※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

義実家で女親がすべきことを言われて困っています。義母の言動にイライラし、自分の母との違いに不満を感じています。男親の役割についても疑問を持っています。

またしても義実家問題でモヤモヤ😂

これまでずっと何か行事があるたびに
"ほんとは女親がする事なのよ"と義母に言われてきました

お宮参りの着物、初節句、産後の協力、子供の誕生日など

お宮参りの着物など
旦那の昔使ったのがあるからと言って頂いたので
お願いしたのですが
着せる前に「今回は貸すけど本当は女親がするのよ」と

初節句も私の母が用意してくれたのですが、自分達は何もしてくれなかったくせに、
「次、女の子が産まれたら雛人形がいるけど女親が用意するのよ」といわれ、

産後の協力もわざわざ私の産後上の子の面倒をみるからと理由をつけて勝手に仕事を辞めてきたのに
臨月ギリギリになってやっぱり面倒は見れないと言われて
旦那が怒ると「本当は女親がするのよ」と逆ギレ

こんな事ばっかりです🥶

私の母も毎回きちんと言ってきてくれています。
さらに毎月おもちゃなど送ってくれたり沢山してくれています。
自分の親が何もしないと言われているみたいでとても嫌な気持ちになります🥶
自分から言ってきておいていざ頼るとこう言われ
やりたくないなら最初からやると言わなければいいのではないでしょうか?本当にモヤモヤします。

全ての行事を女親が用意するのならでは男親は孫のために何をするのでしょうか?

コメント

shoooo

だいぶ古いお考えの義母さんのようですね…
義母さん的な考えだと、男親は嫁にもらった方だから、特にお金を出したりはしないんだと思います💦

義母さんの言い方だと、まるでさつきさん側が悪いみたいな言い方ですよね!
すごく嫌みに聞こえます

私なら子供関係は、旦那さんを挟んで、距離おいてしまいます

• さつき

さつき

都合がいい時だけそうやってしきたりを出してくるんです😨
    そのくせ老後の面倒は見てもらおうとしてるあたりにゾッとします😨
    旦那の実家近くに引っ越したことをほんとに後悔してます😂

• 2月25日
  • shoooo

shoooo

都合がいい時だけ…😱
    口は出さずにお金だけ出してほしいですよね。、
    近距離住みなのですね!!
    そのうち義母さんが弱って、さつきさんが強くなってから
    老後は見ませんよ〜(笑)って冗談ぽく言っちゃいましょう🤭

ちなみに、私は近距離別居で旦那は一人っ子ですが面倒見る気はさらさらないですほしい

• 2月25日
GA@msymt

そんなこと言われたら許せない😠
腹立ちますね!!!

うちの母も父も夫が長男なんだから…!と何度言ってくるタイプなので古い考えとそのしつこさに呆れています。

そして、もちろん義実家は大嫌いです。(笑)

なので、わたしなら今後義実家に連れて行く回数を今の半分以下に減らします。
近くに住んでいてもです。😠

面倒くさいですね😅もう最初から「全部こちらでやりますから」って言うか旦那さんに言ってもらうかして先手を打つしかないですね💦
私の家の場合は実母が「本当は男親がやるのよ」ってよく言うので嫌です😭旦那実家は片親で裕福ではないので色々頼めないし、実母はそれが嫌みたいです💦何にせよそういうこと言われるの嫌ですよね。

moon

ウザいですね。
女親がやるんで、結構です〜って門前払い。
女親がするのは結納に多額のお金出したり、新築費用や披露宴の費用など男親が持った時代の名残りなので、女親がするならそれ相応のお祝いしなさいよ。って話で、なんもしないなら口出すなって感じです。

はじめてのママリ🔰

そういうの面倒ですよね😱
ありがた迷惑というか、、💦
文句言うなら今後何もしてもらわなくていいやってなりますね。

なのでうちはお互い両親に頼らず自分たちでしてます!笑