※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停中の旦那と、婚姻費用についてどうしたらいいかわからず困って…

離婚調停中の旦那と、婚姻費用について
どうしたらいいかわからず困っています。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

旦那の不貞が原因で現在離婚調停中なのですが、
来週の調停が最後になります。
今までの流れを説明します。

去年7月に産後1週間で旦那の不貞が発覚し、
協議での離婚を希望したが旦那は離婚拒否。
円満調停を申し立てられたので、
同時に離婚調停を申し立てました。
1回目の調停では離婚拒否。

2回目の調停では離婚同意。
養育費は2万円以上必要なら親権が欲しいとのこと。
(義両親も、育てる覚悟をしているらしい)
そして私は金額を指定せず請求していた慰謝料は払う意思なし。それどころか、結婚式が破談になって自分も傷ついたから慰謝料欲しい。とのこと。
結婚式を控えていたのですが、そのキャンセル料を折半して欲しいとのこと。でした。
今回全ての元凶ほ旦那にあるので、
私は旦那の主張は受け入れる必要はないと思っています。

そして3回目。
前回頭にきたので、慰謝料100万円、養育費5万円、キャンセル料は負担しないと提示しました。
旦那は、養育費は4万円が限界、慰謝料は払わない。
キャンセル料は払うと言ってきました。
早く縁を切りたかったので、これで飲もうと思いましたが
保育園も空きがなく働くことも出来ず、これからもっとお金がかかる。それにそもそも、自分がしたことを反省してないし、妊娠したために私は正社員の仕事を辞め、結婚生活中もたくさんモラハラされてきました。
そして何故か、共通の友達もたくさん失いました。
なのでやっぱり謝罪として、慰謝料はもらわないといけないと思い、主張は曲げませんでした。
それから、去年の11月から請求している婚姻費用について
こちらが提示している金額(10万円)を払われず、
気が向いた時に2万とか3万とか入れてる感じです。

そして、4回目を目の前にして
弁護士に相談に行き、こちらの条件を飲まなければ
離婚は成立させず、婚姻費用調停を申し立て
条件を飲むまで婚姻費用を払い続けさせるということで
弁護士に依頼しました。

ところが、依頼したすぐあと旦那からメールがきて
養育費は4万しか払えない。○○(私)が払えって言ってる慰謝料100万とキャンセル料は払う。
これで納得して欲しい。とのことでした。

絶妙なタイミングだったので
盗聴されてるんじゃないかと気持ち悪かったし
キャンセル料については私が払えって言ってるわけじゃなくて、もともと旦那の自業自得なことなので
イラッときましたが、もう私も疲れたし早く縁を切りたいので、それで了解し、弁護士は断りました。

でも、現時点で払われてない婚姻費用を貰わないまま
次の調停で離婚成立したら、
旦那がずっと離婚拒否していたせいで
母子手当も貰えず、私の支払いや子供にかかる費用は
実家に借りている状況でした。

旦那は本来払うべき生活費と子育てに必要なお金を払わず
月々たった4万、いつまで払ってくれるかも分からないし
なんかこのままでいいのかなと思います。

どうしたらいいでしょうか。。
文章分かりづらくてすみません。

読んでいただけたら、アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
でも弁護士費用が50万円程かかるので、そしたら慰謝料100万円もらっても半分なくなるので
それなら今の段階で100万貰ったほうがいいのかな…と思ってました。