※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
お仕事

保育園入園に伴う転職を考えている女性が、産前休暇中に未払いの賞与や出産祝い金の問題に直面。社労士のアドバイス通り会社に要求したが、応じてもらえず新しい内定を受ける。退職方法を模索中。

春から子供が保育園に入園します。
現在の職場には通勤に片道1時間半かかり、近所に親兄弟、親戚も皆無である事や、いわゆるブラック企業に近い会社のため、転職も視野に入れて動いています。
まず3月26日から産前休暇に入りましたが、6月の賞与未払いです。
社内規則には算定期間中に産休に入った場合は日割支給と記載があります。
出産祝い金も社内規則に書かれていますが未払いです。
これらもあり、社労士さんに相談した所、就業規則を持って会社に行き、「ここに書かれていますが」と主張し、その上で復帰後の契約内容を書面で貰うように、と言われました。
以前、復帰した人が賞与0にされたり部署を3回代えられたり福利厚生も外されたものもあるのを知っていたので事前に書面で提示して貰う必要があったわけです。
それを伝えに行った日からもう19日なんの音沙汰もありません。
どちみち、通勤が遠いし、良い待遇は期待できないので待っている間に他社で内定をいただいて来ました。
そして、出社可能日が分かり次第、新しい会社に連絡する、で了承を得ています。
そこで、今の会社を辞めるにあたり1番ベストな方法を模索しています。
例えば、4月に書類上、復帰し有給消化&復職証明書を貰ってから退職できないか?
新しい会社には好きなタイミングで働き、4月の社会保険は今の会社、5月から新しい会社など。
本当なら、あまりに非常識な事をしたくはなかったのですが、働いた分の賞与までケチられて、つわりで苦しい中、1時間半かけて通勤してきっちり働いたのに酷い仕打ちだなと思って自分中心に考え始めています。

コメント

ママリ

その対応はやばいですね。
自分中心に考え始めていいと思います。
4月に書類上の復活有給消化は可能としても復職証明書を記入してくださるかは今の対応では難しくはないですか?
既に新しい職場が見つかっているのですね🥺👏🏻✨
さっさとそんなところもらえるものは貰って退職するのがベストです

• とし

とし

ありがとうございます。
    やっぱりやばいですよね。
    経理の書類を書いたりしてくれる方はどっちかというと味方なんですが、どうも賞与については社長判断みたいで、、周りのママさん達みてると4月は慣らし保育でバタバタするから5月復職なんだ、と言う方が居て。それは有給消化の事なのかな?と思って、、有給消化で退職にし、新しい会社に4月中に勤務し、そこで証明書を書いて貰うか、、とか。。

• 2月25日
たま(26)

わたしが以前働いてた所も育休中の賞与も手当もありませんでした。

利用するだけしようと思い、1人目復帰と同時に2人目の妊娠わかり半年の我慢と思い復帰。
2人目産休を生後4ヶ月で4月入園で入れ、案の定移動させられ遠くの勤務地へ、時短にせざるおえなくなりなんの為に働いてるかわからないくらいの給料。1ヶ月で体力的にも限界で。と伝えたら即日解雇でしたー笑
介護してた為辞めれない状態に近いくらいだったので辞めれてよかったです爆笑😂😂子育てに理解のある職場に今はつけてます!!
本当子育てに理解のある職場があります!!頑張ってください😂

• とし

とし

ありがとうございます。
    まだまだブラック企業って存在するものなんですね。。解雇するために色々仕向けてるみたいな、、
    新しい会社がどうか良い企業である事を祈るばかりです。

• 2月25日