※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で抗生剤を出すことに不安。賛成・反対派の意見や、小児科変更経験者の声を聞きたいです。

かかりつけの小児科が、普通の風邪でも結構すぐに抗生剤を出します。
抗生剤をできるだけ出さない小児科もたくさんあるのに、あえてこの小児科に通い続けてて大丈夫か不安になります。
抗生剤賛成派の人、反対派の人、わざわざ小児科を変えた人などいろいろな意見を聞きたいです。
キツイ回答はご遠慮ください。

コメント

りぃ(23)

引越しして2ヶ所の小児科かかりつけにしましたが

完母なのに生後3ヶ月くらいから毎月鼻風邪引く娘😅

ムコダインのみの処方で
酷くなって中耳炎になってはじめて抗生剤を出されます🤔

ハチ子

変えた方がよいですね。
医者との相性もあると思います。
私は風邪なら耳鼻科に行きます。

息子が行っているかかりつけは極力抗生剤は出さずになるべく自分の免疫力で治す方針です。私も出来ればあまり使いたくはないので安心して通わせています😊決して私は抗生剤全否定ではないのですが、以前耳鼻科でろくに診察もせず薬さえ出せばいいみたいな考えの病院があり即変えました💦通っているとその先生の治療に対する姿勢がわかってくると思います。ただたんに強い薬を出してるだけの病院なら変えた方がいいと思います。

ほっとみるく

以前通っていた小児科が同じような感じで、熱が高いと「念のため」と毎回抗生剤処方されてました。
私は発熱のたびに抗生剤服用させるのは嫌だったので小児科変えました。
少し距離は遠くなりましたが今通っているところは安心して受診できてきます😊