※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
お出かけ

コロナについて質問です。うちのとなりの市にも感染者が出ていて、少し…

コロナについて質問です。
うちのとなりの市にも感染者が出ていて、少し怖くなってきています。

明日、妊婦で小さな子供がいる友達の家に、電車で10分+乗り換え10分で行く予定です。
私は1歳の娘を連れて行きます。

感染者が近くにも出てきたし。明日の予定延期でもいいか聞いたところ、
友達からは。うちは子供もいるし、習い事やお出かけしてて普通に生活しているけど、やめとく?的な感じできて、私心配しすぎ?と?思ってきました(*´-`)

友達が駅から迎えにきてくれ、帰りは夕方に夫が会社帰り寄ってもらう予定でした。

行きの電車は空いてる時間ですし、心配しすぎでしょうか?

普段は大きな商業施設はやめていて、たまに支援センターは行っています。
徒歩圏内のコンビニ、スーパー薬局などは普通に行っています。

コメント

あちゃま

車移動ならいきますが、公共機関は使いません💧
電車ってこもってますから……(>_<)

• たー

たー

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦
    車があればいいのにと最近よく思います😖
    まだ自転車も乗ってないので、動ける範囲が狭いですよね😞
    明日は断ることにしました😰

• 2月25日
  • あちゃま

あちゃま

車ですが、外食とかは極力避けてますよー🙄
    スーパーいってもそこらじゅう触りますし、いやですが、、(笑)

• 2月25日
cinnamon

考え方は人それぞれ違うので仕方ないと思います。
私はどちらかというとくたさんと同じような考えなので、特に明日会えなくてもいつでも会える相手なら今でなくても良いと思ってしまいます。
しかも近隣で感染者が出たとなれば尚更です。

勿論、普通に生活していても感染しない人はしないと思うし、どんなに予防に力を入れていても感染する人はすると思いますが、あえて危険かも?と心配しながら出掛けて楽しめるのかな?と疑問です。

うちは子供も就園しており、万が一息子が感染し無症状で幼稚園へ通い続けて他の子に感染させた、なんてことになったら、とんでもなく後悔するだろうし、自分達が感染源だと分かれば幼稚園にも通いづらくなるのかなと思います。
逆も然り、他所のご家庭がとくに予防などせずに過ごし、生活も全く変えずに人混みだろうが密室だろうが御構い無しに過ごして感染し園で感染が拡がったりしたらかなりモヤモヤすると思うし、それが命に関わるものならモヤモヤじゃ済まないです。恨むと思います。

• たー

たー

ありがとうございます。
    あえて危険かもというところに行き、もしかかったら本当に後悔しても遅いですよね。

たしかに、予防全くしていない家庭から感染が広がったらモヤモヤじゃ済まなくなりそうです💦

自分が気にしすぎかもと思っていましたが、我が家は予防の為に気をつける姿勢を変えずに行きたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 2月26日
おいも

私は県外から新幹線で来る友だちとの約束も、妊婦の友だちとの約束もインフルとコロナが理由で延期にしました😭
私も心配しすぎかなと思いましたが、心配しながら遊んでも全力で楽しめないしその後1.2週間感染してないかな?と考えてしまいそうだったので😵

• たー

たー

お返事遅くなり申し訳ありません!
    延期する事にしました。
    おいもさんも、約束延期されたんですね😭
    そうなんですよね、私も全力で楽しめないのがわかりきってるので、延期して良かったです💦

• 2月26日

答えじゃなくてすみません、、

私もコロナを気にしています。
コロナが流行る前には、3月ぐらいから支援センターに行こうかなと思ってたのですが、コロナが気になって行くのを躊躇してます。

でも、周りは普通に仕事も行って、学校にも通って生活してますよね。。気にしすぎなんでしょうか?
でも、気にしないといけない気もするんです。

電車が空いてるなら大丈夫と思いますが、もし自分が感染してて、妊婦さんの友達にうつしたらと思うとこわいですよね💦

• たー

たー

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですよね、妊婦さんの友達にうつしたら怖いですし、子供も感染したらあとあと後悔するので、延期する事にしました💦

支援センターは週一ぐらいで行っていましたが、今週はまだ怖くて行けていません。。

早く落ち着くといいですね😖

• 2月26日
のりせんべい

この時期心配になりますよね💦ただいつ収束するかわからないし、しっかりと手洗いうがい除菌をするしかないのでは?と思います。
私は出かける時は満員電車は避けて、電車は長くても20分以内ぐらいのところまでに出かけるようにしています。

あとは手ピカジェルなどで小まめな除菌をしてます。

ただとても心配で気分が乗らないのであれば、無理する必要はないと思います!
私も普段は徒歩圏内のスーパーやドラッグストアぐらいしか行かないですが、今週引っ越してしまう友達がいるため、電車10分ほどのところで会います!

• たー

たー

お返事ありがとうございます!
    電車で20分は短くてもかかってしまうので、今回はやめました。
    会う友達はまた会える機会があるので、延期をお願いしました。
    のりせんべいさんはお友達が引っ越してしまうんですね😰

それなら私も会いに行くと思います!

• 2月26日
4人の母ちゃん

くたさん自身がどうされたいかだと思いますよ💡

外出控える方もいますし、普段通り生活してる方もいます。
お子さんを守るためとゆう気持ちも分かりますし、気にしていたら生活できないとゆう考え方もわかります。
どちらが正しいと言うことはないですから、少しでも不安なら、今回は見送って良いと思いますよ💡

• たー

たー

ありがとうございます。
    そうなんですよね、普通通り生活してる方もいるので迷ってしまいm(_ _)m
    でもこちらで気にしてる方もいると思ったら安心しました。
    無理して行くのはやめました💦

• 2月26日
まぐ

心配しすぎじゃないと思いますよ。
むしろたまにでも支援センターに行っているなら心配していないほうだと思います💦
もうお友達も感染しているかもしれないですし、電車も危ないですし、心配して行かないという判断が賢明だと思います😖

• たー

たー

ありがとうございます!
    友人が、
    え、外出してないの??みたいな感じでびっくりしていたので、うちはおかしいのかな。。
    と思っていたので、こちらで相談して良かったです。

支援センターは、先週まで空いてそうな時に行ってましたが、子供がおもちゃをずっと舐めているのを見て怖くなり、感染者も近場まで出てきたので今週は怖くて行けてないです。
    しばらく我慢しようかなと思っています💦

• 2月26日