※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園を辞めて2人目と一緒に居るか、保育園に通わせるか悩んでいます。2人でのワンオペは大変でしょうか。

質問です。
ただいま、1歳8ヶ月の息子がいて、私は妊娠5ヶ月です。
今は、私は仕事をしていて、息子は保育園に行っています。
パートなので、産休などはないですが、もともと産む1ヶ月半前まで働こうかと思っていました。
でも、保育園に行きだしてから息子は、よく熱を出したり、体調を壊すことがあります。今、色々ウイルスが怖いので、3月で仕事を辞めて、保育園も辞めさせて一緒に居ようかなと考えています。
2人目が産まれる頃には2歳差にはなるのですが、日中、ワンオペでの2人はきついですかね?
それとも、このまま2人目が生まれても保育園に通わせるのが良いのでしょうか。

日本語がおかしくてすいません。
似たような方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いします。

コメント

いち

すみません、まだ2人目産まれてないですが、うちは保育園通わせてないので産まれたら昼間2人見ることになります😂

でもどうにかなるだろうし、どうにかするしかない!と思ってます😂

ゆったんママ

似てませんが知識と想像として
在宅保育生まれてしまえばやるしかないのでなるようになるはず!笑
自分で見てた方が確かに風邪はひきにくくなるかもですね!
兄弟一緒にいることで下の子が発達早くなったりそれはそれでメリットある!
保育園も風邪貰うけど発達的なもので家でやりきれないことを見てもらえるメリットもある!
ママが四六時中子供といることが苦手なタイプなら仕事してたほうが離れてたぶん子供に優しくできて愛おしく子育てすることが出来ることもあるようです!

はじめてのママリ

私も二人目生まれてから、大丈夫なんかなー(笑)って不安です!
上の子、機嫌とかとるの大変だろうなぁ…とか思ってますが、保育園預ける予定はなくて、何とかやってみようと思ってます!

2人、家で見てる先輩ままさんに、大変ですよね?ってきいたら、なんとかなるよ!(笑)って励まされたので、支援センターとか使いながら頑張ってみる予定です☆

すず

みなさんまとめてですいません💦
コメントありがとうございます😆
これから2人目も産まれるので息子との時間をと思い、保育園は辞めさせることにしました!!
みなさんありがとうございました❤