※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が最近ご飯を食べなくなり、お風呂も嫌がるようになりました。改善方法を教えてほしいと相談しています。

1歳4ヶ月の男の子ですが、ここ最近いろんなことが変化してしまっています。

①ごはん食べない
1歳で完ミ卒業済みで、選り好みせず食べてくれていました。2,3日前から舌センサーがすごくなって、今まで食べていた物もベーと出します。
(ex ごはんはok シャケごはんのシャケ出す。おやき以外の固形が元々ngなので汁物で野菜を取っていましたが一切の拒否に変わりました)
保育園は完了食につき、1/2残し と記載が増えてきました。悩んでいます。1歳くらいでコレで、いまの月齢くらいで改善してきた子が多いと思いますが、逆です。。
改善されたお子さん、方法ご教示くださいませ。

②お風呂が嫌いになる
お風呂ずっと大好きっ子でした。急に洗髪時のシャワーを怖がるようになり、ギャン泣きするようになりました。
顔にお湯がかかっても慣れるようにしていかないとダメかなと、泣いてましたが頭からサッとかけてましたが、お風呂入るよ。というと泣き出すようになってしまったので、これはダメだ、、と湯船でガーゼで拭きながら沐浴スタイルにすることにしました。同じようなお子さんいらっしゃいますか??

どちらかだけでもアドバイス頂けるとうれしいです。
宜しくお願いいたします🤲

コメント

ごまだんご

娘も一歳で卒乳してから、それまでは何でも食べていたのが、好き嫌い出てきています😥
野菜拒否です😥
今はまだ無理やり食べさせたりはせず、何かに混ぜたりして食べられる形にしています。
躾として食べさせるのはいろいろ理解できるようになってからにしようと思ってます😢

お風呂はそこまでいやがらないので、おもちゃで釣ってます。

• きい

きい

うちも何かに(というかごはんに混ぜて)何でも食べさせちゃっています。。でも周りのお子さんは結構なサイズ感を自分で咀嚼している様なので、それにも焦ります...😢

• 3月1日
たんとん

うちも1歳半過ぎから3歳くらいまで、今まで大丈夫だったのが食べなくなりましたよ。
でも今は食べれるものが増えて来て普通に食べてくれてます。毎日のように食べてた納豆ご飯が嫌いになり、今は卵かけご飯ラブ💕です😅
お味噌汁も野菜を沢山いれたのを食べなくなりましたし、だんだん具を減らして、1日に何種類かをとらせるのではなく、何日かに分けて色んな種類の野菜をとるようにしました。1歳位のときはケチャップ味やマヨネーズ味はなるべく食べさせなかったのですが、あまりに食べてくれなくなったので味付けかえてちょっと入れてみたら食べるようになりました😅
味の好みが少し変わってきてるんだと思いますよ。

お風呂も急に嫌になりました〜😂
キッチンのシンクで首から下だけ洗うのは嫌がらず。。。2日位髪は洗わない時もあったりしましたよ。
最初は一口ゼリーで誘ったり、アイスでつったりしてましたが、毎回甘いものもな…と思い園長先生に相談したら、溶けると中からおもちゃが出てくるバスボム試してみて!と言われ、試したら、入ってくれるようになりましたよ。最近は嫌がらなくなったので、大丈夫になりましたが。

多分、食事もお風呂もイヤイヤ期だとおもうので、長くは続かないと思いますよ😊

• きい

きい

ありがとうございます😊
    マヨもケチャップも既にダメで、本当に難しいです。。今日も食パンを吐き出しました。
    混ぜぐちゃごはんなら何とか食べるので、周りと比較して焦りますが食べてくれるだけマシとしてなんとかやりこなします😱
    お風呂はこちらもストレスになるので困っています。。
    早く終われ〜😱

• 3月1日