※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

友達の息子くんを4日間預かり、ミルク消費について悩んでいます。3月も頼まれているが忙しいため悩んでいます。預かるか悩んでいます。

今更の話です。

今月、連続ではありませんが4日間友達の息子くん(10ヶ月)を9時~18時の間預かりました。
今日が預かりの最終日です。
(友達はシングルで、息子くんを預けてる間はアルバイトしてます)

離乳食はアレルギーが怖いし、私の息子は3ヶ月でまだ離乳食の作り方を知らないので持ってきてと言って持ってきてもらって、おやつやジュースも持ってきて貰いました。
事前に息子くんの1日のスケジュールを聞いていたのですが、ミルクは預かってる間は160㎖を2回頼まれました。
でも、ミルクの粉やキューブは持ってきてなくて『?』となっていたら
「○○(息子くん)も明治ほほえみ飲んでるからよろしく!」と言われました。

確かに我が家は明治ほほえみを使ってますが…
ミルクを持ってきてなくて「同じくほほえみ飲んでるからよろしく!」って完全に我が家のミルクを消費してって事ですよね…。
我が家もお金に余裕がある訳じゃありません。
ミルクだって私たちの息子に買ったもの。

4日×2回=1280㎖分を息子くんにって…。
特別面倒を見てる間お金も貰ってないし。
事前にきちんと確認して無かった自分が悪いですが。。。


そして、保育園が決まらなかったらしく3月も頼んでいい?と言われました。
旦那と話し合って「ちょっと(無理かも)ね…」となりました。

実質、3月は息子のお食い初めや遅めのお宮参りがあって結構忙しくなるので「いいよ」とも「3月は無理」とも言っていません。
「お食い初めとかあるからなぁ…」と言っただけです。

シングル息子と二人暮しで、働きながら頑張る友達。と考えると預かってあげたい気持ちもあるのですが……。
うちの息子も息子くんが来るとかなり生活リズムがバラバラになって大変だったりするので。

みなさんなら預からない一択ですか?
質問がややこしくてすみません

コメント

YY

絶対あずからないですね!
シングルで頑張ってるにしても
非常識です!
ミルクももちろん、
謝礼で少しでもお金わたすのが常識かと思います!
ずるずる何度も頼まれるよりキッパリ断りましょう!

  • つやひめ

    つやひめ

    19:30頃に帰りましたが1円も貰えませんでしたし、お金の代わりに何か…というのも全くありませんでした。
    まだ、3月については話してません。
    旦那と相談しましたが「あむ(仮)に任せる」と言われたので断る方向で行こうと思います。

    • 2月25日
miho

預かりません!
ただの託児所扱いで利用されてるので友達とも思えません。

  • つやひめ

    つやひめ

    3月は断ることにしました。

    • 2月25日
deleted user

預からないか、預かるなら今回からは○○円とミルクは持ってきてねと言います😅
有り得ないとか、友達なのにとか言われたら、これからも友達でいたいからこういうことはしっかりしておきたくて、私が預ける時があったら同じ額払うし、ミルクも持っていくよ😊
って言います😅

ドレミファ♪

いやぁ
荷物まとめて実家帰れば❓
保育園入ったら熱がでたとかで迎えよろしくとか依存されますよ

  • つやひめ

    つやひめ

    友達はネグレクトで育って母親(母親もシングル)に「うるさいから家を出ていけ」と言われ家を出たらしく、一人暮らしです。息子くんの父親は浮気して今違う女の子といるらしく帰る場所がないそうです。

    • 2月25日
ママリ

預からないです!
何かあっでも責任取れませんし、お礼に何もない上にミルクまでお願いするなんて非常識です💨
良い託児所にされてますよね💨
一時保育だって利用できるはずですし、お金かかるの嫌だから頼まれてる感じがしてしまいます😱
思い切って断りましょう!

ななみ

あむさん優しすぎます💦
はっきり断っていいと思います。
まだ10カ月孫ならまだしも💦
あむさんのお子さんも小さいのに💦
頼める神経にびっくりしますね😓

つやひめ


まとめてですみません。
みなさんコメントありがとうございます。
3月の○日と○日と…って4日間見てくれる?と聞かれたので全日予定があったため断りました。
それでも4月はとか言われたらどうしようとか考えちゃいますが、ひとまず3月は大丈夫そうです。
ありがとうございました