※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が粗暴な態度で泣く子供に対応する方法について相談です。どう対処したらいいか迷っています。

旦那のことなんですが、息子が昼寝の時や夜中起きた時など泣き止まないとすぐ、「うるさい」と息子に言います。
「いいから寝ろ」などなど、すぐ言います!口調粗めです!そんな旦那に腹が立ちます!言って泣き止むなら私だって言いたいし、言ったら泣き止むどころかもっと泣きます!そうなるともっと言います!言って解らせようと思っていると思います。まだまだ言ったところで理解出来ないですよね😩?私が甘いんでしょうか??
この場合みなさんならどうしますか?そうゆうこと言わないでと言っていいのでしょうか?今はまだぐっと堪えてます。

コメント

❤︎❤︎❤︎

全然私ならブチ切れます😂
なら寝かしつけろって感じだしまだまともに喋ることもできんのに大人しく言うこと聞いて寝れるか!って思います😂
私ならなら違うところで寝れば?とか言うと思います😂😂

r*

まだ、1歳の子に言ったて理解出来ません。ただ怒ってる怖いとゆう感情が分かる程度ですよねー。

まだこの世に生まれて1年しか生きてない子に分かるわけないだろボケナス。あんたがうるさいわて言っちゃいます🤫

ma

お子さんに伝えることは必要かなと思いますが…
ただ、旦那さんの言い方がちょっと…ですね💦
その言い方なら泣きますよね😭
大人でもそんな言い方されたら嫌な気持ちになりますもんね💦
きなこさん、我慢しててすごいです✨
私ならすぐ言っちゃいます‼︎
言って解らせることも必要だとは思うけれど、言い方に気をつけて‼︎
そんな言い方されたら、あなたならどう思う?と。。。

疲れ果てたアラサー

え!!そんなこと一回でも言ったら私なら爆ギレです😨
言っていいですよ!むしろ言わないといけないと思います😭💦
泣き止むわけないし、怖い思いをするだけです💦

まま

抱っことかしないんでしょうか?
言葉を発せないから泣いているのに、原因追求はしないんでしょうか?
旦那さんにいってもいいとおもいます。泣く理由が何なのか考えて解消してあげて、と。

それに、うるさい、とか寝ろとか言われてそれができたら子育てなんて苦労しないですよね😔😔😔言い方も本当考えてほしいです。「このくらいの声で話そう。」とか「一緒に寝よう」とか。

ちまき

父親になって、ご主人もう1年ですよね…

すごく失礼かもしれませんが、
この1年、ご主人育児みてくれてなかったの?と思ってしまいます💦

1歳の子供に粗めに うるさい だなんて…
余計泣くに決まってますよね。。
なんならもう少し月齢経てば、
その言葉をもっと怖がり、大号泣に繋がりますよ😭

もしあまり育児に参加しない
イライラしがちなら
私だったら夜は別で寝るようにしちゃいます💦

きなこさん妊娠中で大変だと思いますが
少しでもストレス減りますように。

なぎ

それはイラッとしますね☹️

一歳ですよね?
例えば怖い夢とか見て
泣いちゃったのかもしれない。それで泣いてるのに
うるさいって言われて…
そりゃもっと泣きたくなりますよ😓

旦那さんも仕事疲れてる
かもしれませんが😓

私なら、
自分が抱っこして
泣き止ませたら??
か、ソファーで寝たら?
ってなりますね☹️

ゆ

怖い夢を見て泣いたり、寝言泣きしたりする年頃なので仕方がないかと思います💦
ご主人さんも仕事でお疲れかとは思いますが、大人が感情的になっても、、と私は思います💧
お子さんもかわいそうなので、ご主人さんと話し合うか(お子さんのことなので一番はきちんと理解してほしいところですが)、別々で寝るようにするなど対策をとるのも一つかと思います。

ままり

私も自分だったらそんなこと言わないでって言います。
あなたは赤ちゃんの時泣かなかったの?って。
1歳でもう親の言うことなんでも聞いてたの?理解できたの?って。
こどもがかわいそう😢

ycm.ohii

うちも運転中とか、泣いてる子供にうるさいって怒鳴ったりします。
怒鳴られたらもっと泣いて悪循環なのに…!
旦那には、おっきい声だしたら、もっと泣くだけだからやめなってとは言います、やめませんけどね。
一応、子供にも静かにするようには言います。(事故られたら困るから)
お互いこまったもんですね😭

kかか

産まれた時からですが、泣き声で「うるさい」と言おうもんなら、厳しく注意してましたよ!
そう思っても口に出すと、それがイライラに変わりますから、こどもがかわいそうです。
今はまだ泣くことでしか、訴えられないのに💦
という感じで説明して、そう言い方はしたらダメ、言わないでねと言ってました😊
だから、夜中いくら泣いても旦那は「うるさい」とは絶対言いません。
あ、お布団を頭からかぶったりするのも我が家ではNGです。

旦那さんが大間違い。子供過ぎます。子供ってどういうものか分からず2人の父親!
理解できるの前に、泣く理由は我がままや自己都合ではありません!!!抱きしめてあげたり安心させてあげたりも出来ないのか!!人の旦那でも怒鳴ってやりたい!!

はじめてのママリ

みなさんお返事ありがとうございます😣😣!
一緒の返信で申し訳ないです😣

やっぱり怒っていいですよね!?これまでに怒鳴ってきたら何度か言ってきました。前に比べたら大声で怒鳴ることは無くなりましたが、最近になって、怒鳴らないうるさいがちょいちょい出てきたんです。そーゆうことを言うからあなたじゃ寝付かないし夜も泣くんだよって思います。育児や家事はやってくれている方だとは思いますが、泣いた時の対応が短気すぎて預けたくなくなります。2人目が生まれた時の入院中など考えると子供が可哀想なので話し合います💥
みなさんアドバイス、回答ありがとうございます!!😣