落ちましたか??💦
    なんか帰った後どっと疲れますよね💦
    うちの家は絨毯汚されようが床を傷つけられようがベッタベタにされようがそれはすぐに掃除したり買い換えたりできるので構わないのですが、ソファーだけは嫌で対策もとってたので本当にショックです😭

• 2月26日
  • こりあん

こりあん

もちろんわかりますよー😭
    ましてや新築だとなおさらですね💦
    結局自分の子供がうまれるまえに汚されました😅
    最初から汚れてるならあきらめますが、新調したのは
    とくにいやですよね😞😞😞

クレヨン落ちませんでした😓
    うちのカーテン特殊で
    ただのレースじゃなくて
    オフィスとかにある長方形の束が縦に何枚も重なってるカーテンなので洗うこともできません💦しかもそのカーテンもぐしゃぐしゃにして
    しわになっちゃいましたよ😹

• 2月26日
  • たつのおしごと

たつのおしごと

そうなんです😭
    先に自分の子供が汚してたりしたらまだ違ったんでしょうけど、少しでもソファーの上で飲食するもんなら注意してたんです😣
    基本的におやつも机の上で食べさせてたので…その努力?を無駄にされた気がしました笑

えー💦
    それはカーテンを見るたびに悲しい気持ちになりますね…😭
    お気持ちお察しします😢
    やっぱり常識あるお友達はカーテンで遊んでても注意してたりするので、配慮がないんでしょうね😂
    誠意と配慮があればまだ救われますけど😂💦
    ちなみにうちのカーテンは廃盤になってしまったものなので汚されたらまじで殺気しか湧きません。笑

• 2月26日
  • こりあん

こりあん

わざわざつくえでたべさせてたのに汚されるとほんと
    努力が無駄になりましたね😅

今度友達きたときは
    子供にここでたべてーって
    いって誘導するしかないですね💦💦
    ソファーいったら
    ここはご飯(お菓子)たべるとこじゃないんだよーって
    子供にむかっていえば
    ママもきをつけてくれそうじゃないですかね??😹

わたしは友達の家に行ったら
    めっちゃきをつけたいとおもいます!
    新居の家の人にはこの気持ち多分わかるはずです、、笑

なんならカーテン汚したり
    家中荒らした子供の家に行って今度わたしの子供暴れさせたいです❤笑←ちょー悪い女ですよねw🤣

• 2月26日
  • たつのおしごと

たつのおしごと

しばらくは絶対に家に呼びません😭
    来年したの子も幼稚園に行ったら呼ぼうかなって感じです笑
    そしてもし来ることがあったらわたしが見張るしかないですよね!!
    めっちゃ見張ります!笑

そうですね😭
    新築のおうちにはまず行かないか、同じような種類?笑の子供がいる友達の家にしか行かないようにしてます😭

こういう気持ちだかんなー!!このやろー!!
    って怪獣発動ですね!!笑笑

• 2月26日
  • こりあん

こりあん

もうみはるしかないです笑
    お互い大変ですけどがんばりましょう!😂

• 2月26日
そらん

それはショックすぎます、、
仲良くしてる子なら、ソファーでジュースこぼしたようで、それでズボン濡れたっぽいよと伝えます。
その後に謝罪とかあれば、その後も付き合いますかねぇ💦

• たつのおしごと

たつのおしごと

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    ジュースこぼれてたのに気づいたのは帰った後なんです💦
    その場で気づいていればわたしも言えたんですが😭
    後から言うのもなぁーと…🥺
    上の子たちが幼稚園ですごく仲良くて、ジュースをこぼしたのは友達の下の子なのですが…つらいですー😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もそういうズボラ?な友人がいます。
子供が何しようとほとんど注意しないです。

家に来た時はお菓子でベタベタの手であちこち触られ、食べカスはそこらじゅうに落ち、口の周りがチョコだらけでも拭かない、ベッドの上に上がって飲食し、布団の上にジュースをこぼされました。
あげく子供のうんちのオムツをいつの間にかゴミ箱に直に捨てられていて、もう家には呼ばないことにしました。
今でも家行っていい?と聞かれますが適当な理由をつけて外で会うか向こうの家にお邪魔します。

ソファのことはとても残念ですが後になって余計に言いにくいですよね😓
現場で気づいていたら謝罪があったとは思いますが、向こうが知らないっていうのがまたモヤッとしてしまいますね。
今後は家には呼ばないようにした方が良いかなと思います💦

• たつのおしごと

たつのおしごと

そう、まさにズボラです!!
    でもズボラなのは自分の家の中だけにしてくれよ!!って思います😭
    他人の家を自分と同じ扱いにすることにまず疑問を感じますましてやうちは新築なので😭💦

ベッドの上!?
    それは普通の親ならめっちゃ怒るやつですよね😵
    プライベートな部分に子供を入れてよしとしてる親にまず違和感です😨
    わたしの友達もベッタベタのきったない口を拭かないところにまず、えーーーーでした😭

そうなんです、後出しではなかなか言いづらくて💦
    そうします😂💦

• 2月26日
りー

そういう子が来るの本当に嫌ですよね😭

私も後からじゃ言えないです😣

うちも仲良しグループがみんな子持ちになり1番広いうちに集まることが多くなったんですが、小学生の男の子たちが窓から庭に出て玄関から入る(もちろん靴下のまま)をしても何も言わない友人…。真っ黒の靴下で家中歩き回り、汚い手で壁は真っ黒…😭みんなと会いたい気持ちはあるけど、そのグループで集まろーってなってどこにするー?って言われるのが憂鬱です。

• たつのおしごと

たつのおしごと

えーー😂💦それはガチギレレベルですね…小学生なんてもう完全に理解できる年齢だと尚更😭
    わたしなら小学生にこらぁ!!って言いますね!!笑
    うちはこぼした子が2歳なので何も言えず笑

それですね!
    うちも駐車場が数台おけるので、集まる時にだいたいうちです😭💦
    何かしら理由つけて断る術をつけた方が良さそうです😣

• 2月26日
  • りー

りー

こっちがサラッと言っても聞かないんです😔親が注意しないのに私が強く怒るのもなーって思うし…。親がいなきゃまた違うんですけどね!

ちなみに旦那側のいとこもそんな感じなんで本当食べてる姿とか見てるとヤキモキします😣

本当集まること躊躇しちゃいますよねえ😣💦とりあえずこれからはもっと自分で見て進んで手を拭いてあげたり、コップはこっちねーって構ってあげるしかないですよね。

• 2月26日
わか🔰

そうかぁー、そういう心配もあるんですね。
子連れで遊びに行くのこわいなー。

ソファのしみとれるといいですね!

• たつのおしごと

たつのおしごと

そうですよね…
    なのでわたしは本当に慎重に遊ぶ人を選びます!
    相手にとっても自分にとってもいい関係性がない限り呼べない&行けないです😣

と、取れない…ですけどがんばりますありがとうございます😭🙌🏻

• 2月26日
やまさん

オキシクリーンで染み抜きできるみたいですよ🤔🤔

私は友人でもなくジュースでもないですが、
旦那がソファーのうえでオムツ変えたら💩が、、、
ブチギレましたね💩💢💢
ソファーで変えないで!洗えないんだからと伝えたのに数日後また、、、🤦‍♀️
その時は💩ではなくおしっこ、、、🤦‍♀️諦めました🤦‍♀️

• たつのおしごと

たつのおしごと

パパあー!!!!👿👿👿
    って感じですね😭
    なんでソファーの上でわざわざ変えるのか…😣💦
    諦めも肝心ですかね😭

• 2月26日
ママリ

火災保険に家財保険もつけてたら、汚損も対象ならもしかしたらでるかもしれませんよ。

あとは相手方に伝えれるなら、個人賠償責任保険使うことを検討するとか…これも汚れで適用できるかは謎ですが。

腹立ちますね😭

• たつのおしごと

たつのおしごと

家財保険!!
    全然頭になかったです!
    わたしはこんなに頭を悩まして毎日悲しいのに相手がそれを知らないのも腹立ちます😂

• 2月26日
ゆき

その友達に何の気なしに、「ソファのしみ抜き何が効果あるかわかる?」て写メってラインしちゃうのはどうでしょう。
それでも気づかなかったら、「実はこの前こぼしたジュースがソファに😭」て言って相談スタイルで報告ならあまり角が立たないかもしれません。
たつのおしごとさんはソファのシミもそうですが、それを友人が知らず謝罪もないことにモヤモヤしておられるのかなと思います。それなら相談して一緒にしみ抜きの方法を探してもらうのがいいかもしれません。

リン

それはかなりショックですね😭
私もインテリア大好きなので気持ち凄くわかります💧
でも、急に押し掛けてきたとかでなく、小さな子を家に呼ぶのであれば、多少の粗相は覚悟しておかないといけないかもですね😣
躾け方は家庭それぞれだし子供の性格もあるし、なかなか思うようにはいかないですよね🙈💦