※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お金・保険

『限度額適用認定証』と『高額医療制度』について、帝王切開ではなく普通分娩の場合、あらかじめ『限度額適用認定証』を用意する必要はありますか?

『限度額適用認定証』と『高額医療制度』について質問です。

この2つの制度は、最初に払う金額をおさえるか、後からお金が帰ってくるかで、どちらが得とかはないですよね?

今の所、帝王切開ではなく普通分娩の予定なのですが、その場合、あらかじめ『限度額適用認定証』を用意する必要はないですかね?💦

コメント

ザト

その通りですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

ネットで調べて自信がなかったのですが、あってるんですね😊💦ありがとうございます😊🎵

• 5月23日

帝王切開の予定が無くて、万が一帝王切開になってお金を準備出来るなら、高額医療申請でも大丈夫ですよ!
限度額認定は認定証の有効期限や返却などがあるので、使わなければ手間ですしね!

もうすぐ出産なんですね~!頑張って下さいね(*^_^*)

• プリン

プリン

認定証の返却もあるんですね💦💦区役所が少し遠いいので、私には『高額医療制度』の方が合っているような気がします😊💦

ありがとうございます✨出産、がんばります😄

• 5月23日
小梅♡♡

4月2日に帝王切開で出産しました、
私も普通分娩の予定でしたが
陣痛途中で緊急帝王切開になりました。
私は臨月に入ったくらいから
限度額認定証を用意していたので
入院の時にそれを提示して
分娩費は安くなりましたよ♪♪
普通分娩でも急に帝王切開は
誰でもなるかもしれないので
もし時間があれば用意しておいたほうがいいと思いますよ!
申請書を送ったら一週間ほどで届いたと思います!

• プリン

プリン

そうですよね、誰でも帝王切開になる可能性はありますよね❗💦

だいたい1週間くらいで届いたんですね😊37週なので、少し急がないと間に合わないかもしれないですね😊💦

• 5月23日
 L12

うちは、帝王切開の予定がなければ特には必要ないと言われましたよ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
社保とかだと時間がかかるので、万が一に備えて準備しといてもいいとは思いますが(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
私は年末に手術したので、そのときの認定証の有効期限までは使えるようなので、持ってはいます‼︎

• プリン

プリン

予定がなければ必要ないと言われたんですね😊
    認定証に有効期限があるんですね❗知りませんでした😊💦
    詳しくありがとうございます😊🎵

• 5月23日

私は逆子で計画帝王切開の予定だったので、限度額適用認定証を取っておいてくださいと病院から言われ取りました(先日届きました)
しかし今は逆子が治ってしまったので、使う予定はないですが、もし緊急で帝王切開になった時でも使えるみたいなので取っておいても損はないと思います( ^ω^ )

• プリン

プリン

病院から言われたりしたんですね❗プリントを読むまで、限度額適用認定証の存在を知りませんでした😊💦

そうですね、損はないですよね😊

• 5月23日