※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査について、1歳半の子供がアレルギー反応を示しているため検査をしたいが、知人の小児科医は3歳まで待つように言っている。他の小児科医も同様の方針なのか気になる。

子供のアレルギー検査をされた方、何歳から検査をされましたか?

子供が9ヶ月の時に生焼けのフレンチトーストを食べさせてしまい、身体中にボツボツが出てしまいました。その時に知人の小児科医へ行きまだアレルギーかは分からないと言われました。
その後は子供自身が卵を嫌がるようになり口にしなくなってしまいましたが、最近マヨネーズがついたパンやおにぎりを食べるようになると、お腹や足などにまたボツボツができるようになりました。
私は今すぐにでもアレルギー検査をしたいのですが、小児科医の知人に相談すると3歳までは検査しても出ないと言われてしまいました。
知人の小児科医だけが3歳までは検査をやらせない方針なのか、それともどこの小児科医も同じなのでしょうか。
現在子供は1歳半です。

コメント

りぃ(23)

5ヶ月の時に義実家に行き猫がいるのですが顔中に発疹が
旦那が猫アレルギー持ってるのもあり検査したいと言ったところ「5ヶ月だからなかなかうまく血を取れなくて何回か刺すことになるかもしれないけどやってみようか?」と言ってくださりやりました!

その後バナナを食べたあと発疹が出て離乳食も始まっていて既に1つアレルギーが見つかってるので再度6ヶ月で検査をしてくれた所
バナナは反応無しで
卵がクラス3で発覚。

幸いまだ試さない時期でしたので1歳まで完全除去で卵焼きからはじめました

その後1.7歳で保育園転園の為再度検査しました!

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    みなさんの質問を見ていると
    病院によってそれぞれ方針が違うのですね!1歳でも検査をしてくれる病院を探そうと思います。

    • 2月26日
なぎ

生後6ヶ月の時に
ベビーダノンを食べて
発疹が出て
アレルギー小児科に行き
血液検査してもらいました
結果は卵と乳製品アレルギーでした。

そこからアレルギーの先生
にお世話になって2年。
先生の方針が娘に
合った進め方で
今ではほとんどなんでも
食べれます🤔✨

フレンチトーストは
卵が生の状態で口に
入るから小さな子は
アレルギーじゃなくても
発疹が出やすいって
おっしゃってました!

アレルギーが気になるなら
他の病院で血液検査しても
いいと思います!

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    フレンチトーストの件はまったく同じ事を先生に言われました。
    みなさんの質問を見ていると
    病院によってそれぞれ方針が違うのですね!1歳でも検査をしてくれる病院を探そうと思います。

    • 2月26日
deleted user

11ヶ月のときに検査しました!
軽い卵アレルギーでした。
今は完治に向けて、負荷をかけるため、何を食べさせるか毎月相談しながら、少しずつ卵食べさせてますよ。

昔はアレルギーになる物質は完全除去と言われてたので、古い考え方の先生なのかもしれないですね💦

  • マイ

    マイ

    確かにおじいちゃん先生です!
    みなさんの質問を見ていると
    病院によってそれぞれ方針が違うのですね!1歳でも検査をしてくれる病院を探そうと思います。

    • 2月26日
ゆんた

4ヶ月頃にしましたよ😃3ヶ月頃までは反応する何か??がまだ作られてなくて反応しないけど、このくらいならいけるって言われて。
その後も定期的にしてますが結果は同じような感じなのであっていたと思います。
大きい病院だから上手い看護師さんが多いのか採血もさくっと終わらせてくれます😊

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    みなさんの質問を見ていると
    病院によってそれぞれ方針が違うのですね!1歳でも検査をしてくれる病院を探そうと思います。街医者よりも大きい病院の方が良さそうですね🤔

    • 2月26日
にひ

うちは、湿疹が出てダニか犬アレルギー疑惑があったので、10ヶ月の時に39項目調べられるアレルギー検査をしました。

そのときに小児科の先生に言われたのは、「年齢が低いと検査しても正確には分からない」ということでした。

検査して数値が高くてもアレルギー症状が出ない場合もあるし、逆に数値が低くてもアレルギー症状が出る場合もある…と。

なので、年齢が低いうちは検査結果はあまり信じず参考程度にして、実際に何回か症状が出ているならアレルギー確定と判断して対応していくことを了承して検査してもらいました👌

結果、39項目の全て数値が低かったので、何のアレルギーだったか謎のままです😱

信憑性がないことを承知の上で検査を受けたいなら、他の小児科で検査してもらってもいいと思います👍

  • マイ

    マイ

    ありがとうございます。
    謎のままの場合もあるのですね💦
    みなさんの質問を見ていると
    病院によってそれぞれ方針が違うのですね!1歳でも検査をしてくれる病院を探そうと思います。

    • 2月26日