※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら〜
お金・保険

旦那のボーナスについて、家族への分配についての相談です。

あの、旦那のボーナスとかってどうされてますか?

賞与とかなのでやっぱり旦那が全額もらうものですか?

今日半分でも入れて欲しいと話した際
おれの頑張った分のお礼のお金やから
おれが全部もつ
と、いって
少しだけでも家族のために入れて欲しい
といったのですが
おれのお金やから俺が金額決めると。。。

皆さんの意見を聞かせてください。

私間違っていますか?

コメント

家計の貯金に入れてもらっています。
頑張った分として数万は渡してます。

俺のお金???俺が頑張った???
家で家事育児してて、働きたくても働けない母親の気持ち考えてーって感じですね。
家計に余裕があるならいいけどって感じです

• ららら〜

ららら〜

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。。。
    ほんとに家事して育児もしてるのにそのことについてはなにもおもってないみたいで。。。

• 2月25日
りー

うちはボーナスないのであれですが
全額は渡さないですね〜
少しならあげるかもしれませんが
これでみんなで旅行行こう!とか
美味しいもの食べよう!となります😂

• ららら〜

ららら〜

そうなんですよ、私もこれを貯めて家族旅行行こ?とか言ってるんですが俺そんなん興味ないからとか言って
    は?ってなりました爆笑

• 2月25日
み

旦那のボーナスは貯金とその時におっきい物あったら買ったり少し旦那に渡します!

• ららら〜

ららら〜

そうですよね。
    私も半分だけでいいよと言ってるんですがそんなん俺が決めるねん、そーやって指示されるんが気にくわんと。。。

• 2月25日
ちろる

俺が頑張った分とかなにいってんですかね😅
まるで嫁はなにもしてないみたいな。家事育児して旦那さん支えてるのはだれなんですかね!
家政婦じゃないんですから
ボーナスは当然旦那さんだけのものではなく家族みんなのものでしょう🤔
そんなん言ってきたら離婚問題です💦

• ららら〜

ららら〜

ほんとに!!!ほんとにそうですよね。もうほんとに旦那と話をして欲しいです。爆笑
    まだパパになった自覚はないのか?と思います。

• 2月25日
ゆう

数万円はお疲れ様でした!ってことで本人の口座に残しますが、それ以外はほぼ下ろして渡してくれます。

独身だったら本人決めで良いですが、家族がいる身でそれはちょっと…ですね(;´д`)

• ららら〜

ららら〜

お返事ありがとうございます😊
    ほんとに独身だったら私もいいのですがそこまで言われるとは?ってなってしまいます。

• 2月25日
みんてぃ

少し(うちの場合は1割以下です笑)だけ夫のお小遣いになりますが、ほとんど家計や貯金に入れますよ。
結婚後に稼いだお金は全て夫婦の共有財産です。

• ららら〜

ららら〜

やはりそうですよね。夫婦の共有財産ですよね。きっと考えがまだ子供なのかあまりわかってないみたいで。自分も口喧嘩弱いのですぐ旦那の言いなりになってしまうんです。

• 2月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

貯金計画を明確して、年間でいくら貯める必要があって、そのためにはボーナスからいくら貯金しないといけない。っていうのを明確にしてみるといいかもしれませんね🙌

• 2月25日
  • ららら〜

ららら〜

明確に決めようとしてるんですが話聞いてくれなくて結局旦那の言いなりに。。。

• 2月26日
Mai

もらうというか普通に生活費と貯金にします😅
俺が頑張った分って発言にドン引きです😂

• ららら〜

ららら〜

コメントありがとうございます😊やっぱり貯金しますよね?ほんとまるで私が何もしてないみたいですよね。もう辛くて泣きそうでした💦

• 2月25日
mimi

家庭によって違うかもですか

うちは基本、お金は私が管理しているので、ボーナスが出たらお疲れさま!って感じでお小遣いとは別に数万円支給してます!あとは貯金してます!
俺の金ってのが謎すぎるし悲しいですね…😱

• ららら〜

ららら〜

コメントありがとうございます😊まだ自分が独身だと思っているのか考えが少し子供というか。。。俺の金って何?ってなりました💦
    私と家族を養う気はないの?と。

• 2月25日
あるぱか

うちは私が家計管理しているので、いったんすべてもらってから1割をボーナスお小遣いとして渡してます。
知り合いに1年間のボーナスをすべてもらう代わりに毎月のお小遣いはなしって人がいます!もしボーナス渡してくれないのなら、そういう提案はいかがですか?😀金額とかにもよるかもですが…

• ららら〜

ららら〜

コメントありがとうございます😊うわ、その考えいいかもしれないです笑
    結構あるので少し検討してみます笑笑

• 2月25日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ボーナスだけじゃなく、例月の給料も仕事頑張った対価ですよね…?

家族持ってる自覚あるんでしょうか?
稼いだお金は家族みんなの共有財産です。
ボーナス好きに使えるのなんて独身の時だけですよ😭

• ららら〜

ららら〜

コメントありがとうございます😊そうですよね。まだ独身気分なんですかね?
    自分と貯金するお金が一緒の金額は嫌みたいです、、

• 2月25日
ママリ

家計にいれるのと、半年分の私のお小遣いと、半年分の旦那のお小遣いになります。

全て旦那が配分は決めていますが、ほぼ私のお小遣いと家計に入れてくれてますね……いいのかなってくらい。

専業主婦だからって携帯代や好きな物、友達とのランチなどそこから行けるようにしてくれてます。

• ららら〜

ららら〜

羨ましいです🥺
    私の旦那にこれを読んで欲しいです。笑

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

家の貯蓄はのちのち自分たちのためですしね🙏🏻✨
    本当に、専業主婦って当たり前に思われること毎日してるんだぞってなります(笑)

初めは共働きだったのもあって、その辺は何となく察知した感じもありました😂

• 2月25日
  • ららら〜

ららら〜

いや、ほんとに毎日寝不足になりながら育児しとんやぞってなります笑笑

羨ましいです。

• 2月26日

旦那には1割もいきません(笑)

年3回ありますが
3月5000円
6月5000円
12月1万円
これしか旦那にはいきません。

残りは全て家計に入ります💸

毎月のお小遣いは1万円です。

• ららら〜

ららら〜

うわ、すごい羨ましい。。。

• 2月26日

退会ユーザー

お金がないから、今はそれでよろしくねって話し合って決めました!

余裕が出たら金額増やしてあげる予定ですが、、、だいぶ先かなーって感じです😂

• 2月27日
ゆり

私が管理してるので一旦は全額預かります。
主人にはボーナス手取りの1割を渡して残りは基本的に私の10倍です。
ボーナスは頑張った分のお礼と言うなら夫婦平等にするべきです。
自分一人だけが頑張ったと言う考えはおかしいです。
何が俺のお金だ!
結婚して俺のお金は通用しないですよ。
だったら主婦としての給料出せよって思います。

ママリ

おこづかい制じゃないので、決まっていくらとかは渡してません。
買いたいものあったらどうぞって感じですが、ボーナス入ったからと特別何か言ってくることもないので、基本全部家計です😊

全部自分で使っちゃうなんてあり得ないです😱

はじめてのママリ🔰

主人管理なので基本的に主人の自由ですが何も言わずとも家族の旅行や貯金にまわしてくれています😊
出産時も準備に色々必要で70万ほど欲しいと伝えたらボーナスの日にちゃんとくれましたよ❣️
我が家は共働き正社員ですが、どちらのお金という感覚はあまりないです。ただ経済的負担は基本的に男性がもつという意見は一致しているので、ボーナスも含めて家族のために遣うというのが我が家の感覚ですね。もちろん10-20万は主人の自由につかってほしいと思っていますが、主人はあまりつかわないです😊

これは各家庭によって感覚が違うのでどれが正解というより夫婦で一致してるかどうかの方が大切だと思います✨個人的には奥様の意見は間違えていないと思います❣️

POOH

一回全部私が預かって、いくら欲しいと言ってくるので、可能な範囲ならあげてますが、残りは私が貯金に回したり、固定資産税やら税金用にしてます。

そのボーナス貰うためにサポートしてるのは私なので‼️
ちなみに私のボーナスは数万円はお祝いとか用で、残りは子供の学資やら貯金に回してるので文句は言われません😃

はじめてのままり

ボーナス月のお小遣いはいつもより3万多い6万
私のお小遣いもいつもより1万多く4万

あとは大きい買い物あれば(家電など)

それ以外は全て貯金ですね◡̈*.。

はじめてのママリ🔰

それぞれのご家庭で考え方が違いますので、間違ってるか?というのは分かりません。

家庭のルールなので、夫婦で話し合って決めるべきだと思います。

うちは、稼いできたお金は月々のものも賞与も家庭のものです。

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですか?^_^

私は専業主婦なんで収入ないので主人のボーナスは全額貯金でうちは特にボーナス出たからと主人のお小遣いを増やしてません^_^

お小遣いは、収入の○%と決めてるので収入上がればお小遣い上がる仕組みです笑

はじめてのママリ🔰

ボーナスはないものとして、全額貯金してます☺️

はじめてのママリ🔰

俺のお金😳!
給料は結婚した限り夫婦の、家族のお金だと私も旦那も思ってるので、ボーナスも1割ほど渡すだけです!
後は少し贅沢な外食や、旅行費に使って
残りは貯金してます!

さくらんぼ

えっ俺の金じゃないですよ
家族のお金です
うちは全額私が管理してます。
ボーナスの一部を家族で何する〜?みたいな感じです。
旦那さん自分のお金と思っているなら、結婚しないでって感じですよね😱
お互い支え合ってるから、生活が成り立っているんですよ〜👿って私が言ってやりたいです

• ららら〜

ららら〜

いや、もうほんとにそうなんですよ!!!笑笑こまります。。。笑笑
    この文を旦那にぜひ読んで欲しい。爆笑

• 2月26日