※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめたら添い乳で眠れなくなりました。1人で眠れる方法を知りたいです。

セルフねんねいつからさせていましたか?

以前は息子が指しゃぶりをして安心して
放っておいても1人で寝てました。
それが悪い方に向き
しゃぶっていた所に水膨れが、、しかも
跡に残りました。
なので包帯などを巻き
指しゃぶりさせないようにして、数日。
それはしなくなったのですが、
添い乳をしないと寝れなくなりました😱

どうしたら1人で寝れるのか
とても悩みます…

コメント

おしゃぶりは嫌がりますかね??

うちも添い乳でしか寝てくれなかったですけど、2週間くらい前から添い乳はやめました。ミルクか、座って授乳済ませてから布団の上で思う存分ゴロゴロさせて、そしたら勝手に寝るようになりました。おしゃぶりがいったりいらなかったり、です。

• あお

あお

おしゃぶりは完全拒否です😭
    ミルクやお茶などもマグ自体嫌がって、口に加えてくれるものは母乳のみです😱
    やはり、座って授乳後しばらく放置してたら寝てくれたりしますかね😭

• 2月24日

退会ユーザー

寝かせようとするといごいご動きまくって嫌がるので、最近は寝かしつけるというより暗い寝室で一緒に過ごすって感じにしています。そうしたらだんだん眠くなってくるのか勝手に寝ます。

ぐずぐずしてたら胸?お腹?の上にうつ伏せに乗せてあげて足で踏ん張りながら上半身を揺らしたりしてます笑

• 2月24日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    暗くしてもゴロンゴロンするだけで、、😱しかも寝返りしてうつ伏せがきつくなって、泣き出して😭戻してまたうつ伏せして泣いての繰り返しです😞

私もそれします!!居心地がいいのと同時に目が合う度に、にこーってされて、覚醒しちゃいます🤣

• 2月24日

退会ユーザー

あーわかります!!!
    自分で戻れないと泣いちゃうからほんと大変ですよね😭
    もう少ししたら自分でコロコロ好き勝手に動いたり、ずりずり動いたりすると思うのでそうなったら寝かしつけも変わってくると思うので今は大変かもしれないですね😭

なるほど!覚醒しちゃうんですね!笑

• 2月24日
  • あお

あお

たまに何回転もしてるのですが、そう上手くは行かずで😭😭

はい😭密着してるのが心地いいのかな〜と思って試してみたら逆効果でした🤣

• 2月24日

退会ユーザー

寝てからは長い時間寝てくれるんですか??
    うちは30分とか1時間ごとに起きて、0時頃にやっと深く寝入る感じでした😭😭そこからも夜中に2回くらい起きて。それが理由で添い乳やめたんです。添い乳のせいなのかな?と思って。今は明け方までまとまって寝てくれます。

寝かしつけだけなら添い乳でもいいと思います!!ママさんがしんどくないなら!!やっぱり落ち着くんでしょうね😊💓

• 2月24日
  • あお

あお

それも問題で5-10分で起きたりします。夜になると大体5-7時間は続けて寝てくれます!!
    添い乳ってやはり睡眠浅くなりますかね😱

• 2月25日

退会ユーザー

辛いですよねー😭😭😭
    添い乳は睡眠が浅くなるって良く聞きますよね〜。
    添い乳やめてから寝かしつけから何回も起きる事がなくなったし、まとまって寝てくれるようになったので、うちの子はやはり添い乳が原因だったのかなぁと思います。

• 2月25日
  • あお

あお

そうなんですね!やっぱり添い乳が原因でしたか…。最近特に昼寝などがめちゃくちゃ浅くて😭トイレに行って戻ったらもう起きてる!とかなってます。
    ありがとうございます😭😭明日から辞めてみます😱

• 2月25日
ゆうき

私は息子が一歳二ヶ月になる際に、断乳と同時にセルフネンネスタートでした!

寝不足や添い乳しんどいですよね😣いずれ必ずお子さんのタイミングでその時が来るはずです!🥰

• あお

あお

添い乳してると乳首ジンジンしてきて😭
    焦らずゆっくり頑張ります

• 2月24日

うちは皆完母ではなかったですが、長男と次男は5ヶ月からセルフ寝んねか添い寝、末っ子は産まれてからずっとほぼセルフ寝んねです😂

• あお

あお

羨ましいです😱😱
    おしゃぶりもマグも哺乳瓶も拒否なのでしんどくて😭

• 2月24日
らか

まだ5ヶ月ならセルフねんねなんてさせなくて良いと思います💦娘も息子も卒乳までは抱っこして授乳して寝落ちでした💡一歳になって数日で2人とも自然に卒乳していきましたよ😊添い乳しない方が絶対良いです。卒乳する時本当にしんどいと言う方が多いかと💧

• あお

あお

ありがとうございます。
    やはり添い乳やめた方がいいですよね😱😱

• 2月24日
  • らか

らか

姉は添い乳して乳首の下にシワまでできました💧抱っこであげて寝かせてから置くを繰り返すと最初は背中センサーで苦労するかもしれませんが、子どもも慣れてきてやはり卒乳はスムーズだと感じます😊寝かしつけに時間を取られて疲れると思いますが、本当に親が求められることなんて数年です💦息子が4歳になってから娘と息子を寝室に連れて行けば、寝かしつけなく2人で仲良く寝てくれます✨夜にゆっくりする時間ができますが、少し寂しいくらいです😅たくさん今ある時間をお子さんと過ごしてください❤️

• 2月24日
  • あお

あお

そうなんです😭背中スイッチ入ると、こっちが( ºωº )チーン…って感じになって😭
    逆に接することができてると思うようにします😭😭
    ありがとうございます!

• 2月24日