※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

長崎市の保育園について相談です。4月から入園決定。仕事復帰の不安や子供の準備についてアドバイスを求めています。

長崎市の保育園についてです。
2月から待機となり、今日市役所に電話で聞いたら3月は待機だけど、4月から第一希望の保育園の入園が決まったと言われました。

人気のある保育園で4月からも入れないと噂があってたので、このまま待機なら私が仕事辞めて3歳くらいまで専業主婦でいるのも検討しなきゃだなと旦那を説得してて、
正直、仕事と家事育児の両立には不安が強く、周りからも3歳から社交性やしつけを学んでいくからそれまではお母さんの愛情で育てるのが一番と言われていたので、育休打ち切って退職することを考えていた時に、市役所から連絡で動揺してしまいました。

決まったからには仕事復帰して保育園に行かせないとと思っていますが、あと1ヶ月あります。

まだひとり立ち&ひとり歩きしません。ストロー飲みはしますが、コップ飲み練習しているもののなかなかうまくいきません。夜間断乳できていますが、日中はおっぱいマンで自然卒乳を目指しています。抱っこじゃないと昼寝できないし、寝て布団に置いても起きてしまいます。
保育園入園までにこれだけはしてた方がいい!とか、これは準備してた方がいい!っていうのがあったら教えてください。

コメント

deleted user

無理に保育園いれて働かなくてもいいんじゃないですか?💦

  • やまこ

    やまこ

    入園の連絡受けてからメンタル不安定になってしまい、旦那もそんなイライラするなら保育園キャンセルしてもいいよと言ってくれましたが、、、とりあえず復帰してみて心身きついようであればまた考えることにしました。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
ちゃう

私は去年4月から1歳の娘預けて、仕事復帰してます。

コップ飲みとかは、どうとでもなりそうですけどね😊
私は仕事復帰することを考えていたので、早めに卒乳してました!

やまこさんの気持ちが一番大切だと思いますよ。
子供預けても、頑張って働くぞー!って強い気持ちがあるなら、何とかなるかもですよ😊

卒乳のことは、保育園の先生と事前によく相談しておいた方がいいと思います!
夜間断乳してるなら、日中もなんとかなりそうですけどね🙂

お互い頑張りましょう!

  • やまこ

    やまこ

    仕事復帰されてもうすぐ1年経つのですね。やはり保育園行き始めは風邪や病気にかかって休みがちでしたか?

    私の気持ちが揺らいでると子供にも伝わりますよね💦
    子供もこれまで子育て支援センターとか公園に行ってきた中で、同年代やお兄ちゃんお姉ちゃんと関わるのが好きなようだったので、保育園入っても楽しんでくれそうな気はするんですけどね。

    今月半ばに保育園の説明会があるので、その時に卒乳のこと諸々話してみようと思います!夜間断乳できたから日中もそんな長くはかからないだろうと思ってたら、夜間断乳の反動というか、私も2人きりになると常におっぱい求めてグズグズです。。

    • 3月1日
  • ちゃう

    ちゃう

    そうですね。夏の初めころは手足口病とか、突発性発疹もまだだったので、保育園に入ってからかかりましたね。あとは、RSウィルスとか。最初の1年はひと通りかかりますよ!とは言われてました。
    最近は休まず行ける日も多くなり、そんなものかと思ってます😊

    無事卒乳できるといいですね!
    ご飯はよく食べる方ですか?

    • 3月2日
  • やまこ

    やまこ

    最初の1年が肝心なんですね。
    最近やっと手掴みできるようなご飯を作って完食してくれるようになりました。だけど、朝5時からおっぱい催促、日中も私が座ってるとおっぱい催促激しいです。。保育園行き出した時に朝起きれるか自信ないです😭

    • 3月3日