※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

つわりが重く、上の子の相手も難しい状況です。年子妊娠中の方、アドバイスをお願いします。

今二人目を妊娠中でつわりがとにかく重いです💦

上の子の時と全く同じで吐き悪阻です😭
なにを食べても吐いての繰り返しで、、、

上の子の相手が上手にできません。
少しした事だイライラしてしまったり、自分に腹が立ちます。

年子妊娠中のかたどうしてますか?💦

アドバイスあったらください😭

コメント

はなはな

悪阻大変ですよね😭
私も下の子妊娠中は吐き悪阻があってビニール片手に息子の相手をしてました💦
離乳食などはベビーフードを与えたり、動画見せたりと頼れるものはなんでも頼りました!
あとは実家の母に来てもらったりもしてました😅
どなたか頼れる方はいらっしゃいますか?
ご無理なさらずに頼れるものに頼っちゃいましょう😭✨

• nana

nana

ほんとに大変です💦
    離乳食は体調がいい時間に一気にストック作るようにしています。
    動画も見せたりしてるんですけど飽き性ですぐに見るのやめちゃいます💦
    義実家の横に家を建てたので来月から午後になれば義母が居るので頼れると思います!!

• 2月25日
あん♡そう♡よう

私は旦那が自営でずっと家に居て喧嘩になるので、あえて外出してました😵
その方が気が張るので、ちょっとだけ、ちょっとだけマシでした😣

あとは母と出掛けて子守り手伝ってもらったりしてました😣
にしてもしんどいのは変わりなかったです😢

頼れる人近くにいないですか😣?

• nana

nana

出掛けてる時は気が紛れますが車に乗ると酔うのであまり出掛けないようにしてます。

うちは片親なため実母は毎日仕事なので頼れません💦義母も午前中仕事でまだ幼稚園の子がいるのでなかなか頼れませんが家が隣になるので辛い時は頼ろうと思ってます。

• 2月25日
まめぞう

あたしも吐き悪阻でした😭
幸い、上の子たちは日頃保育園だったり学校だったりで日中はいなかったですが、夕方からはずーっとイライラしてました😞子どもの相手なんて上手に出来るわけないですよ!
アドバイスは…すみません出来ないです。
私もその時々で色々違ったので…

だいたいは、吐いてしまうの分かってたので、自分は食べない。
水分だけは心掛けて取るようにする
少し回復した時は、子ども抱きしめる。ぐらいはしてました。

うちはワンオペなので、全て1人でしてましたが、最低限だけしてあげて今は割り切って乗り越えてください💦
アドバイスできなくてすみません🙇‍♀️

⑤人のママ

ほんと辛いですよね😭
特に晩御飯😭
今は無理せず家事はサボりましょ💪

ako

吐きづわりは本当にしんどいですね💦私も2人ともそうでした。

義母に助けてもらった他、ファミリーサポートというのを利用しました。プロではない一般の方ですが、子供と遊んでもらったり大人の食事作り補助、家事などを手伝ってもらいました。(離乳食は自分で用意したかったので、元気な時に調理したストックや、ベビーフードを使っていました。)
うちの地域では1時間700円と有料ですが、家事代行サービスよりはお手軽ですし、悪阻で本当に動けない日もありましたのでかなり助かりました。自治体によるかもしれませんが、お住まいの地域にそういったものはないでしょうか?私は区役所で相談して紹介してもらいました!

また少し体調の良いときは児童館や幼稚園など乳幼児が遊べる時間帯に出かけて遊ばせていました。先生やスタッフの方がいらっしゃいますし、他のママ達も悪阻を分かってくれるので、子供を遊ばせておいてトイレなの駆け込んだりしていました😅

イライラしたり、上の子とじっくり関われないのはnaさんのせいではありません。絶対終わりは来ますので、頼れるものは頼ってくださいね。

長文ごめんなさい。

まい

私も吐きづわりで5キロおちました。1人目の時は分からず耐えていましたが2人目の時は上の子もいて動かなきゃだったので早々に病院に行って辛い旨を伝えて点滴してもらいました!いくらかマシになりましたよ!
また、子守は申し訳ないけどTVにさせてしまってました、。動けなくて😫
ベビーフードの匂いがダメで開けた瞬間吐いてたのでご飯だけは必死に作ってました。ほんとにダメな日はお風呂抜きの日もありました😓

パナ

つわりではないのですが
自宅安静になりずっと動けずにいた時義実家に娘を日中から旦那さんが帰ってくる夜まで預かってもらってました。
お風呂もご飯も全部お任せです😭
はじめは大泣きなんですけどだんだん慣れて今ではじいちゃんっ子です。
ばあちゃんも娘のためにフルーツなど色々買ってきてくれます。
義父母にとっても会話ができると喜んでくれています。
それに聞き分けが良くなりました。
それまではご飯も栄養にこだわって作ってましたが立ってられなかったので💦
私も主人の分もご飯作ってもらってました😭
頼れるといいですね!
つわりが強い子は頭がいいって何かに書いてたので今は辛くても将来楽しみですね☺️❣️
今からYouTubeでしまじろうと妹のはなちゃんのお世話の動画を見せて可愛がってくれたりお世話を手伝ってくれたりするイメージトレーニングを上の子にはどうでしょうか?
あとキッズボンボンだったかな?いっちーとなるさんの歌と踊りに合わせてご機嫌に歌ったり踊ったりして過ごしてます。

• パナ

パナ

上の子が下の子の授乳中に叩いたりするっていうのも聞いたことがあるので😣❣️

• 2月26日
りー

今おなじ状況です、、
つわりしんどすぎて泣きたいです😭