※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

保育園入園後の授乳について悩んでいます。夜間断乳やミルクへの移行についてアドバイスをお願いします。

4月保育園入園のため、夜間断乳と保育園に入ったあと授乳をどうするか迷っています。

現在生後8ヶ月の完母で、二回食です。
食べる量も、一回につき120g〜130g食べています。
離乳食後は基本お腹がいっぱいなのか授乳を嫌がります。

7時までに起床
7時半離乳食
8時に授乳少し
12時授乳
15時授乳
18時離乳食
20時授乳
0時授乳
3時授乳

という感じです。
夜間断乳はどのように進めたらいいでしょうか?
また断乳、ミルクへの移行などどのようにしたらいいでしょうか?

本当ならば完母で最後まで育てたいのですが、お仕事に復帰されても完母で育てられた方どうやっていましたか?

コメント

むいくん

10ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました。
ミルクを飲む練習だけはしておきましたが
保育園から帰ったらと、
寝る前、夜起きた時…に授乳してました。

おっぱいが精神安定剤だったので、保育園頑張ってる分、断乳じゃなく卒乳にしたかったので。
2歳で卒乳しました!

  • machi

    machi


    帰宅時、寝る前、夜中、の授乳だけで母乳の出が悪くなったりでなくなったりってことはありませんでしたか?、

    • 2月24日
  • むいくん

    むいくん

    私はもともと、頻回授乳で乳腺炎も頻繁にありました。
    なので、最初のうちは仕事中におっぱいが張るとトイレへ行って何度か絞ったりもしてましたよ。
    そのうち、量も減って、
    息子にとっても飲む為のおっぱいじゃなくなっていたと思います。
    最初しか出てない位の量しか出なくなっていたので。

    母乳の量が減ると離乳食も進むし、都合良かったです。私は。

    ちなみに、うちの子は哺乳瓶がダメで保育園ではミルクをストローで飲んでました。

    • 2月24日
winds

下の子、授乳、離乳食のスケジュールほぼ一緒です。
4月から保育園です。

上の子は6ヶ月から保育園で、はじめは二回食で、昼夕だったので、朝と寝る前、夜中授乳でした。
私が仕事復帰し、保育園の時間が長くなったからなのか?夜中起きなくなり、自然に夜間授乳がなくなりました。
3回食にして、朝の授乳をやめ、寝る前だけに。9ヶ月頃噛むようになり、スパッと授乳やめたら、なんなく卒乳しました。
それまで保育園には冷凍母乳持っていってました。
卒乳後、保育園は1歳までミルクをあげる方針だったので保育園でのみミルクを飲んでいました。

で、下の子ですが
同じように無理に断乳はせず、家では母乳、園では冷凍母乳かミルク。復帰してみて、まだ夜中頻回に起きるようなら夜間断乳、もしくは完全断乳を考えようかなぁと。
もともと乳腺炎などなったことがないのですが、復帰後はさすがに最初は張りもすごかったのでトイレて少し、絞ったりしてました。
だんだん適応して絞る回数も減ったように記憶しています。

息子さん哺乳瓶使えますか?もしくはこの月齢であれば、コップ使えれば必ずしも哺乳瓶でなくてもたいおうはしてもらえるかなぁとは思いますが。
ちなみに、娘は哺乳瓶拒否でしたが、保育園であっさり飲めるようになりました!

  • winds

    winds

    下の子は食後授乳しても飲まないのでしてないです!

    役所の助産師さんや、保育園の先生から、から1歳までは飲ませたほうが…
    と言われた記憶があります。
    ただ、娘は特に欲しがらずよく食べ体重身長も曲線超え、飲ませなくてもよく寝たので不要と考え家ではあげませんでした。
    日中は保育園で飲んでいましたし!

    • 2月24日
machi

アドバイスありがとうございます😣
無理に断乳はさせたくないなぁとは思っています。

本人が飲まないようであれば、3回食で量も食べられているようなら、10ヶ月とかでもミルク、母乳与えなくても大丈夫ですかね?お子さんも離乳食後お腹いっぱいの時は授乳してものないことありますか?

ミルク拒否なのですが、哺乳瓶は嫌がりません💦

はじめてのママリ🔰

4月入所時は10ヶ月です😄
私は、朝と夕あげるつもりですよ〜

今は、起床時、15時、就寝時、夜中の4回授乳してます。
哺乳瓶慣れのため風呂上がりはミルクです。

3月からは保育園意識して
朝7時 授乳
自分の朝ごはんを少し分ける
11時 がっつり離乳食
15時 おやつ
17時 帰宅後、授乳
18時 お風呂
18時半 離乳食
20時 就寝 ※授乳無しでトライだめならあげちゃう😅
で行こうと思ってます!

子が入園予定の園は、11時離乳食の、朝9時と15時におやつなんで。

  • machi

    machi


    コメントありがとうございます😌
    とっても参考になります!

    完母で、お風呂上がりだけミルクなんですね!
    4回の授乳で胸の張りとか辛くないですか??

    夜中の断乳はいつから始める予定ですか😔?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に減らしたので大丈夫です👌
    時々、詰まりそうな時は回数増やしたり、早めたりしてます。

    タイミングがあう日があれば、今から挑戦ですねー
    でも無理しません。
    乳腺詰まりやすいので😭
    3月末か4月入ってから、夜間断乳出来れば良いかなと。

    • 2月25日