※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

主人が仕事に集中しているため専業主婦をしていますが、育児や家事でストレスを感じています。自分を責める主人に対し、自分のやり方で子育てをしていることに不安を感じています。

主人が仕事に集中したいからという理由で専業主婦をしています。
現在は日本を離れているので辞めてますが、日本にいる間は平日週5で一日4〜5時間だけですがパートをしておりました。

その時食費、雑費、自分のお小遣い、主人と出かけた時に主人の財布がない時に外食やコンビニのお買い物代は払える時は払っていました。

現在海外にいて、0歳児を子育て中です。
家事をいつものようにこなせなくなり、洗濯は1日3回回して、できる時に掃除機をかけたりしていましたが、後追いがひどくなりアイロンがけ、料理がなかなかできなかったり、お昼寝の時そばにいないとすぐ起きてしまうのでその間身動きが取れなかったり、寝ぐずりが長かったり完母なこともありで、ギャン泣きが止まらない時期にご飯を途中までしか作れなかったり、用意できないことが何度かありました💦

産後の肥立ちが悪くその状態で海外に来て、子どもが小さく知り合いも少なく、1人だったら積極的に出掛けたり、コミュニティに参加しようとしたのですが、子どもが授乳ケープを嫌がり、外で授乳がなかなかできず長時間外出できなかったり、正直少し取り残されたような、鬱々とした気持ちもありました。

初めての子育てで色々心配したり基本はすごく楽しく子どもには笑顔で接していましたが、離乳食が進まなかったり、原因不明の肌荒れでアレルギーを心配したりネガティブに考えてしまってる時もありました。

主人から家事も全然できてない。できないならできないなりに対応するから言えばいいだろと、ご飯が作れてない時はメールすれば外で食べてこれるのにと責められました。

ネガティブなのも一緒にいて嫌になると、子どものペースに合わせて生活させられるのもやりたいことがあるのにストレスだと言われました。

仕事が忙しいのはわかってるのでお世話を強要したりはしてませんし、オムツも生まれてから数回しか変えてもらったことはないし、お風呂も授乳も寝かしつけも夜泣きも1人で対応してきていました。
飲み会、趣味続くときは顔に出てしまったこともあったと思いますが、規制したことはなかったです。

そんなに私はだめな妻なのでしょうか。

コメント

ママリん

全然ダメじゃないですよ
よく頑張ってらっしゃいます(´・_・`)
旦那さんも家事育児がどれだけ自分の思い通りにいかないか
わかってないんですね

そんな言い方するなら
旦那さん方がさぞ完璧にやり遂げられる自信があるんでしょうね
私ならキレますね
絶対やらせます(u_u)笑

• まま

まま

なんだか色々言っても、専業主婦になるって言っただろって言われました。
    今は子どもが小さくて例外の時期じゃないの?といっても、やってる人はいると。

なんか話しても通じなくて冷めました。海外に来て不安もありましたが、頑張ってたのに、頑張るってそもそもおかしいって普通のことだと言われました。

別れるかもしれないです

• 2月26日
  • ママリん

ママリん

いやいや旦那さんが家に入れって言ったんだろと言いたくなります(´・_・`)
    私も上の子時に産前ギリギリまで働いて
    好きだった仕事を退職してて
    主婦だろって言われるの本当に嫌でした
    1歳すぎてパートを初めて気持ちが本当に楽になりました(u_u)

旦那さん冷たいなって思いますね
    普通の事って言うなら2人の子供なんだから
    2人で育てるのが普通
    旦那さんは全て育児丸投げはおかしいし
    趣味に使える時間があるってどうなの?と
    はじめてままさんは間違ってませんよ

御家族の協力あっても
    すぐに実家に帰ったりできる距離じゃないので
    心細いですよね(´・_・`)

• 2月26日
  • まま

まま

ついでの買い物とか、一度病院の付き添いに来てくれたことはありました。

そして産後に自分は子育てしたいって感じでイクメンパパになるって言っていたので最初はやりたいのかなと思ってたのですが、どんどんやらなくなっていきました。

私が具合悪そうだとめんどくさそうにされます。笑

もうこんな人いいです🤣

• 2月26日
ゆう

全然ダメ妻じゃないですよ!!
らじめてままさんは、とても頑張ってらっしゃるとおもいます(´-ω-)ウム

私も旦那の実家のロシアに何ヶ月か居た時、言葉も通じない、友達もいないし、とても孤独でした。

SNSで愚痴書いてたら、それに気づいた友達がLINE毎日くれたり、欲しいものおくってくれたりしてとても助かりました!

私は休みたい時は、母乳でなくミルクあげてよく寝かせて、その間にやらなきゃいけない事やったり、休んだりしてます!

異国の地で大変だと思います!
応援してますヾ(´∇`)ノ

• まま

まま

ありがとうございます☺️

ミルクいざという時のため飲んで欲しかったのに、どうしても飲んでくれないんですよね💦
    産後数日で拒否されて今は哺乳瓶は何度あげてみてもどんな種類でもおもちゃにされ、ストローで飲ませても頑張って20ミリです笑
    麦茶は飲むのに💦

• 2月26日
もんきち

旦那さん腹立つ💢けど
うちも同じ感じです。

私は地元でないとこなので
国内なのですみません、
中々帰れない地域に住んでて
2人子育てしてますが

手伝い無く毎日
飲み会。
子供育てるのにどれだけ不安なのか。。

家事は今フルタイムで働けるようになり
(やっと働ける許可でました)
少しは手伝ってくれますが…

そしてネガティブでよく怒られます。

でもダメとは思いません。
思ってたけど。。
働きに出て初めて育児の大変さ
わかりました。

こんな事やってたんだと
客観視出来るようにもなりました。

今は2人とも6歳、3歳と
大きいので説得力ないかもしれませんが
本当毎日ご苦労様です。

• まま

まま

ありがとうございます😭
    正直手伝ってくれなんてそんな贅沢言わないから、認めて欲しかったです。

少しでいいからわかって欲しかったです。

でももう期待しません。

悲しかったけど改めて考えてみても、私間違ってないしそんなこと言われる筋合いないと思いました。

• 2月26日
  • もんきち

もんきち

お互い、配偶者が典型的な
    モラハラタイプかもしれませんね😣😣

認めてもらう必要無いです。
    1人の人間だし🤐🤐
    感情もあるし、
    人間育てるのに仕事と
    比べられてもだし。

じゃあ私働くから逆してみたら?
    と心の奥底から思います。
    フルタイムで働くのも
    仕事の方が楽と私は思ってるからです。

+子育てで初めて子育て楽しいと
    私は思えました😊😊

専業主婦、兼業主婦
    関係なく、1人の人間
    育てるのは大変です。

どれを軸にするのかは人それぞれですが
    はじめてままは海外で
    知らぬ土地でめっちゃ頑張ってると思います!!!

• 2月26日
  • まま

まま

ありがとうございます☺️
    子育てはすごく幸せで子どもはすごく可愛いです😍

なのにそれだけに集中できないのが嫌です💦

少し大きくなったら私も働こうと思っています☺️先輩ママであるふとんさんのようにかっこよくがんばります💪

• 2月26日
  • もんきち

もんきち

右から左に流しましょ😊❣️
    お互い無理せず頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 2月26日
ちー

はじめてままさんが、ダメ妻だったら、私は人間失格かも……です。ダメ妻なんかじゃありませんよ。。。

旦那様が仰った『ネガティブなのも一緒にいて嫌になる。子供のペースに合わせての生活になるのは、ストレスだ』
これはうちも、言ったことあります。。。
私は今現在、旦那が生まれ育った地域にいます。私の実家も県内ではありますが、実家には年に二回帰れればいい方で、ほぼ帰れないに等しいです。
海外にいて、知り合いもなく、一人で子育てって、ホントに孤独ですよね😢😢私の想像を絶すると思うので、精神的に辛くなるの、分かります。。。

うちの場合ですが……
子供が0歳の時は、週に3日以上子供と外に出るだけで旦那から『無闇やらたに外に連れ出しすぎ💢💢』とイヤミを言われ、子供が伝染病を貰えば私が怒られ、病院で飲みづらい薬を処方されれば、他の飲みやすい薬に変えてもらえ💢💢とキレられ、鼻風邪が続いて、中耳炎一歩手前になって先生から『鼻吸引をキチンとしてね!』と言われたから鼻吸いしてたのに、素人のお前がやるなんて虐待だと言われ、病院に連れていこうとしても、俺から見る子供はどこも苦しんでない!と言う理由で、病院さえも阻止され、たまに子育ての難しさを愚痴ったら『そんな事、みんなやってるんでしょ💢自分だけ苦しい、大変だと思うなよ💢💢』と怒られてました。(自分の親は、子供二人いて、その上でお店も切り盛りしてたので……余計に)
そんな旦那は……家事や育児は一切ノータッチ。口出しだけは、スゴくしてきます。
つい先週の話になりますが、私が夕飯の支度中で、子供がトイレサインを出したので、近くにいた旦那にトイレ介助をお願いしてしまったら、それだけで激昂されました。。。
イヤがる俺を無視してやらせた。人にモノを依頼する態度じゃない。専業主婦のお前の仕事を俺に一切やらせるな💢💢💢子供の世話をして、夕飯作れないなら、作るな💢💢お前が作るものなんて、大した料理じゃねーし食いたくもねー💢💢💢と。
今回の激昂で、来月以降の私に掛かる生活費は、俺は一切出さない、と宣言されました。
そんなうちの旦那は、昨年の夏より、会社を辞めて親の仕事を継ぐ為に自営になりましたが、もともと仕事自体は、単発的なモノなので、今はとにかくゴルフ三昧です。
週2のゴルフ+練習プレーです。ゴルフ以外は、ひたすら毎日家に居ます。でもひたすら部屋に籠りっぱなしですけどね。。。
毎日、部屋にいて何してるかさっぱり分からないのに、私が幼稚園のプレや習い事以外で子供を連れて外に出る=豪遊してる、と思われて、大した家事もしてないのに、お前がこの家で『私はキチンとやってます‼️』くらいの我が物顔で生活されて、俺が渡す生活費で豪遊されてるのがストレスだ💢💢💢💢と、子供のトイレ介助をきっかけにキレられました。。。。
うちはモラハラがあるので、もう仕方ないと思ってますが、私は今回の一見で、もう旦那とはこれ以上はムリだと思ったので、次の生活に行けるように動き出しました。。。

これはあくまで、もう話し合いすら出来ないうちの話ですが、、、

長々とすみません。
はじめてままさんは、ダメ妻ではありません。
それはハッキリ言えます😊😊

異国の地にいて、精神的に辛いと思いますが、味方は沢山居ますよ‼️

• まま

まま

ちーさんすごく頑張ってらっしゃるのに😭
    大変ですね😭ちーさんこそ本当に頑張ってらしていいママです!!!

味方はいるの言う言葉すごく嬉しくなりました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月26日

「産後が始まった!」というマンガを読んでみてください。電子版もありますよ。

ゆたぽん

今の産後~3年の大変な時期を乗り越えられずに、その後の長い人生をどうして乗り越えられますか?
あなたは旦那さんの奴隷ではありません。ちゃんと人権もあり大切にされないといけない存在なんです。もっと自分の生きたい様にワガママになってください。ご自分のことも大事にされてください。

• まま

まま

ほんとそれ思いました。
    私は正直自分のことバカにするのもいい加減にして欲しいと思いました。

そうでよね。自分を愛します。

• 2月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

頑張ってください。自分を大事にして、初めて他人を大事にできます😊 応援してます!

• 2月26日