※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でりか
お金・保険

主人が駅で定期券を落とし、警察から届けられたが拾った人が報労金を求めてきて困っている。報労金を払うが、同じ経験をした人はいるか?

こんな方いらっしゃいますか?

先日、主人が駅で定期券を落としてしまいました。
金額は6500円程で購入した五分後になくしました。
散々探して回ったのですが見つかる事はなく
半分半ば諦めていました。

しかし(^O^)

後日、警察署から電話がありなんと落し物が
届けられました。
私と主人は喜び安心しました。が。。。


拾った人が悪かった~_~;
報労金を求められて色々面倒くさい、、

金額で言えば1400円で、現金書き留めで
遅れという事らしいです~_~;
感謝をしていて御礼はしたくても、しろと
言われると凄くなんか嫌なきもちですよね。。

駅から出ていないで気付いたので
駅で落としたと思うんですが
わざわざ警察へ届けるという事は鼻から
報労金目当てだとしか思えません。


なんだか後が怖いので払いますが
こんな経験した方いますか?




コメント

びっくる

私、定期2回落とした事あり両方とも届けて頂きました。

が、そんな事求められた事1度もありません💦
そんな人いてるんですね~。

  • でりか

    でりか

    わたしも初めてですよこんな人。笑
    電話ではなく手紙を送ってきて、手紙代も、求めて来るんですもん気持ち悪いですよね。。。

    定期券なんで半分諦めてたので
    なんだか変な気持です~_~;

    • 5月23日
ショーコラ

手紙?!送られて来たんですか??(´◦⌂◦`)
その拾った人はどこで住所と漢字のお名前を知りえたんでしょう…。
気持ち悪すぎます。。。

  • でりか

    でりか

    警察署で住所教えたんですよ( ; ; )
    なんか義務らしいですよ( ; ; )落とし主が教えてと言ったら( ; ; )

    • 5月23日
deleted user

災難でしたね(T_T)
図々しい人もいるもんだな〜、、、
それなら再発行したほうが得かもしれませんね(笑)

  • でりか

    でりか

    新しい定期券を買ってしまった後だったのでまぁ損失合計は、(報労金含め)
    3000円位ですかね、、、

    新しい定期券買わなきゃ良かったぁ~_~;

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どこの電車かによりますが、確か定期券は再発行できますよ!!
    新しいの買うのはもったいなかったですね(T_T)
    2枚手元にあるなら払い戻すべきですね!

    • 5月23日
  • でりか

    でりか

    再発行できるんですか?!
    JRなんですけど( ; ; )
    払い戻しはしたんですけど2000円損しました( ; ; )

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    できますよ!
    たしか手数料500円と新しいTOICA代500円かかりますが!
    でもTOICAは返せば500円戻りますし、実質500円でできたような気がします!
    私もなくしたことあるので参考までにどうぞヽ(*'▽'*)ノ

    • 5月23日
deleted user

えー…そんな人いるんですか?!
ドン引きですね´д` ;
しかも1400円って。笑
いや、金額の問題ではないですが…

私は一度駅の近くで定期券を拾った事がありますが、普通に最寄駅の駅員さんに届けましたよ…
駅内で拾ったのをわざわざ警察に届けに行くのがすごいですよねf^_^;)

  • でりか

    でりか

    わたしも拾ったら何も言わず届けておしまいです。。。そうされた事があったので、自分もそうして恩返ししてます(T ^ T)

    • 5月23日
もりりん

以前、接客業をしていたんですが、財布を拾ったと持って来た人が同じような感じでした。

落とし主に連絡してお返ししておきます、とお礼を言って受け取ったら
「(届けた側の)名前や住所は聞かないのか?」
と...

一瞬ポカンとしてしまいました(´Д` )

警察ではないので謝礼金のやり取りには関われない旨を伝えたら、不満そうな顔して去っていきました。
届けてもらっても、善意を感じられないと残念ですよね〜(;^_^A

  • でりか

    でりか

    そういう人は本当に嫌です( ; ; )
    感謝の気持ちが薄れますよね。。。

    接客、ナイス対応ですね!!(T ^ T)💖

    • 5月23日
nncaty

えー(*_*)そんな事あるんですね>_<
うちはその出来事をそのまま警察に相談しに行くかもしれませんσ(^_^;)
常習かもしれませんし;;;

上記読ませていただきましたが
警察が他人に住所を教えるって
個人情報保護法に違反しないんですかね??

  • でりか

    でりか

    違反しないらしいですよぉ( ; ; )
    警察署にちゃんと出向いたのでなんかあれば、警察署責任ですよね!

    • 5月23日
ママ

え、というか。
個人情報厳しいのに住所教える義務とか聞いたことないです!!
その警察大丈夫なんですかね!?

  • でりか

    でりか

    調べたらそうらしいんですよぉ( ; ; )
    向こうも住所と電話番号を提示して来ていて、その場合は拾った人の要望で個人情報を教えても良いらしいんですよ( ; ; )
    そんな、決まり知りませんでした。。。怖いのでさっさとお金払ってお終いにします( ; ; )

    • 5月23日
deleted user

以前何かで、落し物報酬でお小遣い稼ぎをしているという記事をみたことがあります。そんな人なんでしょうかね?

  • でりか

    でりか

    そんな方いるんですね?!神経疑います(T ^ T)理性ってないんですかね?まぁ、これも落とした本人が1番悪いんですけどね。。。悲

    • 5月23日
ちぃちゃんず

変な人に当たってしまったんですね(>_<)
それにしても1400円てお金取りすぎじゃないですか(>_<)?
普通落とし物の金額の5〜20%なので
325〜1300円てとこですよね(>_<)
法律上では5%でも大丈夫みたいです!
法律上なにもお礼がない場合の時に発生しますが
拾主がなん%てのは決めれないはずなんですよね、、、(´・_・`)
でも怖いから払うのが一番なんですかね(´・_・`)

  • でりか

    でりか

    20パーセントの上に、お手紙台で1000ってとこですかね?(T ^ T)

    なにもそんな20パーセントももらう必要あるか?って感じです。。。

    主人も面倒だから払う。と言っています。。。払え必要ないなら払いたく無いです(T ^ T)

    • 5月23日
  • でりか

    でりか

    お手紙代で100円の間違いでした(゚o゚;;

    • 5月23日
  • ちぃちゃんず

    ちぃちゃんず

    しかも現金書留とか更に金かかっちゃいますよね😤
    払いたくないですよね(>_<)
    世の中いろんな人いて嫌になりますね(´・_・`)!!!

    • 5月23日
  • でりか

    でりか

    今日さっそく出してきました!お金が522円もかかって萎えました~_~;
    せめて振り込みにしてよ!って感じです。手間ばかりかかりましたよ本当(T ^ T)💢

    • 5月24日
  • ちぃちゃんず

    ちぃちゃんず

    お疲れ様でしたね!(;_;)
    振り込みにしろよって感じですよね!
    でもこれで終わりだから
    ホッとしますね!(>_<)

    • 5月25日