※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

夜泣きが激しくて辛い。旦那の理解がなく、イライラ。旦那は怒りをぶつける。自分が悪いのか悩んでいる。

吐き出させて下さい。

もうすぐ2歳8ヶ月の娘は夜泣きが凄いんですが、一番辛いのは旦那の理解のないことです。

先ほども、悲鳴にも似たような夜泣きが10分ほどあって私が対応してたんですが、なかなか泣き止まず…
旦那の「モォーーーー💢うるさいなぁ…」とわりと大きいとこ声で言うので、注意したんです。
※少し前の夜の夜泣き時に「うるさい!!!」と怒鳴ってきたことがあったので元々注意してたんです。
その時は反省してたみたいですが、今回は怒鳴ることはないものの、うるさいなぁとイライラが伝わってくるものだったので
再度「泣きたくて泣いてるんじゃないから、もっと優しい言い方にして」と言いました。

旦那は「怒ってないよ、◯◯(私)がいちいち言ってくるのが腹立つだけ!」と。

旦那は、布団を頭までかぶってハァーとため息つくんで、
なんで旦那にも気を使って泣き止ませようとしないとだめなのか悲しくなってきました。

その後すぐ夜泣きは落ち着いたんですが、悲しい気持ちは止まらず「旦那に気づかいながら夜泣き対応は更にしんどい」と呟きました。

そしたら、、、ぶちギレたようで
ふとんを自室に音をバンバンたてながら運んでいきました。

扉もバーン!!と締めていきました。

「キレさすのうまいな」と捨て台詞つきで。

しんどい…私が悪かったのでしょうか。

私も旦那もフルタイム勤務です。
旦那は激務なのしっているので、夜泣き対応を求めてるわけではないのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてる子どもに大してできる反応じゃないし
ましてやあなた父親デスヨネ?って感じです🤬
なんで泣いてるんだろう?
怖い夢でもみたのかな?大丈夫?
って思うのが普通ですよ。
それを忙しくてつかれてるからとかただの言い訳でしかないし
奥さんにもきつくあたるのなんて持っての他ですよ。
お互いフルタイムなら尚更一度育児に関して話し合いをするべきだと思います。
ありえません。。
聞いてるだけで悲しくなってきました(´・ω・`)

🐒

腹立ちますね。
私だったら、、、

出ていく?てゆっちゃう!笑
一緒に暮らしててストレス増す人とは同じ空間にいたくない

自分も苦しいし、子供も可哀想

ちー

うちは、夜泣き自体は二歳半まではありましたが、今では毎日疲れすぎるのか、夜は通しで寝てくれるようになりました。
私が一番共感できるのは、旦那の理解がないって、部分です。
うちはもともと、別室で寝てるので、まず旦那が子供の夜泣きをそばで聞くことはありませんから、夜泣きで起きることはまずありません。
旦那の理解がないと言うのは、うちの場合は夜泣き対応ではなく、子育て全般を旦那にも共有して貰うことが、まず出来ないことです。。。
つい、一週間前の出来事ですが、私が夕飯の支度をしてる時に、子供がトイレサインを出したので、近くに居た旦那にトイレ介助をお願いしたら……それだけで激昂されました。。。
理由は、イヤがる俺を無視した。人にモノを頼む態度(依頼の仕方)じゃない。自分の分の国民年金や健康保険を払えないやつが俺にお前がやることをやらせるな💢💢💢でした。
私は専業主婦なので、家事や育児を担うことは当たり前なのかも知れませんが、私が料理中にたまに一度は手を貸してくれても……とは思いましたが、もともと旦那は子育ては口出しだけで、自分は一切手出ししないので、諦めては居ますが改めて、コイツには一切頼れないんだな、と感じました。。。うちはモラハラがあるので、余計になんですけどね。。。
うちは、私が旦那に何か意見して、旦那の機嫌を損ねたら……『お前は俺をキレさせる(不快にさせる)天才だな』と言われたこともあります。。。
なので私も、旦那がいる時間は常に、気を使ってます。。。
なので、あいるーさんに部分的に共感します💦💦💦
理解がないって、ホントに精神的に悲しいし、辛いですよね😢😢😢

ママリ🔰(20)

そんなの父親じゃないです
父親って他所では名乗ってほしくない案件ですね笑☺️
くそ父親の鏡じゃないですか〜

あいるーさんは一切
悪いとこないですよ。

いつか、話し合われる際に
自分で夜泣き対応して?
そしたら私の気持ちが分かるから
って言ってみてはどうですか?💧

うちもいまだに夜泣きあります。
辛いですよね。なにしても泣き止まなくて、夜だし、近所にも気を使うし。
下の子を授乳してるときに泣かれてしまうと、ちゃんと対応してあげられなくて。でも、旦那起きないし。
まあ、眠いのは疲れてるのわかるんですが…

はじめてのママリ🔰

良いか分かりませんが、うちは夜泣きひどい期間は、寝室を分けて交代で夜泣き対応してました。そうすれば共倒れせず、片方は眠れます。私は専業だったのですが旦那に週1〜2くらい旦那が翌日休みの日に代わってもらってました。最初は三人で寝て、子供が寝付いたら分かれます。
お互い連日寝不足だとイライラしやすいと思います。旦那さんひどいですが、激務なら疲れ切ってて寝かしてくれという悲鳴のようにも聞こえます。反面、あいるーさんも働いてるなら倒れてしまいそうで心配です。
割り切って寝室別にして、数日に一回はぐっすり眠ったほうが楽かなと思いました。

ままり

冷静な時に、辛いこと、してほしくないことや言ってほしく無いことなど話し合える状況ではないでしょうか?
この状況は本当に辛いですね…
「キレさす才能はあなたにはかないません」って言ってやりたい😡

ぴー

ひどいですね。
うちは普段は役立たずですが夜泣きとかは文句言いません😵

起こせば対応してくれるし😅

しかも2人ともフルタイム😔

寝る場所別々はだめですか?