※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那との離婚調停が不成立に終わりました。旦那は離婚したくないが、裁判までするなら解除して欲しい。弁護士と話す前に旦那を説得するか悩んでいます。自分がどうしたらいいかわからず、モヤモヤしています。

旦那が来なかった為、離婚調停が今月で不成立に終わりました。
旦那の性格上したいようにしろ自分は結末だけを受け入れるから自分からはなにもしないという考えだとわたしは思っています。
旦那はもう投げやり諦め状況です。
調停の書類すら見てないと思うので裁判になればそこも来ない=離婚成立で終わると思います。
以前から離婚届の不受理申請を出されているままなので今もそのままかと思います。
離婚したくない彼の悪あがき状況ですが、わたしとしては裁判までするなら不受理申請を解除して離婚届を受理してもらい荷物も引き取り全て終わりにしたいと思っています。
復縁は考えていませんが、少なからず情はあると思います。
週末に弁護士さんと契約の予定ですが、その前に旦那を説得するかしないかで悩んでいます。
自分の性格上、ちゃんと話し合ってちゃんと別れたいので余計なことしようとしてるのかなとも思っています。
連絡すればあっちの気が変わりやっぱり離婚しない!!となるかもしれません。
自分がなにがしたいのかも分かりませんがすごくモヤモヤしてる日々を過ごしています。
ちゃんと話し合って終わらせないとずっと引きずりそうな性格なのですが、わたしはどうしたらいいでしょうか。
もっと自分が頑張れば自分が変わればこうならなかったのかと思ったりもしています…
どなたかアドバイスいただけませんか。
ちなみに離婚理由はモラハラです。

コメント

ありか

モラハラする人に話し合いなんて出来ないと思います。
弁護士さんと一緒に
離婚に向けて準備を進めた方が良いと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!

• 2月25日
なな

今の状況にきちんと
向き合わない人に
貴方の最後の優しさも
伝わらないと思います
なので弁護士つけて
さっさと終わらせた方が
あなたのモヤモヤは
無くなるのではないでしょうか

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!!
    確かにそうですね😞

• 2月25日
なつ

すごくお気持ちはわかります。ちゃんと話し合ってちゃんと別れたい、私もそうでした。離婚が決まり一年半経ちますが、話し合いをして揉めてダメで、、の繰り返しでいまだに離婚できていません。
苦しいですが、話し合いをするっていうのは難しいです。調停に持ち込みましたが話決まらず。結局弁護士に依頼しました。
ちゃんと話し合って離婚なんて、難しいんだなと痛感しました。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます、
    同じですね。。
    話し合いは難しいと思っても最後に話したいと思ってしまいますよね。。
    今は裁判中とかでしょうか?
    ちゃんと話し合って別れてる人が周りに多いので自分もそうかと思いきや…って感じです😓

• 2月26日
  • なつ

なつ

ほんとにわかります!!
    話し合って理解できるはずだ、、と、なんか信じたくなってしまいますよね。
    ぱんだこぱんださんはまだ少し情があるんですかね?
    ちゃんと話し合って別れる人はどうやって別れてるんだろうて不思議ですよね、旦那さんは離婚したくないとかなんですよね?
    先日調停をし、私の場合はお互い離婚で合意ですが、条件で揉めており、またまとまらなかったのと、旦那が言う発言がめちゃくちゃすぎて、人として絶望し、話し合っても無駄だと見切りをつけ弁護士をたて、これから離婚に向けて準備しているところです。

• 2月26日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

好きとか復縁は全くないですが、少し情はあります😓
    わたしの性格上の問題ですが…😭
    不思議ですよね。
    やはり相手によるのかなぁと思ってます。
    旦那は離婚したくないので一切話し合いには応じてくれなくて。
    お互い合意なんですね!
    やはり条件で揉める人多いですよね。。
    わたしはそれが嫌で慰謝料養育費は諦めました。
    こちらも弁護士さんたてて離婚に向けて準備するので同じ境遇ですね!!
    無事に終わるといいですね😭

• 2月26日
  • なつ

なつ

情はありますよね。好きで結婚した人ですもん!子供も産まれて。。私も最初はありました。。
    離婚したくないの一点張りなら、ちゃんとした理由がない限りは離婚ができないですもんね。けど話を伺う感じだと訴訟になれば離婚事由に該当する感じですか?

諦めるなんてもったいないです!せめて養育費はもらいましょう子供の権利ですし😭

• 2月26日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

時が経つにつれ消えていきますかね😓
    DVモラハラ理由です!
    前妻との離婚のときも慰謝料養育費は一切取れず裁判に3.4年かかってるので同じことになるならいいやって思ってました😭

• 2月26日