※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

妊娠22週目で女の子の準備について不安。肌着や洋服の選び方、時期的な配慮など教えてください。

妊娠22週目になりました!予定日は9月24日です(^^)
先日性別がおそらく女の子だろうと先生に言われまして、今日初めてベビー洋品店へ行ってきました♪
とりあえず下見がてら行ってきたのですがテンションがすっかり上がってしまいました(´▽`*) 笑

ただ、実際に行ってみて、何を買っていいのかわからず…(>_<)
何をどの程度初めのうちは揃えたらいいのでしょうか??

また、細かくなりますが、肌着は何枚くらい、どんな種類を買えばいいのでしょうか?
また肌着の上に着る物もどんなものがいいのでしょうか?💦

出産予定日が9月末なので今お店に並んでいる夏物?の半袖を買ってもいいのでしょうか??入院して退院したらあっという間に10月になり肌寒くなってきますよね(>_<)なので、洋服もすぐに着られなくなるものを買ってすぐにサイズアウトするのももったいなくて…

少しずつ揃えていきたいなぁとも思うのですがまだ時期的にも早いのでしょうか??

初マタでわからないことばかりなので同じような時期の出産予定の方、すでに出産経験のある方、よろしくお願いします(>_<)

コメント

みぽりんっ!

ベビー用品悩みますよね(T_T)
初め必要な物だけ買ってあとは徐々に買い足しの方が、間違いなくいいと思うんですが、初めに必要な物も分からないですね(;_;)
授乳枕、肌着、オムツ類、ミルク、哺乳瓶、ミルトン、ガーゼ、ベビー石鹸、ベビーバス(何かで代用可能)、タオルやおくるみ、爪きりがあれば大丈夫かな?
肌着は長肌着、短肌着、コンビ肌着がありますが、長肌着は使わずコンビ肌着が重宝します!5枚ずつあればとりあえずは大丈夫だと思います♪
私も9月末に出産して、しばらくは肌着だけで過ごしましたよ(^O^)
しばらくたってお出かけの時は薄手のツーウェイオールやロンパースを着て中の肌着で調整しました(^O^)
なので、とりあえず退院するときに着る服一着あればなんとかなります!
時期的に売ってる服も違うので、服は焦らず生まれてからでもいいと思いますよ(^O^)
まずは肌着があれば大丈夫です!(笑)

• とまと

とまと

ありがとうございます✨
    今日お店に行って、現実がわかり更に悩みました(>_<)💦笑

短肌着、コンビ肌着が5枚ずつで10枚くらい用意しておけば大丈夫そうですかね✨
    西松屋に行ったのですが、新生児セット?で長肌着、短肌着、コンビ肌着が計10枚はいっているのがあったので、それ1セットでちょうどいいくらいですかね?全て半袖だったんですが…

確かに小物類も揃えていかないとですね((((;゚Д゚)))))))石鹸とか絶対に必要ですけど忘れてました…😱

リストに入れておきます✨

9月末でも肌着だけでも過ごせるんですね(^^)そしたら、今からあまりたくさん買い揃えなくても大丈夫な気もして安心しました(^^)

• 5月23日
  • みぽりんっ!

みぽりんっ!

セットで足りると思います(^O^)私もセット物が安く済むと思って買ったけどセットで買っても長肌着は使わずに、コンビ肌着は別で買い足しました(笑)
    コンビ肌着と短肌着は結構長く使えるので別売りの可愛い肌着を揃えたほうが後で買い足す事もなくいいかもしれません(笑)

半袖って言っても、赤ちゃん小さくて半袖って半袖にはならないのでそれで大丈夫ですよ(*^_^*)

私は7ヶ月から出産まで入院なってしまってすべてネットだったので(;_;)動けるうちに必要最低限自分の目で見て納得いく可愛い物買ってください♡

• 5月23日
  • とまと

とまと

長肌着ってあんまり使わないんですね!!使用感とかもまだよくわかってないので勉強になります✨✨

確かに新生児だと半袖も半袖にならなそうですね❤️そう思うと結構長く着れそうですね(^^)

7ヶ月で入院だったんですね(>_<)💦
    予想外のことが起こると不安ですよね💦💦
    無事出産できていてよかったです❤️❤️

今からいろいろ見て可愛いもの見つけます❤️ありがとうございます(*´∀`*)

• 5月23日
みりりん

テンションあがりますよね❤︎
わかります〜❤︎笑

最低限必要な物は
肌着
ガーゼ
オムツ
おしりふき
ベビーソープ
ベビー綿棒
くらいかなぁ…と思います。

肌着は短肌着とコンビ肌着それぞれ5枚ずつくらいあれば足りると思います(^^)

1ヶ月は出歩かないと思いますし、部屋の温度も赤ちゃんに合わせるとおもうので、長袖の肌着は要らないと思いますが、洋服は私なら大きめの長袖買います٩(ˊᗜˋ*)

• みりりん

みりりん

あと、なにがあるかわからないので臨月になる頃には出産準備と入院準備終わらせたほうが良いですよ( ˙³˙)~♡
    突然入院って言われて準備楽しめなかった友達います💧

私は8ヶ月くらいから買い始めました❤︎

• 5月23日
  • とまと

とまと

ありがとうございます✨
    テンション上がりまくりです✨✨
    ママになるんだなという自覚?みたいなのも湧き出てきます(´▽`*)

割と大きめのものに意識が行きがちですが、綿棒とかもやはり大事ですよね!!!(≧д≦)
    リストに入れておきます!!

やはり、肌着は10枚くらいあればよさそうなんですね✨
    西松屋に売っていた新生児セット10枚入り肌着を1セットで間に合いそうですかね(´・ω・`)

確かに大きめのものを買っておけば長く着られますよね✨✨
    だいたい1サイズくらい大きめのを買いましたか??

確かに早めに入院となったらゆっくり選ぶ余裕もないですよね(´・ω・`)💦
    でも、8ヶ月くらいからでも十分余裕ありますよね(*´∀`*)✨✨

• 5月23日
  • みりりん

みりりん

うちも女の子なのでやたらとピンクやレースばっかり見てテンション上がってました。笑

大きいもので前もって買っておくべきものって車乗るならチャイルドシートくらいかなぁと思います!
    生活環境によって必要なものって全然違いますもんね(・・;)

私はベビーカーと抱っこ紐は産まれてから実際に試乗させて買いました❤︎
    早く買いたかったですが、早すぎても邪魔だな〜と思ったので。笑

肌着は西松屋のセットのもの買いました(^^)
    ビロンビロンになりますが、全然使えましたよ❤︎

最初に買った服は60〜70サイズを1着のみで、あとは80cmばっかり買ってます(^^)
    うちの子は産まれた時が4000g越えのBIGBABYだったのであんまり参考にならないかもです。。笑

9ヶ月の今は標準の真ん中より少し上あたりなんですが、長く着られるよう90cm買うことが多いです٩(ˊᗜˋ*)

• 5月23日
  • とまと

とまと

オシャレさせたくてつい色々見ちゃいました❤️まだ早いですけどキッズものとかも見ちゃってました笑

確かに車があれば退院時車で帰るのでチャイルドシートいりますね(´・ω・`)
    うちは車がないのでまだ保留です💦
    ベビーカーとか抱っこ紐とかは産まれてからでも間に合いそうですかね✨確かに子どもを実際に乗せたりしてみたほうがイメージ湧きそうですね❤️

うちも家計的にBIGBABYで産まれる傾向があるので3個になりました!!✨
    50〜70を見ていたのですが、60〜70にしようと思います(*´∀`*)

9ヶ月で90cmですと、70〜80を初めに買っておけば長く使えそうですね✨😊

• 5月23日
  • みりりん

みりりん

ベビーカーと抱っこ紐は産まれてからで全然間に合うと思います❤︎
    うちはA型ベビーカーお下がりで譲ってもらって、6ヶ月の時にB型購入しましたよ❤︎
    抱っこ紐は1ヶ月検診終えてから買いに行きました٩(ˊᗜˋ*)

50cmの服は本当に一瞬で着られなくなりますよ〜💧
    うちは今80ぴったりで90ゆとりある感じなんで80買っといてよかったです٩(ˊᗜˋ*)

同じサイズでもメーカーによって大きさ違うので気をつけてくださいね(・・;)

• 5月23日
  • とまと

とまと

下に別で返信してしまいました💦すみません(>_<)

• 5月23日
ミチェ

出産祝いで肌着とかくれる方も多いですから、買いすぎないで最低限買っとくとあとあと、たりないときに買い足せばいいですよ〜(*^^*)

• とまと

とまと

ありがとうございます✨

確かにお祝いがある可能性もありますよね✨✨
    そうすると今からあまり焦らなくてもよさそうですね(*´∀`*)

• 5月23日
むぎはるママ

予定日が一日違いの9月23日です(^^)

回答になってないのですが、なんだか勝手に親近感が湧いてしまって(笑)

私は上の子が3月でまだまだ寒い時期だったので、今回はどうしようかなという感じです。
9月末だとまだ暑いでしょうかね?
地域にもよるでしょうけど…。

• とまと

とまと

わー!✨1日違いなんですね!(*´∀`*)周りにママさんがいないのでほんとに親近感です❤️
    ありがとうございます✨✨

確かに上の子と産まれる時期が違うと着せられる服がまた変わってきますよね!(≧д≦)
    肌着とかであればオールシーズンいけるんですかね??

私は今は都内に住んでるんですが、実家が雪国なのですぐに寒くなりそうだなって💦💦

9月だと予測なかなかできないですよね💦💦

• 5月23日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

産まれたばかりだと上の子の時は短肌着と長肌着と二枚着せてました。
    でも3〜4ヶ月の頃にはロンパースタイプの肌着着せていた気がします。

私は新潟県ですが、9月の終わりはまだ暑い気がします( ¯―¯٥)

• 5月23日
  • とまと

とまと

枚数で調整なんですね✨✨
    そしたらとりあえず基本の肌着を用意しておけば冬の始まりの温度調節できそうですね(*´∀`*)✨

なんと!!偶然!!✨✨✨
    私も実は新潟出身です!!Σ(*゚д゚*)かなーり田舎の方ですが笑笑
    9月だとまだ暑いですかね^_^;イメージが少し肌寒い感じで話してました笑

• 5月23日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

本当ですか!?
    私も田舎ですよ〜(笑)
    一番近くの産婦人科まで車で30分ですもの|ω-`*)
    夜は少し肌寒いかもしれませんが、昼間はまだ半袖着ていた気がします。

• 5月23日
  • とまと

とまと

そうなんですね✨うちは総合病院しか産婦人科ないです笑
    必然的にそこで出産予定です(´▽`*) 笑

夜は家の中で過ごしますし、半袖でも大丈夫そうですね✨

• 5月24日
ゆりぴぴ

予定日一緒です♡そして女の子♡

回答になってませんが、私も同じ悩みを持っていたので
参考にさせていただきます‼︎

テンション上がるの分かります!何もかもが可愛くてあれもこれも欲しくなっちゃう♡

• とまと

とまと

きゃー✨まさかの同じ日の方が😍✨✨
    しかも初マタですか??

もう今はテンション上がりまくりです(*´∀`*)❤️
    でも初めてのことばかりで悩み尽きないですよね(´・ω・`)
    皆さん優しく教えてくださってママリ様様です(≧д≦)❤️❤️

私はキッズサイズのところに行って、すでにコーディネートしてました笑
    先走りすぎです笑笑

• 5月23日
とまと

おさがりがもらえるの羨ましいです(≧д≦)✨
周りに先輩ママさんがいるのも心強いですよね(^^)!

確かに1ヶ月目は抱っこ紐も要らないですしね!
そのあたりのものはゆっくり検討していきたいと思います(*´∀`*)♪

なるべくならすぐにサイズアウトするのではなくて、長く着てもらったほうがお財布にも優しいですよね(^^)💦

大きめのを買ってしまうのは仕方ないとして、同じサイズ表記で小さくて着られないみたいなことのないようにしたいです(>_<)

あーちゃんmama

予定日が9/24の初マタです💓
今のところ同じく女の子の予定です👶💓
いろいろと同じだったのでコメントさせてもらいました(*^^*)

あたしもまだまだベビー用品を揃えきれてなかったのでコメント参考にさせてもらいました!
何から揃えればいいか分からないですよね(°_°)
とりあえずサイズは大きいだろうけど一目惚れした洋服など買っちゃってます(笑)

• とまと

とまと

きゃー❤️予定日も性別も一緒なんですね❤️❤️
    初めてで不安と楽しみで毎日忙しいですよね😍笑笑

少しずつ揃えていってるんですね(^^)❤️
    私は来月引越しをするのでそれまで我慢と思い、ウズウズしています(>_<)笑

洋服はどのサイズまで買ってますか??
    あと、洋服以外に何か買いましたか??

• 5月23日