※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

靴選びで店員のサイズ推薦が異なることに困惑。ジャストか余裕か、どちらが正解?

靴選びですが、お店のによってすすめられるサイズってかなり違いませんか?
先週靴を選びにいったら、14.5がジャストだとすすめられましたが、すぐに履けなくなりそうだったのだ、15センチにしました。
昨日靴を選びにいったら、16センチをすすめられたので、16センチを買いました。欲張っていつもジャストって感じより大きめを買ってしまいます。

メーカーによってサイズ感が異なるのはわかりますが、そもそも店員さんがすすめられるサイズが「ジャスト」って方と、「指先に余裕があるもの」をすすめられる方といると思うのですが、どちらが正解なのでしょうか?

コメント

ママリ

このくらいの月齢だと、すぐに足が大きくなるのでほんとうの足の大きさより1センチ大きめが良いって調べてて書いてました💡
この、時期は3ヶ月ごとに足のサイズを測りに行ったりして、本当に買い替え早かったので、ジャストなんて買ったらもっと、買う頻度多くなりそうです😂

• あき7

あき7

実寸は14.5だったので、やっぱり14.5は小さいし、小さくなくても、一瞬で小さくなりそうですよね😂
    ありがとうございます!

• 2月25日

靴の横幅とか甲の高さ、また足首周りがあるないなど形状によるのではないでしょうか💦足首周りがしっかりしているものは形も崩れにくそうなイメージです😃

• あき7

あき7

幅も広いし甲も高し、全体的にかなりしっかりしています!
    足首周りがしっかりしたハイカットがあったのですが、重めになるので、今回は軽いものを新調しました!

• 2月27日
碧好き

以前、靴屋で働いてました。
私は足の指が動く程度のゆとりがあるものを薦めてました。
人間は歩くときに足の指を無意識に握るので、その余裕が必要です。

• あき7

あき7

なるほどですね!大人もスニーカーの場合少し大きめで買いますもんね?!

• 2月27日
メメ

子供の靴専門店では1センチくらいは余裕を持たせてください、と言われるんですが大体アカチャンホンポとかもそんな感じで言われました☺️
ただ、ABCマートとかそう言う普通の靴屋さんだと正直バラバラですね笑。
なので、子供靴専門店で言われたことを守って買ってます🙆‍♀️
でも14.5がジャストなら足の実寸は14くらいですかね?
それで16ってめちゃくちゃ大きいですよね😳

• あき7

あき7

実寸14.5ですが、ニューバランスは多い目だから。ってことで14.5をすすめられました。百貨店の中の子供靴売り場です!
    16をすすめられたのも子供靴の専門店です。甲が高く幅も広いので、ブカブカしてはないですが、爪先に余裕はあります。

• 2月27日
  • メメ

メメ

確かにNIKEやDCも実寸サイズで買うことを考慮してるから、と実寸のサイズの靴が基本のようです☺️
    そうでないメーカーなら実寸0.5〜1センチって感じですね。
    実寸14.5なら15.5くらいで良いと思います🙆‍♀️
    16くらいになるとキッズシューズが多くなるのでサイズ感や、形がまだ変わるかも…。

• 2月27日
  • あき7

あき7

DCって見たことあるけど、キッズのスニーカーもあるのはじめてしりました!かわいいおしゃれなものが多いですね!運動しやすいスニーカーなんですか?
    ナイキは吐きにくい靴多いですよね!ぴったり推奨なんですかね?!
    確かに😊16からベイビーじゃなくなりますよね!

• 2月27日
  • メメ

メメ

DCは結構小さいサイズからありますし、軽いものが多いので良いと思います☺️
    うちも少し前のメインがDCでした🙆‍♀️
    NIKEは横幅狭めなんですが、大体+1センチくらいの作りだそうです😃
    これはどの店舗でも共通して言われました。
    可愛い足に優しそうな靴は15くらいで終わりなんですよね…うちは16.5なので可愛いベビーシューズが履けません😢笑。

• 2月27日
りんごのほっぺ

子供靴専門店で何度か測ってもらってますがやはり実寸より0.5~1cm大きいもので!と言われました!
娘は足の横幅が普通よりも細めなので、マジックテープタイプでしっかり留めることを勧められました💡

• あき7

あき7

場が細い子と太い子では、実寸が同じでも合う靴はかなり違いそうですよね!
    うちのは15や16でも実際入らない物もありました!

• 2月27日