※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

最近、足のむくみがひどくて、セルライトも気になります。産後の浮腫みは治りますか?次の検診で相談した方がいいでしょうか?

最近むくみが酷いです。病的まではいかないけれど、ふくらはぎが特にひどく、膝裏のリンパ節が痛いです。
太ももも、前側にも触らなくても、見てわかるぽこぽこのセルライトがあり醜いです。
産まれて初めて足が二日連続でつりました(>人<;)
ウォーキングも朝30分、夕方1時間して12000歩はあるいてるのに。

産後この浮腫みは治りますか?
また、病的まではいかないけど次の検診で浮腫みについて聞いてみたほうがいいでしょうか?

コメント

ぁーぃ

寝る前に
足の指先から太ももの付け根まで
リンパマッサージすると多少は
むくみとれますょ🎵

寝るときのメディキュットは手放せません!!

• たむ

たむ

もともと体が硬い➕お腹が大きくてたまに旦那にマッサージしてもらいます!
    メディキュットは逆にパツパツで、詰まってしまうんです(>人<;)
    妊娠前から脚が太いからき(>人<;)

• 5月23日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

そうなんですねぇー( *´ノд`)

最近お腹出てきてマッサージも一苦労です!

でもマッサージしなきゃ足いたいしーw

毎日旦那さんにマッサージしてもらってくださいw

• 5月23日
  • たむ

たむ

あーいさんもそうなんですか♡
    よかった♡
    旦那のマッサージで我慢します笑

• 5月23日

わたしは38週のときに、歩きすぎと怒られました(笑)
33週から、仕事も終わって家にいただけなので、40〜50分ほど歩くことを日課にしてたんです。
そうしたところ、確かに体重管理はできたのですが、むくみがひどくなってきて、38週前後では、たむさんと同じように、午前中には足も、手の指もパンパンになり始め、むくんだ水分で体重が1.1キロ増加しました(ーー;)

先生のアドバイスで、歩くことはやめ、家の周りを気分転換に5〜10分ほどくるっと回る程度にし、あとは家でテレビ見て、グータラ生活です(笑)
でも、先生はそれでいい、と。

私は、尿たんぱくもときどき±〜+が出ました。血圧もやや高くなってしまい、妊娠高血圧症寸前だったみたいです。
もし、これまでの健診の結果なども参照されて、体に負担がかかっているようであれば、お散歩控えたほうがいいのかもしれないですね。
結構歩けても、やはり体には負担がかかってるみたいです(;_;)

わたしは、その日から、半身浴に切り替えてます。実は今も半身浴中(笑)
1時間近く入って、汗かいて、体の中のものを循環させてます。むくみもスッキリ、身体も温まり、赤ちゃんにとっても、きっと快適だろうと、思ってます^^
よかったら、お試しください(*^_^*)
おだいじに☆

• たむ

たむ

ご丁寧なコメントありがとうございます♡今朝から膝裏と左腕が痛くて、前に足の指先まで浮腫んだ時もまったく同じ症状で大丈夫なのか不安です。
    今までつったこともなかったのですが、足の指まで浮腫んだ日から一日置きぐらいにつり始めました。

正直、先週旅行や最近外食でたべすぎていて食べ物本当に気をつけようと思いました。

私はずっと専業主婦でウォーキングにいかないと1日1000歩ぐらいしかあるかないことになります(>人<;)
    体重制限もありウォーキング以外は家で寝てますがそれでもやはり浮腫みにつながるんでしょうか?

尿タンパクは一回プラスマイナスがでて、それ以降はマイナスです!
    水曜日に検診で、糖の負荷検査やりますがなんか最近色々体に変化がありすぎてひっかかりそうで。

半身浴♡暑いから気をつけてくださいね♡わたしも今夜から半身浴にしようと思います!
    気になるので明後日先生にきいてみようとおもいます!ありがとうございます♡

• 5月23日

退会ユーザー

私も、1日1000〜2000歩くらいしか歩いてません^^;
    むくみは、妊娠高血圧症の診断目安にもなるようなので、先生に相談されるのが一番だと思いますよ^^

私は、もともとが太めで、体重管理は散々キツく言われてきました。
    3.4月頃、自分の送別会で外食続きでした。そのことも、先生はお見通しで、外食はカロリーも高いし、何より塩分が多いのよ、と(主治医は女医さんです)。その分、自宅でのご飯を減塩に取り組んだり、生野菜は体を冷やしてむくみを助長するから、なるべく火を通した根菜を中心にとったり、果物も体を冷やすよ、とか、色々教わりました。
    あとは、干したプルーンをおやつに食べるといいですよ。カリウム豊富で、塩分を排出してくれます。甘いので食べ過ぎ注意ですが、食物繊維も豊富でお通じも快調です^^
    暑い日が続きますが、上は半袖でも、足首には短いレッグウォーマーつけたり、体を冷やさないようにすることがいいみたいです。

半身浴中、膝裏、そけい部、脇の下など、リンパの流れるところをやさしく撫でて、循環を促したりしてます。

妊娠って、ほんと色々ありますよね(-。-;

• 5月23日
  • たむ

たむ

昨日痛みが酷く、ウォーキングお休みしました!
    そしたら今朝浮腫みが落ち着いてました♡

先生に相談してみます!

プルーンいいらしいですね♡
    1日1個とかなら朝ごはんと一緒にとれるし、便秘にもいいですよね(o´∀`)ノ

明日は負荷検査です(>人<;)

今は体重よりは浮腫みが心配で(>人<;)
    浮腫みは判断基準足の検査と尿検査のみなんでしょうか?
    足の指が浮腫むまではいかないものの足首までがすごいのでいつも引っかかってないんです涙

• 5月24日

退会ユーザー

遅くなりました。
    グッドアンサーありがとうございます☆

明日の検査、ひっかからないと良いですね^^

私が通っている産院では、むくみは先生が足を押さえて、むくみの判断をしたり、尿たんぱくの値も参考にしてるようです。
    あとは、私が自己申告します(笑)「今週はむくみが辛かったです」とか。

散歩様子みたら、むくみが落ち着いた、とのことで良かったです^^

私の担当の女医さんは、妊婦は頑張りすぎなくていいのよ、と言います。気分転換程度に、お散歩続けられればいいのかもしれないですね^^
    あと、今日の健診で、暑くなってきたから、妊婦には過ごしづらい時期になってきた、と言ってました。より、がんばりすぎは体に負担がかかりやすくなりますよね。がんばると、以外と体には負担が大きく、疲れやすくなってしまうそうです。そうすると、尿たんぱくも+になりやすいそうです。
    睡眠と、休息と、適度な運動、あとはバランスの取れた食事が大切なのかな、と思います。
    なかなか難しいですが、お互い赤ちゃんの為にも、がんばっていきましょう(*^_^*)

• 5月24日
ももちゅんたろう

お風呂にゆっくり浸かって、その後ストレッチをしてもダメですかね?
マッサージも体を温めてからの方が効果ありますよ(^-^)/

• たむ

たむ

コメントありがとうございます♡
    お風呂後のストレッチも痛みはとれますが浮腫みはなかなか(>人<;)
    朝起きて3時間でこのぐらいです。
    ふくらはぎ・膝まぐらいまで浮腫んでます涙

• 5月23日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

色々試してるんですね(>_<)
    それでもダメなら、プロのマッサージ行って本格的にほぐしてもらうしかないかもしれないですね、、
    後は冷やさない様に厚めの靴下はくくらいしか対策が思いつきません(T ^ T)
    良くなればいいですね、、

• 5月23日
  • たむ

たむ

アドバイスありがとうございます。
    先生に相談してみます(>人<;)

• 5月23日
shiori.☆

辛いですね(T▽T)歩くのもしんどそうですね💦
わたしも浮腫みがひどいですが、寝る時にクッションやら何やらを重ねまくって足を上げるようにして寝るようにしたら少し良くなりましたよー(*^o^*)

• たむ

たむ

そうなんです。
    足を上げてねてますが腰が痛くて寝ててまくら蹴飛ばしてます笑
    今日メディキュットかいにいき、先生に相談してみます♡

• 5月23日