※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
産婦人科・小児科

長野県立こども病院の形成外科で、子供のホクロの手術について教えてください。入院が必要か、費用や入院日数はどのくらいか知りたいです。

長野県立こども病院の形成外科で,お子さんのホクロをとった方はいらっしゃいませんか?

足の裏に大きなホクロがあり,ずっと様子見だったのですがとうとう紹介状を渡されてしまいました😭

大人の場合は日帰り手術で済むそうですが,子供の場合は入院になるのでしょうか?

入院した場合は入院日数と,初診時にいくら位掛かったか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

ホクロの除去ではないので申し訳ないのですが😣
うちは血管腫のレーザー治療でこども病院の形成外科に通ってます!
初診では、診察と治療を行うにあたっての説明を聞きました。
手術は次回になるので初診後に病院で手術の予約を取ってもらってます。
ホクロの除去手術に関してもレーザーなのか切開なのか、大きさによって全身麻酔で入院になるとか初診時に先生が詳しくしてくれると思います😊
確か初診は500円でした!

うちの子は血管腫でレーザー治療が保険適用なので治療費は500円で済んでいます。

また違う体験談なのですが(..)生まれた時に、新生児仮死でこども病院に搬送されて、3週間ほど入院した際の入院費は確か13万くらいでした😅
医療費以外でミルク代とベッド代諸々が実費だったので入院費は1日一万円くらいだったように思います💦曖昧ですみません😣💦⤵️

  • ふぅ

    ふぅ

    いろいろ詳しくありがとうございます!
    うちは来週初診なのですが、似たような体験談を読んだ感じだと,恐らく全身麻酔でメスで切る感じだと思います😣
    足の裏の皮は伸びにくい為,1週間位は入院で身体が固定されると体験談を読み,走り回るのが大好きな娘が気の毒でなりません(;_;)
    入院1日約1万円……結構キツイですね😱😱😱
    費用も心配だったので詳しく話していただいてありがとうございます!!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    来週初診なんですね!
    不安に思っていることや分からない事は事前に聞いておくと、手術に向けての不安が少しでも和らぐかと思います🍀

    小さいうちから手術をさせなければならないと可哀想に思ったり、ごめんねって気持ちが強かったりして最初は不安でいっぱいでしたが😭
    治療していくにつれてよくなっていく皮膚を見ると、やっぱり早期に治療しておいて良かったー!ってなります😊
    それに、上の子は3歳ですが病院の場所や道まで覚えているので、行くだけでいやー!いやー!とわめくので😅力も強いしで大変で、、
    大きくなる前の早いうちの方が記憶も曖昧だし、早めの治療がお子さん、お母さんにとっても負担がなくいいと思います💡

    新生児の入院なので😅NICUのベッド代が高いのかもしれませんし、ミルクもチューブでいれたりしてたので諸々で高かったのかもしれません💦
    全く参考にはならないかもしれませんが😭
    入院費用、安く済んでくれたらいいですね😂
    手術頑張って下さい🍀

    • 2月26日
  • ふぅ

    ふぅ

    3歳で道覚えてるなんて頭良いですね😲💡
    でも痛い思いしたところなら,やっぱり嫌がりますよね😭
    そう考えると,記憶が残りづらい時期にやるのが1番ですね😣
    去年までは小学校までは1年に1度見せに来てもらって様子見で~って言われてたのが,今年はすぐ予約取ってくださいって言われてしまって動揺してしまいました😓
    予約もなかなかとれないし,8月には出産控えてるので,出来ればそれまでに治るといいんですが😞💨
    NICUだと確かに高いかもですね,ミルクも結構しますしね🤔
    でもずっと付き添いしないといけないから,ベット貸出代も結構つきそうてす😅
    ありがとうございます😆💕
    ちゃんぼさんもレーザー治療頑張って下さい🤗❤

    • 2月27日
deleted user

昔の質問にコメント失礼します💦
8ヶ月の息子も、足裏に1センチ弱のほくろがあり経過観察中です💦
その後のこと、お聞きしたいです😣

  • ふぅ

    ふぅ

    こんにちは!
    その後の事とは具体的にどんなことでしょうか❔
    うちは私が妊娠中ということもあり,出産を終えてからの手術になることになったので,現段階では全然お役に立てないかもしれません…

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません!
お子さんは手術終えられましたか?

  • ふぅ

    ふぅ

    終わりましたよ!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身麻酔でしたか?💦
    切除したときの大きさもおしえてもらえると嬉しいです😢

    • 8月8日
  • ふぅ

    ふぅ

    うちは2歳だった為、全身麻酔です。
    切除した時は8mm位でした。
    サボテンさんのお子様もホクロですか?
    大きさや年齢でも変わると思いますが、何歳で大きさはどのくらいですか??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ2歳で1cmくらいあります。かかりつけでは、全身麻酔で取るなんてあり得ないと言われました💦
    他にも2件皮膚科に行ったけど同じことを言われてて…
    最近は色も薄くなってきて、不安が増してます😢

    • 8月9日
  • ふぅ

    ふぅ

    2歳の子に局部麻酔でメス入れるってことですか🙄❔
    それともレーザーで治るものなのかな?
    そしたらホクロではないですが…
    うちは検診のついでに聞いてたのもあり、小児科3件、皮膚科1件、形成外科1件で聞きました。
    小児科の先生では1人無知な方がいて、人間なんだからホクロ以外あるでしょという人がいましたが、他の2方はこども病院か形成外科へとすすめられました。
    皮膚科の先生は、ガンの検査をしてもらい、心配がないからほっといても大丈夫と言われました。
    形成外科は皮膚科もやってる先生なのですが、7mm以下ならあまり心配がないらしく、しばらく経過を見るということで、7mm超えてたからこども病院への紹介状を頂きました。
    そのこども病院は全国的にも有名なところなので、やぶ医者では無いです。
    1センチともなると傷口も大きくなるし、しばらく歩いたり出来ませんが、その辺はその病院がフォローしてくださるんでしょうか🙄❔
    私もママリでかなり調べましたが、当時は全身麻酔で取られた方が何人がいらっしゃいましたよ

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいお話ありがとうございます!
    いえ、もし取るなら局所で耐えられる年齢(高学年)になってから、という感じでした。
    でも親としては皮膚が柔らかくて手術も簡単なうちに終わらせたいですよね💦
    やはり、こども病院等、設備がしっかりしているところでの手術になりますよね。。
    皮膚科では紹介状をお願いできる雰囲気ではない為、小児科でも相談してみたらいつでも書くよと言ってくださってはいます。
    ただ踏み切れない思いがあるのも事実で、旦那は放っておけば?って感じでボーッとしてるし、相談できる人がいなくてずっと一人で悩んでます😭😭

    • 8月9日
  • ふぅ

    ふぅ

    あーなるほど!
    うちも検査したら、
    「今すぐにがんになるものでは無いから、放置してもいいけど、いずれは取った方がいい」という回答でしたよ!
    私もめちゃくちゃ悩んで、最後は親が決めないといけないことなんですが、先生は遠回しに直ぐに取った方がと奨めてる感じでした。

    それにはいくつか理由があって、うちは生まれた時は針の先くらい、1歳には3mm、2歳の時点で7mmと大きくなるのが早くて。
    足の成長に合わせて伸びている感じでした。
    それから、土踏まずにも少しかかってて。
    大きくなればなるほど傷口も大きくなるし、土踏まずにかかる部分も増えるから、尚更痛いことも説明されました。
    あと、うちの子も色がどんどん薄くなって行ったので、このまま消えないかな~なんて思ったりも…でもうちの子の場合はそれはないとはっきり言われてしまいました。

    それから、周りに高学年で局所麻酔でとった子と、大人になってから局所麻酔でとった子が居るんですが、2人ともめちゃくちゃ痛かったみたいです。
    年頃に大きなホクロ、もしくは大きな傷があると本人が気にするかなとも考えました。

    1番決め手となったのは、体が成長するにつれて、足の裏の皮があまり伸びなくなるということです。
    今はまだ足の裏の皮は柔らかいですが、大人の足の裏の皮ってあまり伸びないですよね。
    その場合、おしりの辺の皮を持ってこないといけないみたいで。
    形にもよると思うんですが、今の時点でもしかしたら他のところから皮を持ってこないとダメかもと言われてました。
    結局大丈夫でしたが。

    2歳の時点なら記憶に残らないし、オムツだからトイレとかでわざわざ歩き回らなきゃ行けないこともないし、どこか行きたいなら私が抱っこしてどこへでも連れてけるし、きずもほとんど残らないし。

    ただ、今切るなら、旦那さんの協力は不可欠だと思います。
    入院も付き添いになると思うし、兄弟がいるなら誰が付き添いをするか、誰が兄弟の面倒を見るかを話し合わないといけないし…

    私の旦那も最初は実感わかないみたいで他人事でしたが、病院に付き添ってもらったり、私が色んな人のケースを話したりソワソワソワソワしてたら一緒に心配してくれるようになりました。

    この話をして尚更不安にさせてしまったらすみません💦
    でも本当に、その子によるし、ホクロの形や場所にもよるので、私たちの決断が絶対正しい訳では無いので😢
    ただ1度、紹介状を書いてもらって相談してもいいかもしれません。
    私のところは人気な病院だった為、手術までに10ヶ月掛かり、結果その間にも1mm以上大きくなっちゃいました😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知りたいこと全部書いてくれたぐらい詳しいお話、ほんとにほんとにありがとうございます!!!
    うちは気づいたのが生後1ヶ月で2.5mmで、最初から大きかったのでその時点からいずれ取るつもりではいたんですが、なんせ皮膚科の先生たちがオススメしない姿勢だったので…
    ローテーション?手術ってやつですよね。そこまで大掛かりになると時間もかかるし悩みますよね💦
    ふぅさんはお住まいはどちらでしょうか?😣
    うちは都内なんですが、ある程度ここで手術すると決めてから紹介状をもらいに行った方がいいとブログに書いてる方がいて、今いろいろと調べてるんですがコロナ禍ということもあり難しくて😭
    もし関東近郊で差し支えなければどちらの病院か教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、長野でしたよね💦
    失礼しました🙇‍♀️
    こども病院の形成外科が良いのは間違いないみたいですね!

    • 8月9日
  • ふぅ

    ふぅ

    下の方に返信してしまいました💦
    見づらいんですが、うちの子のホクロの様子です😓
    足を窄めてるので少し小さく見えますが、ちゃんと開くともう一回りくらい大きいものになります。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HP見たら実績もかなり多いですね!私もこども病院中心に形成外科の実績調べてみます。かかりつけの小児科の先生はとっても信頼できる方なので、そこで相談もしてみたいと思います!
    写真までわざわざありがとうございます😭
    うちもそんな感じです!(写真貼りますね)
    ただうちは縦が5mm?とかあって、縫うときに突っ張る可能性があると前に皮膚科で言われました…
    なおさら早い方が良いですね。
    お盆に入ってしまいますが、すぐに動けるように準備しようと思います!

    • 8月10日
  • ふぅ

    ふぅ

    あ、うちの子のと似てますね💦
    場所も同じくらいですね。
    うちはもう少し色が薄く、最終的には所々こい部分もありましたが😞

    うちの子も突っ張りましたが、術後1週間くらいでもう痛くないはずだから立たせて大丈夫と許可が出ました!
    抜糸してからはつっぱらずに楽そうでした。
    ちなみに今は傷跡めちゃくちゃ薄くなっていて、知らない人からすれば言わなきゃ分からないくらいです。

    皮膚科の先生と形成外科の先生では結構言うことが違うので、色んな先生の話を聞くのもいいと思います!

    私もそうでしたが、お子さんの足のことめちゃくちゃ悩みますよね。
    わたし手術決まった時泣きましたもん。
    何度変わってやりたいと思ったことか…
    今は何が正解なのか分からないと思いますが、サボテンさんの為にも、悩むくらいなら沢山の所に相談に行ってもいいと思います!
    こんなことしか言えませんが、頑張って下さいね🍀

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は遅くまでお話聞いてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️
    今日いつものかかりつけに行って、改めて話を聞いてきました。経過観察は不要だけどやはり10歳くらいで切除は勧めると言われました。
    今全身麻酔してまでやることではないけど、希望するならやってもらえる(大きい病院は多分コロナで無理だけど)と、話を聞いてもらえました。
    おすすめの病院も聞いたりして、すごく前進できたような気がします。
    私もきっと手術決まったら泣くと思います😢
    きっと何度も決意が揺らぎますよね。一人で抱え込まず旦那に共有していかないとですね。
    ほんとに、誰も話をする人がいない中でここで色々とやり取りさせていただき、ほんとにほんとに助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月10日
ふぅ

皮膚科の先生は、私もこども病院合わせたら3名見てもらいましたが、すぐ取らなくても~って感じでしたね💦
でもうちの子は、縦幅も3mm近くあって😞
おしりとかから皮持ってきたとして、そこに跡が残っちゃうのも可哀想だし、そこが痛いのも可哀想と思ってしまいました。
私は住みは長野県なんですよ😣💦
たまたま県内に有名な病院があったので、かなり恵まれてる方だと思います…
長野県立こども病院ていう松本市にある病院なんですが、娘が手術受けた時は県外の方ばかりでした。
半日掛けて大阪から来てる方もいらっしゃいました。