※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大泣きし、120mlだけでは足りないのか不安。おしゃぶりも拒否され、ミルク量を増やすと肥満児になるのではと悩んでいます。旦那は単身赴任中。

生後1ヶ月と2日です。。
120のミルクをあげてます。1日7回です。
さっき、沐浴後に120あげたら直後に大泣きされ
抱っこをしても拒否。オムツ替えて、暑さも調節してるのにとうとうギャン泣きされてしまい。体をそって顔を赤くされました。
顎に指をおいたらパクパクされました。。
だから追加で20あげてしまいました。多少落ち着きました。
この場合、120たりてないんでしょうか。
理由が分からないから本当に焦ってしまい。
おしゃぶりも拒否な子なのでもう精神的に辛いです。新生児が辛いと思っていたのにまだまだ辛いです。
ミルク量を考えすぎて気が滅入ります。
あげすぎると胃に負担がかかると書いてあります。でもあげないと泣かれて。抱っこで泣き止むならいくらでも抱っこします。でも抱っこでも泣かれて絶望です。
そんな経験のある方いますか。
今からミルク量を増やしたら胃がふくらんで肥満児になりそうで怖いです。
もう、鬱になりそうです。助けてください。
旦那は単身赴任で1人で育てています

コメント

ぬー

毎日ご苦労さまです。
心配なことだらけで気が滅入っちゃいますよね😟
私も最初の頃は不安だらけで何かある度に心配してました。

ミルクは、3時間以内にまたあげてしまうと負担がかかると言います。
なので、思い切って初めから増やして飲ましたらどうでしょう?
多かったら吐き戻しするので、そしたら減らせばいいと思いますよ😊

うんちはでてますか?
出てなくて苦しくて泣く場合もあります!

• みいと

みいと

うんち出てます。3時間を守りたいのは山々です。
    ありがとうございます参考にします。

• 2月24日
さくら

こんばんは☺️
みぃとさん
お疲れ様です☺️

私も4ヶ月ぐらいまでは
旦那が単身赴任で
頼れる人がいなくて
産後うつに
なってしまいました😭
気持ちわかります😭😭

私の子供は完ミだったので
みぃこさんのお子さんと
同じ時期の時には
140~160ぐらいあげてたと思います!

周りに何言われても
大変なのは自分なので
楽になるなら飲ませていいと
思います!

今は9ヶ月ですが
体重も平均ぴったりで
ミルクも1日3回くらいになったので
胃が膨らんだとは
思ってません☺️

落ち着くなら
飲ませていいと思います☺️

• みいと

みいと

ありがとうございます。同じ完ミで、嬉しいです。
    単身赴任なのも同じで嬉しいです。1番辛いと思われていた新生児を超えてやっと少し楽になるかな、と思ったらミルクの量に悩みすぎて悩みすぎて、ほかの友達は母乳なので相談出来ず。ここに頼りました。
    1000を超えてはいけないんですよね。まだ超えてないんですけど、これから飲ませすぎたら超えそうで。怖くて。でもさくらさんの言葉で少し適当くらいでも平気かな?と思えました。
    1人で。部屋で泣かれて理由がわからないとこっちが泣けます。
    さくらさんは辛くて泣いたりまではしませんでしたか?
    コメント下さりありがとうございました。

• 2月24日
  • さくら

さくら

私も1000超えるの不安でしたが以外と超えなかったです!
    赤ちゃんも徐々にお腹いっぱいを覚えていくので大丈夫ですよ☺️

今思えばあんまり気にしなくて
    よかったなって思います😭

わかります😭
    何していいか分からないし
    不安ですよね😭
    友達とかに泣いてる理由泣き声で分かるようになるよ
    って言われて、でも全然わかんなくてイライラしたり悲しくなったりしました😭

毎日泣いてました😭
    夜寝れなくなったりテレビ見ても楽しくなくなったり😭

夜寝てくれるようになれば
    落ち着くと思います☺️

参考になればですが
    娘が1ヶ月の時の
    ミルクの管理表です☺️

• 2月24日
  • みいと

みいと

ありがとうございます😭!
    さくらさんも泣いてたんですね、、同じで嬉しいです。
    140毎回あげたいんですが、6回でおさまるのかが怖くてあげられてないです😭
    足りなくて7.8回になったら1000超えちゃうなって思ったり😭でもあげた方が良さそうなのであげたいと思います😭

• 2月24日
  • さくら

さくら

大変ですよね😭
    寝れないし、やる事あるしで
    涙出ますよね😢

大丈夫ですよ☺️
    超えても気にしなくていいと思います☺️
    少し楽できる方法探せば
    少しずつ落ち着くと思います☺️

• 2月24日
  • みいと

みいと

本当にありがとうございます😭このやり取りスクショして神経質になりすぎちゃったときに見返します😭(笑)

• 2月24日
RRmama

私は赤ちゃんには太り過ぎはないので欲しがる分だけミルク飲ませてました🙌

多ければ吐くだろうし、気が済むまで飲ませてあげな!って言うのがうちの母の方針だったので🙋‍♀️

その頃は沢山飲んでましたが、2~3ヶ月くらいすると逆に飲まなくなりどうしよう😱となる日が来ますよ😊今、うちがそれです!!

私も飲みすぎて太るかな?とか考えてましたがあんまり考えすぎると滅入ってしまうので多めに作って飲めなきゃ残せばいいよーぐらいの気持ちで私は育ててます!そしてそんなたくさんミルク飲んで育ってる息子は成長曲線ど真ん中で太り過ぎてないです🙌

• みいと

みいと

ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

たくさん飲ませて胃が悪くなったらお母さんが悪い。とか、3時間ちゃんと守らないとダメだって書いてあって。どうしよう。どうしよう。と毎回ミルクの時に思ってしまって。
    2ヶ月したら余裕出来ますかね。ずっと余裕が無さすぎて泣けてきます。母親失格ですね

• 2月24日
  • RRmama

RRmama

私も全然わからなくてネットを見漁ったり、人に聞いたりしてましたよ!
    最初はわからなくて当たり前だし、1人として全く同じ子はいないのでネットだけが全てではないですよ😊参考程度に見るようにすればいいと思います!100人赤ちゃんいたら百通りの子育てがあるので、みぃとさんと赤ちゃんがうまくリズムを掴めれば余裕が出てくると思いますよ!母親失格じゃないですよ!赤ちゃんの為に悩むということは立派なお母さんの証拠ですよ😊💓

• 2月24日
  • みいと

みいと

ありがとうございます😭ちょっとネットを見すぎていました。。
    ちなみにRmamaさんは、1ヶ月くらいの頃、ミルクを追加してあげたり、量を多めにあげたことはありますか?😭

• 2月24日
  • RRmama

RRmama

バンバンあげてましたよ!割とうちの子は吐き戻しなどしなくて、ミルクの缶に書いてある量をあげても満足しなかったので最初から多めにあげてましたよ!で、いらないってなるまで飲ませてました!満足すればそのまま寝落ちしてしまってたので、寝落ちするまで飲ませてました!それでも生後1ヶ月だと一日で1000mlをオーバーすることはなかった気がします!1000mlはオーバーしないようにあげてました!

• 2月24日
  • みいと

みいと

やはりネットだけに振り回されるのも良くないですね。1000はオーバーしないようにやっていきたいと思います。

• 2月24日
jun&k

私もミルクの量に悩みました😭おしゃぶりで誤魔化せないのも辛いですよね😭息子の場合ですが、哺乳瓶の乳首にガーゼをつめておしゃぶりの代わりにしたら、吸い付いてくれて少し落ち着いてくれましたよ!
色々悩むことが多くて、滅入ってしまいそうになりますよね😢旦那さんが単身赴任ということもあり、1人で悩まれて心細いと思います。泣

赤ちゃんとママのリズムができあがるまで大変だと思いますが、一生続くわけじゃないと考えて、お互い頑張りましょう😢✨

• みいと

みいと

哺乳瓶の乳首試して見ます。ありがとうございます😭

• 2月24日
り!

毎日お疲れ様です…☺️

3ヶ月くらいまでは、赤ちゃん自身もなにも出来ずにただ泣きますよね…暑い寒い おなかすいたおなかいっぱい げっぷしたい ねむい 全部泣いて知らせてくるから、察するこっちが大変ですよね😱

生後半年までは、成長痛がある赤ちゃんもいるみたいです。本当になにしても泣き止まなかったら、手や足をもにもにマッサージすると落ち着く子もいてます✨(うちの子がそうでした)

わたしも、ミルクの量めっちゃ悩んでママリに質問何回もしました!笑笑
2時間もたなくなってきたら、量を増やしてみてください。多少吐き戻しがあっても、そーゆーもん!と気楽に考えましょう❣️いま多少肥満ちゃんになっても、ズリバイしだしたらスリムになりますよ✨

ワンオペは本当にしんどいですよね…。少しでも休める時休んでくださいね。

• みいと

みいと

ちょっと神経質になりすぎちゃってて、、。コメントありがとうございます。
    ミルク量難しすぎて本当に辛いです😭

• 2月24日
ぽんちゃん

1人で育児お疲れさまです。
1人だと不安だったり、寝不足や疲労で辛いですよね
すごい頑張ってますね😭

うちの子も完ミでその頃はひたすら泣いてた気がします。
3時間経たず泣いてましたができるだけ空けてました。
体重がどのくらいかわかりませんがミルク缶通りでなくても大丈夫ですよ!
うちの子は小さいので4ヶ月ですが、今でも120mlです。
うちの子も2ヶ月近くまでは抱っこしても何してもギャン泣きしてました。
ほとんど寝ない子でイライラして辛かったです。
本当にしんどい時は耳栓して5〜10分くらいなら離れてもいいと思います。
2ヶ月経ったころから笑顔が増えて機嫌良い時間も増えてきました。
あまり泣くこともなくなりました。

今は辛いですが、終わりがあります。
ここでたくさん弱音吐いてください!

犬飼い

毎日お疲れ様です(><)

上の子がミルクの時からよく飲む子で(今もご飯めっちゃ食べます)、
肥満になったらどうしようとよく考えてました。
体重は成長曲線の1番上を推移してきましたよ😅
身長は真ん中ちょい下な事が多かった笑

けどおかげで体力もあるし、風邪とか引いた時も回復早いです!

具体的なミルクの量とか忘れちゃいましたが、よく動く様になってからは平均体重くらいになりました^ ^

よく飲むのは心配にもなりますが、良い点もありますよ。
頑張りすぎず、気になる時は支援センターなどで相談してみても良いかも🤔

こちらでも色んなお話聞けますし^ ^

彩花

もうすぐ二ヶ月の男の子ままです👶🏻

うちは母乳とミルク混合ですが時間によってわけてるタイプの混合であげてます!
で、ミルクの量ですがうちの子よく飲むので一ヶ月の時とかは多いときで140飲んで足らずとかありましたよ🤣なので欲しいだけあげてます(笑)

ただそうしてあげたら自然と3時間は空くようになりましたし、毎回140飲む訳でもないので息子が欲しがったら普通にあげてました😝
ただそれでも一日トータルすれば1000は超えないし、超えたとしてもそれも毎日ではないので大丈夫ですよ🥳

私も飲ませすぎかな?と考えた時期があって助産師さんや周りの同じ月齢の子ママに聞いたりしましたが、よく飲むのはいい事だから、もしその量で大量の吐き戻しが続けざまにあるようなら減らしてあげたらいいし、飲む量は落ち着いてきますよ!

ちなみにうちは今飲む時は160飲みますが毎回ではなく、130を完食する程度で今やっと落ち着いてきました❤

• 彩花

彩花

ちなみにこれが一ヶ月過ぎた頃のミルク量です👶🏻
    うちの子は飲みすぎだとは思いますがwこんな感じでいいんだ程度に見てみてください!(笑)

• 2月25日
  • みいと

みいと

わざわざありがとうございます😭!
    ミルク量敏感になりすぎてほんとに気が滅入ります。もう少し気楽に考えようと思います!

• 2月25日