※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

保育園の説明会前に必要なものが不明で心配。連絡して聞くか、待つか、適当に買うか迷っています。

4/1から保育園に通うんですが、説明会が3/18でそれまで必要なものが一切わかりません😨

こんなギリギリで揃えられるのかな?ってちょっと心配なんですが、

みなさんなら園に連絡して聞いたりしますか?

説明会までなにもせずに待ちますか?

必要そうなものは適当に買っておきますか?😨

コメント

ミッフィー

私も説明会まで何もわからないのでまだ買ってません☹️
買ってから必要なかった!!ってなったら無駄なので😂
聞いてみるのが無難かなと思います!

• ぴーまん

ぴーまん

同じですね!ママリ見てるとみなさん揃えられてるみたいで焦りました🥺
    ダメ元で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
お腹痛い

今の時代ネットもあるしどこも結構ギリギリですよ( ◜௰◝ )

• ぴーまん

ぴーまん

全てネットで揃えられる物なのかわからないので不安です
    ありがとうございます!

• 2月25日
うー

適当に買うのはやめておいた方がいいです
ほんとに使えない可能性もあるので💦
うちは3月5日が説明会ですが、途中入園の時には15日頃に合否がわかってその後面談と説明だったので20日頃でやっぱり支度は大変でした😅
聞いても教えてくれない場合もありますが、一度連絡して先に持ち物教えて欲しいって言ってみてもいいと思います⭐️

• ぴーまん

ぴーまん

たしかに途中入園だともっと時間ないですよね😨
    ダメ元で聞いてみます😀
    ありがとうございます😊

• 2月25日
息子love

園によって、月齢によって必要なもの、用意するものが変わってきます!無駄買いになるといけないので、説明会の後でも間に合うと思いますよ!シートとか作る場合もあるし、サイズもわからないと作れないので、説明会まで待ったほうがまだいいですよ(^^)

• ぴーまん

ぴーまん

そうですよね😨
    おっしゃる通り、なんにしてもサイズとかが心配で🥺
    作るものがあってもミシンなどもないしなぁ…と思ったりです😂
    特殊な準備物がないことを祈ってます😂
    ありがとうございます😊

• 2月25日
息子love

シートじゃなくて、シーツです。ごめんなさい

可能ならそこに通ってるお友達(上の学年)でも聞いてみてもいいかもしれませんね☺

うちはもう説明会おわり、
すぐに通園バッグのハンドメイドのオーダーをかけましたが30日待ちです。。

作ったりすることもあるので
そんなギリギリ勘弁して欲しいですよね😅💧

うちは友達の子どもが
通っている園に決まったので
だいぶ友だちに教えてもらいましたよ!!

mako

お口拭きとかですらしまう場所の関係でサイズ決まっていたりする(うちはハンドタオルよりもさらに小さいサイズ指定でした)ので、私もやはり待った方がいいと思います💡
うちは作らないと駄目なものは特になかったので、説明会の翌日には西松屋とダイソー行って全部揃えられました。
最初は慣らしで2時間とかだったりするので、昼寝布団やパジャマは少し準備の余裕がありました。